最新更新日:2024/06/05 | |
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【3年生】算数 円と球
球の学習をしました。
2人ペアで協力して、球の直径を測ります。 測り方を教えるとと、子どもたちから 「なるほど〜」という反応が返ってきました。 すてきな反応です。 学校の中にあるいろんな球の直径を測ってみたいですね。 外国語で、「初めまして!」
3年生は、2回目の外国語活動でした。
「ハロー!」「ニーハオ!」「グーテンターク!」「ジャンボ!」「テルベ!」 世界の国々のあいさつを復習した後は、初めての相手とのコミュニケーション。 「My name is 〜.」「Nice to meet you.」 初めて聞くあいさつで、たどたどしさがにじみ出ていましたが、とりあえずチャレンジ。 お手製の名刺を何とか交換できました。 1年算数 「0」「0」概念はこれからの算数・数学にとても重要です。 中学校へ行くとすぐに「ー(マイナス)」を習いますが、+−の計算に苦労するのは、「0」の概念の理解が不十分な人です・・・。 と、いうことで、・・・心してかかれよ1年生! 2年書写 かたかなの形かたかなも入る□の部屋の形が微妙に違います・・・。 真四角の部屋か、縦長の□の部屋か、横長の□の部屋か、 はたまた三角の部屋か・・・・。 時によっては結構だまされやすいものもあるようです。 3年外国語活動 名刺交換あいさつして、名前を言い合うことができたら、名刺交換をします。 多少間違えてもいいので、恥ずかしがらず外国人になりきることが上達の早道だそうです。 ぜひ、家でも今日学習したことをお父さん・お母さん相手に実践してみてください。 4年国語 いろいろな意味をもつ言葉はっけよい すもうとる こんにちは ぼうしとる てんどんの でまえとる セーターの ごみをとる のらねこの しゃしんとる 「とる」という同じ言葉でも、意味がちがう。 おなじ言葉でも、いろいろな意味を持つ言葉が日本語にはたくさんある。 でも、漢字を使うと意味の違いがはっきりする言葉もある。 漢字は意味を分かりやすくする、ドラえもんの秘密道具みたいなものだ。 5年理科 発芽の条件今日はそれぞれの発芽や成長の様子をまとめ、 植物の発芽に必要な条件を絞り込んでいきます。 発芽の条件と成長の条件は微妙に違うんですよね・・・。 発芽の条件は対照実験によって明確になったのでしょうか? 6年家庭科 調理実習計画今日から実習の計画に入っていくようです。 調理の仕方のビデオを見る目はいつになく真剣です。 食べることを考えるだけで笑みもこぼれてきます。 作る料理は2品・・・。 必須料理の野菜とハムの「いろどりいため」と選択料理の「スクランブルエッグ」か「こまつなの油いため」のどちらか1つ・・・。 ケンカをしないように計画を立ててくださいね・・・。 1年図工 おって たてたら一枚の平面である紙から立体を作り出す技能を学びます。 今日は練習で、「自立するぞう(象)」を作りました。 この後、オリジナル作品を作っていきます。 こういうのは、折り紙とかよくする子どもが得意なのかな? 空間認知能力が鍛えられているから・・・。 折り紙や切り絵などは、 子どものいろいろな能力を育てるのにとてもよい遊びです。 5月28日(火)の給食 トックスープ今日の給食の献立でも分かるように、給食も年々グローバル化が進み、今までになかった献立が続々登場しています。贅沢を言ってはいけないけれど、福井県みたいに、「ゆでガニ」なんか出たらなお最高だと思います・・・。 1年算数 いくつ はいるかな本当は投げてはいけない消しゴムをかごをねらって投げます。 そして、かごに本当は投げてはいけない消しゴムをいくつ入れることができるかを競い合います。 やってみると意外と難しく、なかなかかごの中に本当は投げてはいけない消しゴムが入りません。 最後に、入った本当は投げてはいけない消しゴムの数の多い少ないをくらべます。 遊びのように見えますが、入った数を確認し、他と比較するという作業はこれからの勉強にとても大切なことです。 間もなく、たし算・ひき算に突入していきます・・・。 2年算数 「長さ」たしかめプリント長さは正しく測れるかな? cmとmmについてちゃんと理解できたかな? 確実に身につけていくためには、最後は反復練習しかありません。 特に自分が間違えた問題の復習に力を入れてください。 3年国語 よい聞き手になろうどんな質問をするといいのかな? どんなことに気をつけて話を聞くといいのかな? 聞くは学びのはじまり・・・よい聞き手になれそうですか? 4年音楽 発声練習美しい声を出すにはそれなりの技術が必要になってくる ピアノ リコーダー 鍵盤ハーモニカ ピアノ ・・・ 人間も、いろいろな音が出せるすばらしい楽器の1つなんだよね 5年社会 野菜昔は、「旬」と呼ばれるその季節ごとの野菜しか売っていなかった 農家の人はどんな努力をしてきたのだろう? どんな栽培技術が発達したのだろう? 夏に野菜を出荷するために、どんな工夫をしているのだろう? あたりまえのようで実はあたりまえじゃないことがたくさんある。 6年図工 見慣れた風景毎日のように見ている風景なのに 絵にしようとすると違った風景に見える・・・ この三ツ渕小学校で生活するのも、 あと、9ヶ月だけなのかぁー いろいろなことがあったなぁー・・・ 5月28日(火) 花火の日今日は「花火の日」だそうだ。いつものようにHP雑学ネタ帳を開いて、なぜ今日が「花火の日」になったのかを調べてみた。すると、次のようなことが書かれていた。(以下引用) 1733年(亨保18年)のこの日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。これが「両国川開きの花火」の始まりであった。 この年は第8代将軍・徳川吉宗(1684〜1751年)の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。 その後、江戸を代表する花火師の屋号である「玉屋」と「鍵屋」が技を競うようになった。両国橋を挟んで上流を玉屋が、下流を鍵屋が受け持ち、交互に花火を上げる二大花火師の競演であった。この時、花火師を応援する声として「たまや〜」「かぎや〜」の掛け声が生まれた。 両国川開きの花火は、明治維新や第二次世界大戦、その後、昭和に入ってから交通渋滞など交通事情の悪化、隅田川の水質汚濁による臭害などにより中断された時期もあるが、1978年(昭和53年)に現在の「隅田川花火大会」に名称を変えて復活し、以後毎年開催されている。 「暴れん坊将軍」で有名な、徳川吉宗が凶作による大飢饉とコレラで亡くなった人々を慰霊するために始めたとということをはじめて知った。将軍吉宗が後生になっても民衆から人気があるのは、こんなことも理由の1つになっているのかもしれない。 今のようにダムなどの水を蓄える技術がなかった昔は、雨不足(水不足)=大飢饉となっていたに違いない。うっとうしい雨かもしれないが、雨に感謝する心を大切にしていきたい。 よろしくお願いします♪(4年生)生き物がいっぱい!理科の授業で育てているホウセンカと青虫。2組には、プール掃除で救われたヤゴが生活しています。 どの生き物たちも毎日変化があり、今日は、「ホウセンカの葉っぱがふえてる。」「サナギになってる。」「とうめいのヤゴがあるよ。脱皮だ!」とまた新たな発見がありました。 身の回りの生き物のように、毎日たくさんの成長をしていこうね。 3年社会 校区の絵地図づくりめじるしになる建物やお寺などをかきこんだり、自分の家を描き込んだりして地図を完成させます。意外と子どもたちが苦労していたのが方角で、東西南北の位置関係をつかむのに苦労していました。 さて、オリジナル校区絵地図は、無事完成するのでしょうか?地図が素早く正確に読めるかどうかは、3年生からの地図の学習にかかっています。 |
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