最新更新日:2024/05/31 | |
本日:21
昨日:29 総数:668065 |
10/25 4年生算数 広さを体感しよう黒板にはこんなめあてが書いてありました。「新聞紙で1平方メートルの正方形を作って、広さを実感しよう。」 グループごとに協力しながら長さを測ったり、新聞紙を貼り合わせたりしました。広さや重さは、目や手応えなどを通して体感することができますが、この時間のような活動がないと、体感しないまま数字だけの操作に陥ってしまいます。一見脱線したような活動ですが、実は大切な意味を持っている活動といえます。 10/25 4年生理科 空気はちぢむの?その後押していた指をはなすとどうなるかな?みんなで一生懸命実験をしました。 おっと、力の入れどころが良くなかったのか、「パリン!」注射器の先が割れてしまったグループが1つ。けがをする子がいなくて良かったです。 10/25 どんぐりごまをつくったよ(1年生)どんなコマにすると、よく回るのかな?回して遊ぶだけでなく、そんなことを考えるのも勉強です。 5年生 福祉実践教室(10月24日実施)高齢者疑似体験、手話、点訳、の3つに分かれて体験をしました。それぞれの場所で、高齢者、耳の不自由な方、目の不自由な方の苦労など多くのことを学びました。今後は、学んだことをまとめていきます。 10月25日(木曜)●就学時健診 ●一斉下校12:40 (手伝いの6年生はのぞく) 10/24 4年生図工 仕上げだよ!10/24 3年生書写 力強く10/24 風車まわれ(1年生)10/24 きょうの給食
【献立】
ソフトめん 牛乳 ミートソース チーズサラダ アーモンド小魚 今日は、カタクチイワシとアーモンドの入ったアーモンド小魚が登場しました。頭から丸ごと食べることができる小魚は、カルシウムが豊富に含まれています。成長期の子どもたちに積極的に食べてほしい食材のひとつです。 10/24 6年生国語 意見文にチャレンジしのっ子の調べているテーマを見ると、エネルギー問題、少子高齢化、世界平和など、重みのあるテーマについて調べていました。 10/24 九九の勉強の強い味方と楽しい味方(2年生)でも、何よりの味方はおうちの方ですね。九九をすらすらと間違えずに唱えられるよう、お家でも聞いてあげてください。 10/24 5年生国語 聴き合って読み深めようこの授業でも、発言者の話をよく聴いています。 10月24日(水曜)●福祉実践教室56年生 ●他は通常日課です 10/23 5年生英語活動 ゲームを通して楽しく学ぼう今日学んだ表現は、「What would you like?」「Id like ○○ please.」「何がお好みですか?」「○○をお願いします。」と言うような場面です。○○の部分にカードの食べ物を入れて話します。 4人グループになったしのっ子が囲むのは、すごろくのようなゲームがかいてある紙です。順番にサイコロをふってコマを進めます。止まったら、みんなが「What would you like?」と尋ねるので、「Id like ○○ please.」と○○に欲しいものを入れて答えます。ゲームの楽しさが半分ですが、英語の会話もしっかりとできていました。 10/23 6年生英語活動 ○○ができますよしのっ子が書いているプリントには、このあともYou can とIts から始まる文がいくつも続いています。eatのところはseeになったりbuyになったりしています。何を書いているのかな?と思って聞いてみると、グループで国を決め、その国の紹介をするようです。これはインドを紹介するグループでした。 他にもブラジル、オーストラリアなど、グループごとに決めた国のごちそうや見所を知恵を絞って考えました。 10/23 1年生国語 大きなくじらが見ているよ10/23 3年生図工競技会10/23 2年生図工競技会一人一人が用意してきた材料を使って、作りたい物に近づけていきました。丸みを持たせた紙袋が、作品の土台になっています。そのせいかユニークで温かみがある作品が多く見られました。 10/23 国語の勉強中です(アミーゴ教室)2年生のアミーゴはようすを表す言葉を勉強しました。1年生のアミーゴはくじらぐもの音読です。文字を指で追いながら、2人のアミーゴが交互に読んでいきました。 10/23 教育実習の先生の授業(2年生)今日2年生のしのっ子たちが勉強したのは道徳の授業です。「あいさつ」を主題にみんなであれこれ考えました。考えたことをもとに、いろいろな場面でのロールプレイをして話し合いました。 |
|