![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:708048 |
2年生 [音楽] いろいろな音をたのしもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞では、動物たちの打楽器パーティーを聞き、さまざまな楽器の音色を聴きました。 実際に楽器に触れ、自分たちでも音を出して楽しみました。 2年生 ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走って勢いをつけて、 投げる方の手と逆の足を踏み込んで、 上半身を捻って、 ポイントに気をつけて投げました。 実践で試しました。学習したことを生かして、勢いのあるたまが飛び交うゲームになりました。 2年生 ハロウィン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィンのお面をかぶったジェイソン先生が給食中に遊びに来ました。 今やハロウィンは子どもたちの好きなイベントの一つですね、盛り上がったひと時でした。 2年生 書写競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために、練習を積み重ねてきました。お手本をよく見て、そっくりな字が書けるように気をつけて書きます。消しゴムは使いません。緊張感漂う中、集中して仕上げることができました。 5年生 What time is it?【外国語】
日常を英語で。
get up .eat lunch . go to school など 日常の言葉を練習。 楽しくかるたで勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 就学時健診準備
明日は就学時健診。
来年度の新入生が学校にやってくる。 5年生がお世話をする。 入学を楽しみにしてもられるように ふれ合えたらいいな。 本日は準備。 ピシッと並んだ椅子に 子どもたちの緊張感が重なる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科 お米を調べよう
ご厚意で稲を分けていただいた。
早速米を取り外し、 もみから玄米を取り出す。 ひとつぶ ひとつぶ ていねいに。 「茶色いね」 「そりゃ、玄米だもん」 「精米して白米になるんだよ」 「昔はどうやって精米してたんだろう」 お米を前に会話がはずむ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育とび箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・踏み切り ・着手 ・空中姿勢 ・着地 グループで見合い、アドバイスし合いながら練習に励みました。 6年生理科 てこのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できるだけ少ない力で持ち上げるには、どうすればいいのかな? 試行錯誤して、予想をしました。 5年生 体つくり運動 【体育】
力を強くする運動と持久力をつける運動。
グループの子といろいろな運動。 大根抜きやシグナルランなど、 たくさん体を動かしました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 面積 【算数】
四角形の面積はどうやって求める??
三角形は求められるけど・・ 補助線を引いたり、長さを測ったり。 工夫して四角形を求められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 [国語] お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がまくんやかえるくん、かたつむりくん、それぞれに思い入れのある登場人物に思いを込めて。 「かえるくんはやさしいね」 「がまくんもお返事かいてみてね」 「かたつむりくん、がんばったね」 友達同士読み合い、「ああ。いいお手紙だ。」とつぶやいていました。 2年生 [生かつ] サツマイモの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり選んだサツマイモをじっくり観察し、絵に表し、気づいたことを書きました。 匂いをかいだり、手触りを確認したり。くぼみの数を数えた子もいました。 2年生 [国語] お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がまくんはかえるくんの思いを受け取ったから、幸せな気持ちでお手紙を待っていられたんだと思う。」 「生まれて初めてもらった手紙が、こんないい手紙でよかった。」 「何があってもこれから二人はずっと親友だと思う。」 話し合いや振り返りで子どもたちから出た言葉です。 思い浮かべた様子や話し合ったこと、考えたことを音読にも活かし、お手紙の世界にぐっと迫ることができました。 5年生家庭科「ごはんとみそ汁」みそ汁編
みそ汁を作る。
出汁は煮干し。 頭と腹を取ってちぎって水にひたす。 点火し、沸騰したら5分ほど煮る。 その間に材料を切る。 ダイコンはいちょう切り。 油揚げは短冊切り。 ネギは小口切り。 まずは大根を入れる。 次に油揚げ。 そしてみそ。 最後にネギ。 いい香り。 みそ汁の出来上がり。 家でもぜひ作ってみよう。 家族のために。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ごはんとみそ汁」
2組の実習。
お米を洗う。 2〜3回水を替え、 ざるにあげたら水を量って入れ、ひたしておく。 いよいよ点火。 沸騰してきたら火を弱める。 鍋の中があわでいっぱいに。 「わ〜」歓声が上がる。 水分がなくなったら 弱火に。 いい香りがしてきた。 給食後なのに もりもり食べる。 自分で炊いたご飯はおしいいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 [さんすう] かけざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えた問題を友達に解いてもらいました。 問題作りを通して、様々なかけ算の場面を考え、かけ算についての理解を深めるとともに、友達の問題を楽しく解くことができました。 2年生 [生かつ] いもほり その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔よりも大きいお芋から、手のひらサイズの可愛いお芋まで大小合わせて160本以上! しばらく休ませて、みんなで味わいたいと思います。 どんな味がするのか楽しみです。 2年生 [生かつ] いもほり その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなお芋に大喜びの子どもたちです。 2年生 [生かつ] いもほり その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掘ってみるまで分からないお芋、たくさん実っていることを願って掘り始めました。 手でお芋を傷つけないよう掘り出します。 「見て!大きい!」 「茎のある方にお芋がついてるよ。」 |
|