最新更新日:2024/06/03 | |
本日:58
昨日:29 総数:668102 |
5/20 6年生算数 分数のかけ算分数になると考え方がぐっと難しくなります。1/3デシリットルではなく2デシリットルなど整数と同じように考えると、かけ算を使えばよいことは分かります。 では、4/5×1/3の計算の仕方は?分子同士・分母同士をかけて計算することはこのあと学習します。多くの子ができるようになるでしょう。しかし、なぜそのように計算するかはとても難しいです。頭をひねってグループで考えました。 5/20 5年生社会 日本の国土日本の自然や地形を調べるにあたり、「山地」「平野」「盆地」などの用語を学習しました。 カレー作り実習(5月17日実施)それでもとてもおいしそうなカレーができました。給食のごはんにかけていただきました。 6年生体育 20mシャトルラン(5月17日実施)5月20日(月曜)●小中あいさつ運動 ●セルフディフェンス講座1・4年生 ●1年生耳鼻科検診 ●6年生プール清掃 ●代表委員会 5/17 トーチトワリングリハーサル(5年生)保護者の方が見守る中、演技を成功させほっと一息です。 5/17 小中合同避難所設営訓練訓練が始まってまもなく、中学生が小学生を迎えに来ました。通学団ごとにならび、点呼をとるのに苦労をしていたようですが、何とか無事に篠岡中学校体育館へ。 篠岡中では講師の吉田先生から、地震の備えや身を守る方法などについて貴重なお話を聴かせていただきました。 5/17 はさみめいじんになろう (1年生)5/17 4年生国語 漢字の勉強5/17 6年生図工 風景をよく見て5/17 1年生体力テスト2組のソフトボール投げと、1・2組の立ち幅跳びです。立ち幅跳びでは、大きく両腕を振って、力一杯跳びました。 5月17日(金曜)●小中合同避難所設営 3・4・6年生 ●体力テスト1・6年生 5/16 4年生国語 たくさんの先生の前で教科は国語です。「一つの花」の勉強でしたが、しっとりと落ち着いた雰囲気の中、2人ペアを生かして、じっくりと考える場面がたくさん見られました。 5/16 アミーゴ給食5/16 6年生道徳 6年生の責任とは授業研究としてめざすよい授業は、教員に教えてもらうことを待つ受け身の授業ではなく、友だちと考え合ったり聴き合ったりしながら、自分で分からないことを解決しようとする学びです。 6年生は道徳の授業を見ていただきました。難しい課題になると、なかなか手は挙がりません。しかし、主人公を自分に置き換えながらじっくりと考える様子が見られました。 5/16 1年生算数 あわせて7になるくみあわせ数の組み合わせを見つける前に、文字数をあわせて8文字になる2つの言葉を考えました。一人で考え、そしてペアでも考えました。「ふでばこ」と「でんき」のように、身近なところから見つけました。 たくさんある2つの言葉の組み合わせから、1つと6つ、2つと5つ、3つと4つなどの組み合わせがあわせて7になることを見つけました。 5/16 4年生図工 コロコロガーレ今日は主に、上下の板をつなぐ道を作りました。 5/16 5年生算数 不規則な形の体積は?たとえば石の体積は?水の入った直方体の器に石を沈め、どれだけ深くなったかを測って体積を求めます。そんな方法を教えてもらいました。 5/16 野菜の観察記録(2年生)葉の形、枚数、背の高さなど、じっくりと見てかきました。小さい花のつぼみをつけているもの、小さいピーマンの実がついているのもありました。 3年生 校区探検に行きました(5/15実施)
5月15日(水)校区探検へ出かけました。
今までの学習を生かし、地図を確認しながら、地域の様子を記録しました。 「急に田んぼが多くなった。」「ここは工場だったんだ。」など、よく見慣れた道にも、見方を変えるとたくさんの発見があるようでした。 |
|