最新更新日:2024/06/01 | |
本日:75
昨日:122 総数:617689 |
勉強になりました!(4年生)学校保健委員会講師にあいち健康プラザの石川先生をお招きし、石川先生からは「元気な心でいるために」をテーマにアンガーマネジメントやコミュニケーションの取り方について学びました。 「カッ!っとした時は6秒待つ」「その場をはなれる」「呪文を唱える」「深呼吸をしてリラックスする」。そしてどっちどっちゲームをして、「伝えることは楽しい」「人の意見を聞くことの大切さ」「一人一人違ったいろいろな考えがある」ということを学びました。病は気から・・・。心の健康が明るく楽しい生活を作り出していきます。家族でもコミュニケーションをしっかりとり、家族全員「元気な心」で過ごして欲しいと思います。 夕食の話題はどっちどっちゲーム、お題は、使うなら「タイムマシーン?」それとも「どこでもドア」でお願いします。 【3年生】体育 ハンドベースボール
1組は体育でハンドベースボールをしています。
チームごとに打つ練習、作戦会議をした後に、 試合をしています。 だんだん打つのがうまくなり、得点がたくさん入るようになってきました。 その代わり、守備もうまくなってきています。 次の体育で、どのような試合が行われるのか楽しみです。 11月7日(木)の給食 マーボー今日の給食の献立も文句なし!いつものように「おいしいでーす!」の声が各教室で響きました。あー幸せ幸せ! 4年理科 水の体積では、水の場合は?ということで確かめる実験。 「空気と違って、水の体積がそんなに変わるわけないじゃん。」 「そうだよな、牛乳とか、 みそ汁を温めたからって、増えた感じしないもんな。」 「温めても、冷やしても変化なんてないんじゃない?」 という予想のもと実験開始! 「あれれれれ?うーんおかしいな?あれれれれ?」 世の中には不思議がたくさんかくれていますよ! 3年国語 つたえよう 楽しい学校生活班で「あーでもないこーでもない」 「こーするといい、あーするといい」などと熱心に話し合っていました。 それをとりまとめる司会者は大変だ・・・。だれがやるのかな? 2国語 説明文 しかけカードの作り方「しかけカードの作り方」の文章構成の勉強。 「まず」「つぎに」「それから」「こんどは」「さいごに」など、 キーワードとなる言葉があるようです。 説明文が説明文になっていなかったら、 しかけカードはうまく作ることはできません。 アーユーOK! 1年国語 新しい漢字「やま」はすぐに「山」を思いつくけど、 「みず」は「見ず」「水」か、 「あめ」は「雨」か「飴」かわかりにくい・・・。 漢字で書いてあればすぐわかる。 漢字で書いてあったら有名な一休さんの 「このはし(橋・端)わたるべからず」は通用しない。 漢字は見ただけで意味がわかるので、超便利ー! 落ち着く時間 読み聞かせ子どもたちは、読み聞かせが始まるとすぐに物語の世界に入っていく。 心が落ち着くとても有意義な時間だ・・・。 今日も集中して学習に取り組むことができそうだ。 11月7日(木) 秋の味覚といえば?ところで、秋の味覚といえばなにを1番に思い出すだろうか? HP「毎週アンケート」によると次のような結果だったそうだ。 1 秋刀魚 69.4% 2 栗 42.8% 3 松茸 36.9% 4 梨 33.9% 5 柿 22.1% 6 新米 17.3% 7 ぶどう 13.0% 8 さつまいも 8.6% 9 キノコ類(松茸以外) 8.1% 10 銀杏 5.6% この中でいくつか味覚を楽しんだものはあるだろか? 今日は2年生が「収穫パーティー」で、10月に収穫したサツマイモの味覚を楽しむということだ。上のアンケート結果の中でまだ味わっていないものがあれば、ぜひ味わってみて欲しい。松茸は高すぎて、なかなか味わうことができないかもしれないが。 2年生 収穫パーティーの準備汚れのついたサツマイモを洗ってとてもきれいになりました。 皮がめくれないように、やさしくやさしく・・・ パーティーが楽しみですね! スーパーマーケット見学もちろんお客様のいる時間帯なので、目立たぬようにひっそりと、あいさつも小さな声で。 スーパーマーケットで工夫を探せば、あらゆるところで見つけられます。 一般人ではなかなか入れないところなので、バックヤードや食品の冷蔵庫などは、子どもたちのまなざしも、鋭かったように思えます。 今回学んだことを、これからまとめていき、スーパーマーケットの工夫を深めていきます。 ピアゴの皆さん、貴重な学習の機会をありがとうございました。 5年算数 分数今日は帯分数と仮分数についての理解を深めました。 算数好きになるためには、 「こりゃ便利!」 「こりゃ使える!」という気持ちをどれだけ持てるかです。 便利なものは人間使いたくなるものです・・・。 分数の便利さに気づくことができるかな? 5年理科 ものの溶け方今日水煮溶かしていたの「塩」でした。 決められた量の水に塩がどれくらい溶けきるかを確かめていきます。 ガラス棒で根気よくかき混ぜて塩を溶かしていきます・・・。 結構溶けるのに時間がかかります・・・。 「うーん・・・手が疲れてきた、交代して!」 5年国語 大造じいさんとガン「大造じいさんとガン」の読み取りを進めています。 大造じいさん 残雪 登場人物の心情を、本文をもとに読み深めていきます。 所々で心情が読み取れる情景描写も見落としてはいけません。 4年国語 テスト問題をじっくり読んで、 しっかりと考えれば、答えは自然に出てくる・・・はず・・・。 4年 自主学習ドリルも早く終わる人もいれば、時間がかかる人もいます。 単元の谷間に、調整できる時間を確保し、進度を調整します。 速く終わった人は、自主学習や読書に取り組みます・・・。 大切な自分のペースで学習できる時間です・・・。 3年国語 つたえよう 楽しい学校生活「進行を考えて話し合おう」をめあてに、 実際の学校生活について話し合っていました。 話し合いを円滑に進めるのって、以外と難しいんですよね。 意見の相違を整理しながら上手に話し合いを進めることができたのかな? 2年生活 おもちゃフェスティバルおもちゃ作りをしていました・・・。 お父さん、お母さんを・・・、 そして1年生を楽しませるために班で協力して作業を進めていました。 学校公開日をお楽しみに! 1年国語 しらせたいな 見せたいな毎日見ていると・・・・。 毎日世話をしていると・・・・。 そして、よーく観察していると・・・。 いろいろなことが見えてくる、わかってくる・・・。 お父さん、お母さんに、できるだけ多くの人に・・・、 「しらせたいな みせたいな」という気持ちが強くなる。 |
|