![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:107 総数:618686 |
学力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの学習がどれくらい身についているかを確かめます。 結構前に学習した内容もあるので、思い出しながら思い出しながら。 どの学年もみんな真剣に問題と向かい合っています。 大切なのは、自分の力を知ること・・・。 大切なのは結果から課題を見つけ、明日につなげること・・・。 1月29日(火) 日差し![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、メールでも案内済みだが、今日はインフルエンザの感染拡大予防のために、4・5・6年生のクラブ活動を中止し、5時間目終了後、14:45に一斉下校する予定になっている。下校後は感染予防のために不要な外出を避け、家で温かくして過ごすようにさせてほしい。 6年国語 忘れられない言葉![]() ![]() 深く心に焼き付いて「忘れられない言葉がある」。 優しい気持ちになったり 勇気づけられたり 励まされたり・・・ 「言葉」には不思議な力がある・・・。 そんな「忘れられない言葉」について、 家族でも話し合ってみてはどうだろうか? 5年家庭科 ミシンにトライ![]() ![]() 実習に入る前に、まず、布で作られたもののよさを考えました。 そして次に、ミシンの各部の名称と役割について確認しました。 昔は一家に一台ミシンがあったものだけど、今はどうなのかな? 今のミシンはかなりハイテクなんだけど、学校のミシンはどうかな? 新しい道具を使うことができると思うと「わくわく」してきます。 「うーん、はやくミシンで布を縫ってみたーい!」 4年算数 昔の教科書![]() ![]() ![]() ![]() おじいさん・おばあさんが使っていた80年くらい前の教科書の問題です。 「左上の四角形から順に、他の四角形に変わる様子を考えましょう。」 どうやら、どこがどのように変わっているかを、算数で学習した言葉を使って、具体的に説明していかなければならないようです。 「うーん・・・ひょっとしたら、じぃいちゃん・ ばあちゃんの使っていた教科書の方が難しくね?」 2年算数 長さ![]() ![]() 1m=100cm 1mのテープを作って手を広げた時の長さを測ります。 「あれれ?」「1mのテープじゃ足りないぞー!」 さあ、どうする? ![]() ![]() 1年国語 作文![]() ![]() 題は「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」です。 初めて作文を書いたときには、1・2行書くのに一苦労でしたが、 今では、自分の思ったことや考えたことを たくさん書くことができるようになりました。 日々確実に成長しています・・・。 1月28日(月)の給食 学校給食週間3![]() ![]() ![]() ![]() 給食週間ということで、新しい献立が次々と登場します。本当にいろいろなものを食べさせてくれる給食に感謝です。今回の新作をぜひ定番献立の仲間に入れておいてほしいものです。今日もおいしくいただきました。 6年社会 内閣![]() ![]() 話題に出ていたのは、天皇陛下の退位と皇太子の即位のことでした。 さて、内閣はどのような役割を果たすのでしょうか? これからの新聞やニュースに注目です。 5年道徳 道案内![]() ![]() 「親切」について考えていました。 「親切」も度を過ぎたり、相手のことを考えていないと、 「小さな親切、大きなお世話」と、単なるお節介になってしまいます。 本当の「親切」ってどういうものなのでしょうか? 1度家族でも話し合って見てください。 4年算数 復習プリント![]() ![]() 「角度」「図形」「そろばん」 学習したことちゃんと覚えているかな? 難易度がちょうどいい感じで、 みんな夢中になって問題に取り組んでいました。 2年音楽 ゆうやけ こやけ![]() ![]() 「ゆうやけ こやけ」の練習をしていました。 ペアで演奏を聴き合い、アドバイスを試合ながら練習していました。 鍵盤ハーモニカの音色を聴くと・・・ 自分が子どもの頃の風景が浮かんできます・・・。 1年算数 0〜100まで![]() ![]() 今日は1〜100までの数を書く練習をしていました。 「そんなことぐらい・・・。」と思われるかもしれませんが、 1年生にとっては結構大変な作業です。 途中の数が抜けたりすることがよくあります。 くり返し書くことによって、漢字やひらがなと同じように 数字を書くことへの抵抗感もなくなり、 反射的に思った数字が書けるようになります。 「へーっ、1〜100までの数字が 書けるようになったんだぁーすごいねー」 と、ぜひほめてあげてください。 1月28日(月) やっぱり冬![]() ![]() ![]() ![]() 今日からは再び、各学年のまとめの学習と、次年度の向けての準備に集中だ。6年生の卒業までの登校日は、40日を切り、今日を含めて36日となった。与えられた時間を有効に使い、悔いのない学校生活を過ごしてほしい。 インフルエンザは相変わらず猛威を振るっているので、うがい手洗いはもちろん、十分な栄養と休養に心がけてこの流行期を乗り切りたい。 昨年度の夏の猛暑の時には、日本は亜熱帯の国に変わって寒い冬もなくなるのではないかと思ったが、やっぱり冬はやってきた。木々の新芽のように、寒い冬にこそ力をしっかり蓄えたい。 節目を大切に・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大変寒い中、参加してくださった保護者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。 感謝の気持ちをもって・・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会 社会を変える情報![]() ![]() について学習を進めています。 今日は「社会を変える情報」の中の、「病院の中の情報ネットワーク」 について考えていました。 「電子カルテ」「地域をつなぐ医療の情報ネットワーク」 「情報の発達と医療の進歩」などについての理解を深めて行きます。 病院に行く機会があったら、 診察室や検査室の様子をよく観察してきてください。 今日の学習により、今まで気づかなかったことに気づくと思います。 次世代通信5Gが標準になると、 アメリカのお医者さんが 遠隔ロボットを使ってアメリカから 日本にいる患者さんを手術するなんてことが当たり前になるかもしれません。 情報化社会の進歩に、おいていかれないようにしたいものです。 4年理科 ものの あたたまり方![]() ![]() 「金属」「水」「空気」など、 ぞれぞれの「もの」によってあたたまり方が違うようです。 今日は金属の棒のあたたまり方について調べていました。 熱の伝導や対流について学ぶと、生活に役立つことが沢山ありそうです。 1月25日(金)の給食 給食週間特別献立2![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとにかく、給食でしか食べることのできないスペシャル献立のオンパレード。そして、給食委員会が作った、給食週間紹介ビデオと栄養教諭・栄養士さんたちのメッセージビデオのおかげで、残菜0という快挙を成し遂げました。 今日も超おいしくいただきました。給食LOVE!毎日おいしいものを食べることができて子どもたちは本当に幸せです。 来週の給食も今から楽しみです。欠席して食べることができないなんてことにならないように、休み中しっかりとからだと胃腸の調子を整えておいてください。 3年 係活動![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがが考え,計画し,実行したことが学級のためになり,学級を豊かにします。 子どもたちは,係活動を通して役に立つ喜びを感じ,心豊かに成長していきます。 よりよい学級のために、そしてみんなが気持ちよく生活できるように、楽しそうに活動に取り組んでいました。「いい感じ」です。 |
|