最新更新日:2024/06/06 | |
本日:76
昨日:134 総数:618181 |
2年算数 長さの計算「長さを正しく計算するこつを考えよう」でした。 2m50cm−40cm= このような計算をするとき、どんなことに気をつけたらよいのでしょう? 次に出てくる課題は、多分 2m50cm−60cm= みたいな問題かな? 2mと言うのを他へ置いておくという考えは通用しないぞ。 さあ、みんなどうする? 計算のこつは? 2年国語 かん字の広場絵を見て、主語と述語のつながりに気をつけて、 公園の様子を文にしていきます。 ところで、「主語」って何ですか? 「述語」って何ですか? まずは、この2つを再確認してから「文」作りに入ります。 出てくる漢字についいては1年生で習ったものなので、楽勝のはず。 1年体育 寒さなんかに負けないぞ1組さんは体育館で、体力作りのためのサーキットトレーニング。 2組さんは運動場で。体力作りのためのなわとび。 「寒さなんかに負けないぞい!」 2月1日(金) くじらぐもと氷しかし、気圧配置は西高東低の冬型。 写真だけを見ると光があふれ暖かそうに見えるが、 冷たい北風が吹く強烈に寒い朝だ・・・。 西の空を見ると、くじらのような形をした大きな雲が 青空に1つだけポッカリと浮かんでいる。 1年生の国語の教材「くじらぐも」を思い出す。 ほんとうに背中に乗れそうな感じだ・・・。 そして東の方に目を移すと、体育館前の水たまりに「薄氷」。 その氷をお目当てに、一気にただの水たまりが人気スポットに・・・。 氷を手にした子どもたちがうれしそうに見せてくる。 「パチリ」。 今日は寒いけれど、自然を感じ、 想像力を広げることのできるちょっぴり幸せな朝となった。 今日もいい新しい学びとの出会いができそうだ・・・。 |
|