最新更新日:2024/05/23 | |
本日:73
昨日:79 総数:706637 |
やまももくらぶまずは、いつもの読み聞かせ。「じしんのえほん・こんなときどうするの?」と大型えほん「じしんだ!」を読んでいただきました。 工作は「自己紹介カードづくり」です。カードにやまももの実と葉を貼りつけて名前を書き、洋服に色をつけて仕上げました。 6班に分かれ、他学年の子と一緒でしたが、みんな仲良く活動できました。自由遊びもできましたね。 6年生 福祉実践教室
総合的な学習で、オーネスト小牧台に訪問させていただく前に、高齢者疑似体験を行いました。手足の関節を固定したり、おもりの入ったベストを着けたり、白内障の疑似体験のためのゴーグルをかけたりして、階段の上り下りの大変さや財布から小銭を出すのに時間がかかることなどを実際に体験しました。
ふり返りには、「すごく大変な思いをした。この体験をこれからに生かしたい。」という意見が多く見られました。大変貴重な体験をさせてくださったボランティアの講師の方々に、感謝です。 5年生 インゲンの植え替え
理科の授業で育てたインゲン
大きくなったね〜 今度は広いところで育ててあげようね 5年生 外国語「What‘s this?」
楽しく学ぶ外国語。
「What‘s this?」 「map!」 「cap!」 カードを見て答える。 新聞紙の上で 背中合わせになって ドン。 答えた後のお楽しみ。 5年生 家庭科「カラフルコンビネーションサラダ」
本日は1組の実習。
切るのも ゆでるのも 班で協力して。 あちこちに 野外学習の成果が。 笑顔は おいしさの証。 家族のために 作ってあげよう。 5年生 じっと見つめてみると 【図工】
一番心に残っている景色は?
野外学習、海、山・・・ みんなにはどんな景色が見えているのかな? 絵の完成が楽しみ 2年生 【どうとく】 クラスのだいへんしんクラスをよりよくしていくために、どんなことを気をつけたらいいのか考えました。 2−1のいいところは? 2−1をもっと素敵にするには? 自分たちの生活を振り返り、実習生の先生と一生懸命学習することができました。 2年生 【さんすう】 ひっさん今日は答えの確かめ方を考えました。 計算をしたら、その答えが正確かどうか、自分で確かめられるようにしていきたいです。 2年生 【体いく】 水遊び その3シャワーでしっかり体を流して、濡れた体も自分でしっかり拭きます。 2年生では、去年よりもっと水と仲よくなれるように学習していきましょう。 2年生 【体いく】 水遊び その2歩いたり、潜ったり。水中ジャンケンや洗濯機をして友達と楽しく水に親しみました。 2年生 【音がく】 かえるの音遊びゲロゲロ、クワックワッ、以外にも チョロチョロ、 ベベッベベッ、グワーグワー、 様々な鳴き声を考え、会話に生かします。 怒っているカエルの声、歌っているカエルの声、楽しくおしゃべりしてるカエルの声。 音の高さの違いも考え、カエルの様子を想像し、カエルの音を楽しみました。 2年生 【体いく】 水遊び その1先生からプールの安全についてのお話をしっかり聞いて、臨みます。 お互いの様子を気を付け合うバディも組みました。 みんなが無事に活動できるよう、心を込めてプールにも挨拶。 「よろしくお願いします!!」 2年生 【書写】 カタカナ真剣に集中して書くことができました。 落ち着いて、お手本をよく見て書くことで、どの子もカタカナがぐんと上達しました。 2年生 【生かつ】 校区探検 その7前回との違いに気づくとともに、野口方面から来ている子どもたちも改めて自分たちの住む地域の発見がありました。 見てきたことをみんなで出し合ってまとめていきます。 2年生 【生かつ】 校区探検 その6第3公園です。バスケットゴールがあったり、トンネル滑り台がある、学校に一番近い公園です。 2年生 【生かつ】 校区探検 その5田んぼもあります。鷺が遊びに来ていました。 車の通る道です。右左よく見て横断歩道も手を挙げて。安全第一。 1年生 道徳 2組
道徳の時間は、お話をもとに登場人物のことを考えたり、自分を見つめ直したりして、今後に生かせるように話し合いをたくさんします。みんな真剣に考え、活発に発言していました。
2年生 【生かつ】 校区探検 その4自分たちの校区の中に、こんなにも自然がいっぱいの場所があることを自分の目で知ることができました。 1年生 書写1組2年生 【生かつ】 校区探検 その3アメンボ以外にも、カエルやオタマジャクシ、タガメ、タニシなどの生き物がいました。 ほとりの水は透き通っていて、様子をよく見ることができました。 |
|