最新更新日:2024/06/07 | |
本日:22
昨日:86 総数:668346 |
3年生 ナフコ見学へ行きました。
11月26日(火)ナフコに見学へ行きました。
開店前のお店へ入れさせていただき、店内の様子をじっくりと見学し、たくさんの質問にも答えていただきました。 身近なスーパーマーケットも、お店側の視点で見てみると、商品の種類や配置、細かな気遣いなど、お客さんのことを考えたたくさんの工夫が見えてきました。 11/26 4年生社会 地域につくした人今日は海部壮平について動画を見ながら勉強しました。名古屋コーチンは1度給食に出たことがあるので、みんな知っていました。でも、小牧の池之内にかかわりのある人と言うことは知らなかったようで、動画に興味深げに見入っていました。 11/26 1年生算数 くりさがりのある引き算式の下にさくらんぼの形をかいて、10から引きあとで残りの部分を足します。計算を 間違えずにするのはもちろん大切ですが、どうやって計算をしたかを説明できるように、隣どうしで説明しあいました。 11/26 6年生英語活動 いつも・・・ときどき・・・この4つの単語を入れて、Iを主語に文を作りました。小学校の英語の教科書にある単語のページや、さし絵を参考にして作りました。また、ALT・協力員さん・担任の3名の先生にも、いろいろ助けてもらいながら文を書きました。 写真はしのっ子の1人が書いた文です。あとでクイズをするためか「1つは本当じゃないことを入れてね。」という指示が出ています。 11/26 2年生図工 まどをひらいてこの工作で活躍するのがカッターナイフです。カッターナイフ用の下敷き、軍手と準備をしっかりとして作業をしました。線に沿って切るのに苦労をしているしのっ子もいましたが、みんな頑張って作っていました。 11/26 5年生算数 単位量あたり「たたみ10枚の部屋に6人」「10枚の部屋に5人」「8枚の部屋に5人」一番混み合っている部屋はどれ? たたみの枚数か人数が同じであれば簡単ですが、たたみの枚数も人数も違っているときはどうやって比べればよいのでしょう。比べ方をいろいろと考えました。「たたみ1枚あたりの人数」「1人あたりが使えるたたみ」という考え方に気づけたでしょうか。単位量あたりは割合の考え方につながる、大切だけど難しいところです。割り切れないわり算が多いのも抵抗感が生じるところでしょうか。 11月26日(火曜)●委員会 ●うさぎとのふれあい週間 ●3年生ナフコ見学 ●他は通常日課です。 ●カウンセラー午前 ●1〜4年生下校14:50 5・6年生下校15:50 11/25 さつまいもパーティーをしよう(2年生)穏やかな秋の陽を浴びながら、外でおいしくいただきました。 11/25 修学旅行の研修をまとめよう(6年生)11/25 4年生国語 アップとルーズで伝える11/25 村瀬先生の読み聞かせ(5・6年生)外国の物語をもとにした、いろいろな動物が出てくるお話でした。低学年と違って、大きな笑いやリアクションは起きませんが、先生の語りを聴いて、にっこりとしたり、目を見開いたりと、話の世界に浸っている様子が感じられました。 11/25 5年生書写 「朝日」半紙の大きさ、各々の文字の大きさのバランスに気をつけて書きます。 11/25 3年生書写 「力」11/25 1年生総合 木の実のおもちゃづくり11月25日(月曜)●教育相談 ●村瀬先生の読み聞かせ5・6年生 ●他は通常日課です。 ●1〜3年生14:50下校 4〜6年生15:45下校 11/22 6年生社会 日露戦争のころかな?みなさんもどこかで見たことがある、こんな絵を資料にして調べたり考えたりしています。 11/22 1年生算数 形づくり11/22 2年生算数 三角形と四角形11/22 4年生理科 水の温度を下げると・・・11/22 5年生家庭科 買い物名人になろう前回は無駄な買い物はないかなど、金額面からの内容でしたが、今日は同じテーマでも質的な面からの内容です。 服を買うときに素材や扱い方などを確認することの大切さを学習しました。教科書に出てくるマークを自分の着ている服で確かめました。目的に合った素材のものを選べると良いですね。 |
|