最新更新日:2024/06/04 | |
本日:35
昨日:109 総数:618006 |
4年算数 「商」に注目!この勉強が今まで学習してきたこととどのようにつながっているか、これから学習していくことにどのようにつながっていくかを考えながら学習していくと面白さが倍増するかもしれません。 算数は生活の中で使えることばかりです、難しそうなことが簡単に解決できるようになります。将来楽がしたい人ほど、今算数の勉強をしっかりやっておいてください。中学校までの義務教育9年間で学習する算数・数学の内容ができていれば、生活の中で困ることはないと思います。5年生になったとき、きっと今日の学習を思い出すときがあると思います・・・。 5年図工 図工競技会に向けて今日は下絵を描いていました。 描いているのは、「自分」です・・・。 最終的には多色刷り版画で自分を表現することになります。 さて、生き生きとした動きのある自分を描くことができるでしょうか? 10月12日(金) 変化登校風景に大きな変化が今日は見られた・・・。長袖の羽織り物を着て登校するこどもが増えたということだ。昔は衣替えの日が10月1日と決まっており、中学校だけでなく会社などでも一斉に冬服に変わっていた・・・。そのことに対して何の抵抗感もないくらい涼しかったのだろう・・・。 今年もどうやら心地よい涼しさの秋は短そうだ・・・。これから冬に向けて加速していきそうだ。学校で楽しく学ぶためにも、健康管理には十分気をつけさせたい。 10月11日(木)の給食 組み合わせ「わかめスープと」「ドライカレー」の組み合わせ、みなさんはどう思われますか?ちなみに子どもたちは何の違和感もなくおいしいそうに食べていました。 実りの秋・・・稲刈り3ということで、初心者の1年生には超ベテランの6年生がサポートして行うことになります。1年生は稲刈りという未知の領域に興味津々、おにいさんおねえさんの優しいサポートで安全安心・・・。遠くから見ていると一瞬親子のように見えるペアもありました。ほんのちょっぴり刈り取っただけですが、1年生にとってはインパクトのある体験だったと思います。 そしてラストバッターは当然6年生。1年生のサポート終了後、残っている稲を全て刈り取るという使命があります。でも、身体も心も、そして稲刈りの技能もこの6年で大きく成長しています。自分たちでどんどん進めて行き、あっという間に残っている稲を刈り取ってしまいました。さすが6年生です。 1年生から6年生まで、みんなとても楽しそうにこの稲刈りに取り組むことができました。この稲刈りは生涯忘れられない思い出として残っていくと思います。 三ツ渕小学校伝統の米作りは昭和52年から始まりました。今年で、42回目となる伝統行事がこうしてまた行えることをうれしく思っています。これも田んぼボランティアやPTA委員さん、そして地域の多くの方のご支援ご協力があってのことです。 今日、無事稲刈りを終えることができたのも、みなさんのおかげと、心から感謝しています。本当にありがとうございました。 実りの秋・・・稲刈り2そして4番バッターは5年生・・・。5年生ともなると稲刈り職人の領域に入ってきます。自分たちでどんどん作業を進めていけます。また、中には匠の技を持っている児童もおり、人間コンバインと言ってもいいような速さで刈り取っていく児童もいました。 稲刈りに子どもたちの6年間の成長を見ることができます。 実りの秋・・・稲刈り1トップバッターは今までに稲刈りを2回経験している3年生でした。2年生でしっかりと修行したため、とても手際よく稲刈りを進めることができました。また、気合いもしっかり入っていたので、予定していたよりたくさんの稲を刈り取ることができました。 2番バッターは2年生。稲刈りの経験はあるとは言え、1年生の時は6年生に手伝ってもらってほんの少しだけしか刈り取っていないので、今年が稲刈りの本格的デビューということになります。1人でやるのを楽しみにしていた人も多く、みんな夢中になって稲刈りに取り組んでいました。来年度の課題は稲の束の結び方でした。そこを改善すれば来年は今年の2倍くらいのスピードで刈り取ることができると思います。 3番バッターは4年生でした。4年生ともなると稲刈りにも慣れてきて、自分たちでてきぱきと作業を進めていくことが 10月11日(木) 必需品子どもたちはみんな稲刈りをやる気満々で登校してきた。通り過ぎる子どもたちが手に持っている大きな袋の中身は・・・稲刈りの必需品「ながぐつ」だ・・・。中には、午後の雨を予想してながぐつをはいて登校する子どももちらほらいる・・・。 稲刈りの途中で雨が降ってきて中止!なんてことになりませんように。 10月11日(木) 稲刈りは予定通り行います
本日予定されていた「稲刈り」は予定通り行いますので、よろしくお願いします。特にPTA委員さん、米作りボランティアの方には半日お世話をおかけしますが、よろしくお願いします。
午後から雨が降る可能性がありますので、子どもたちは準備が整い次第稲刈りを開始する予定です。 リズミカルに♪6年図工 12年後のわたし芯となる針金を、 動きが出るように自分や友だち関節を見ながら曲げていきます。 さあ、どんな12年後の自分が姿を現すのでしょう? 4年書写 「秋」「秋」今の季節にベストマッチした課題です・・・。 2年音楽 鍵盤ハーモニカ練習していた曲は「トルコこうしんきょく」と「ちょうちょ」でした。 1年生も上手だと思いましたが、2年生はもっと上手でした。 1年の成長を感じることができた時間になりました。 1年国語 ゆうやけ教室をのぞくと「くちぐちに」という言葉に 子どもたちが引っかかっていました。 「あっ、そのズボン。」 「あたらしい ズボンだね。」 くちぐちにこえをあげました。 お父さん、お母さんなら「くちぐち」をどのように説明してあげますか? 1年音楽 鍵盤ハーモニカ今日は先生がキーボードで弾いた音聴き、その音を鍵盤ハーモニカで弾いていました。 ほとんどの子どもたちが音をしっかりと聴き、すぐに鍵盤ハーモニカで弾くことができていました。子どもたちの音感恐るべし・・・。 3年体育 うまとび朝少し早起きをして家族で「うまとび」なんでどうでしょう? ちなみに準備運動が終わり整列した後雨が降り出しました。「撤収ー!」 10月10日(水)の給食 ラーメン今日はラーメンが好きか嫌いかをたずねながら各学級をまわりました。その結果98.75%の人がラーメンが好きだということがわかりました。さすが国民食です。 ということで、今日もまたまたおいしくいただきました。 4年社会 エコルセンター見学して解決した疑問、エコルセンターの人の話を聞いてわかったことなどをしっかりとメモしてきてほしいと思います。「百聞は一見にしかず」 5年図工 動きのある絵を描こう今日は版画の下絵を完成させるのが目標でした。ねらいは、「動きのある絵を描こう」でした。自分の描きたいポーズを写真に撮り、それを参考に絵に動きが出るように関節の一つ一つ、身体の傾きや手足の細部にも気をつけながら描いていました。完成するのはまだまだ先です・・・。 5年理科 流れる水のはたらき運動場で川を作って水の流れや両岸の様子を調べたり、 土砂を水の中に流したり・・・。 川がその地域独特の地形を作り出すときがある・・・。 水の働きによって地層ができる・・・。 水の力は偉大だ。 |
|