最新更新日:2024/06/01
本日:count up48
昨日:81
総数:617743
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

理科 姿を変える水

画像1 画像1
 4年生は「水」についての理解を深めるために、
               いろいろな実験をしています。
 今日は先週の1組に続き、
   2組さんが「あわの正体」をさぐる実験をしていました。
 実験を通してどうらや「あわの正体」を確かめることができたようです。
 そして、すでに実験を終えている1組さんは、
   「あわの正体」を確かめるビデオを見ながらまとめをしていました。

 だけど、水はもっと違った形に姿を変えることがあるんですよね。
 「水」への理解を深める実験はもうしばらく続きそうです。
画像2 画像2

5年家庭科 ノートの買い方

画像1 画像1
 黒板にめあてとして「どのノートを買うべきか考えよう」と書いてあったので、算数の授業をしているのかと思ったら、家庭科の授業でした。
 どうやら「賢いお買い物」をするための勉強のようです。賢いお買い物をするためには、日頃から「目的を確かめる」「情報を集める」「くらべて考える」「買う」「ふりかえる」ことが必要なようです。
 安いと思って遠くまで買いに行ったら、交通費が高くついてすぐ近くお店で買う方が安くついたなんていうこともよくある話です。また、広告につられて、それほど必要でないものを買ってしまうこともあります。これから買い物に行くとき、すぐに役立ちそうな勉強をしていました。

6年国語 鳥獣戯画を読む

画像1 画像1
 6年生の国語は、説明文「鳥獣戯画を読む」の学習を進めています。

 鳥獣戯画を注意深く細かい所まで見ると、

 描かれた時代のいろいろなことが見えてくるそうです。

 日常生活の中にも視点を変えて見たり、

 何気なく見ているものを少し注意深く見たりするだけで、

 たくさんの新しい発見をすることができます。

 ものの見方や考え方の力を伸ばすと人生が楽しくなります。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日はどんな本かなぁー」
「楽しみだなぁー」
 わくわく ドキドキ・・・
 毎週子どもたちはときめき感を持って
 読み聞かせを待っています。

 今日も楽しいお話、切ないお話、ためになるお話・・・
 いろいろあったようです・・・。

 寒い中ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 
 
 

11月28日(木) 冬が来た?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も厚い雲におおわれた寒い朝となった。これから天気は回復傾向にあるそうだが、北風が強まりさらに寒くなるそうだ。暖かい秋が続いていたため気づかなかったが、暦の上では立冬も小雪も過ぎ、冬本番となる季節だ。これから週末にかけて気温は下がり、明日・明後日の最低気温は3度と予想されている。空気も乾燥しインフルエンザの流行期にも入っているので、十分な栄養・睡眠・休養、そしてうがい手洗いに心がけ、体調を崩さないようにしたい。
 2学期の登校日も今日を含めてあと18日となった。2学期、そして令和元年のまとめをしっかりとできるよう、今日も主体的に学びに向かっていきたい。

5年 ユメセン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JFAが主催する、こころのプロジェクト「ユメセン」が5年生を対象に行われました。「ユメセン」は、夢や目標を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ、フェアプレーや助け合いの精神を、子どもたちと語り合い、触れ合いながら伝えていくプロアスリートによる「夢授業」です。
 今年ユメセンとして来て下さったのは、FC岐阜で活躍し現在は岐阜聖徳学園大学サッカー部の監督をしている難波宏明先生と、現日テレ・ベレーザに所属し、ワールドカップやオリンピックに出場するなどして活躍した小林弥生先生でした。
 始めにチームワークや助け合いの気持ちを育てるレクリエーションを行い、その後、夢先生が、自分の夢を叶えるまでの道のりと、夢を叶えるためにはどんなことが必要かという授業をしてくださいました。5年生は2時間の夢授業で多くのことを学ぶことができたようです。ご家庭でもぜひお子さんと「夢」について語り合ってみてください。 

1年算数 ものとひとのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の問題は次のような問題・・・
「のりものけんが14まいあります。
 9にんのこどもに1まいずつわたすと、
 なんまいのこりますか。」

 しきは、14まいー9にん でいいのかを考えました。

 14枚というのりものけんから、ひと9人をひくのは、
 なんかおかしいような気がする・・・

 どのように考え、どう説明すればいいのかを、
 具体物を使いながら一生懸命話し合いました・・・。

 そして気づいたようです、
 14まいと9にんという違う単位の引き算も、
 しっかりとした根拠があれば14まいひく9まいと
 同じことになることに・・・。
 ひとりにのりものけん1まいというセットで考えれば・・・。

 大人には簡単に思えるこの思考は、1年生には超難問です。
 それをみごと解決した1年生は、すばらしい!

 

11月27日(水)の給食 えび入り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、水曜日のめんを楽しみにしている<ごはんよりめん派>の人はちょっぴりがっかりしたかもしれない「ごはん」。わーいえびがいっぱい入ってるーとエビ好きの子どもが大喜びしていた、今回初登場の「えび入り中華コーンスープ」。子どもたちが大好きな「ビビンバ」。そして旬となり、甘さがどんどん増している生の「みかん」。そしておいしい「牛乳」でした。
 近年給食で使用するお肉の質も上がり、同じ献立でも、年々おいしくなっているように思います。こんなおいしい給食を毎日食べることができる子どもたちは本当に幸せです。(学校の先生たちもですが・・・。)

5・6年 英語で日常会話

画像1 画像1
 今日はいつもお隣の小牧西中学校で授業をしているキーガン先生が三ツ渕小に来て下さり、5・6年生が日常会話の練習をしました。
 キーガン先生が、名前 好きな食べ物 今日の天気 好きなスポーツ 誕生日 起床時間 などを英語で子どもたちにたずね、その質問に子どもたちが答えていました。
 ちゃんと質問の内容を聞き取り、正しく答えられるか心配していましたが、ほとんどの子どもたちが質問にすぐに答えることができていました。
 1年生からの外国語活動で思っていた以上に子どもたちの耳が育ち、語彙力も高まっていることを実感することができました。外国語活動の授業侮るなかれ!


4年社会 愛知用水

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「郷土の発展につくす」という単元で、木曽三川分岐工事と愛知用水についての学習を進めています。
 今日は愛知用水がなぜ必要だったかを資料をもとに考えました。子どもたちは「ため池の分布図」「知多半島の地形」「昔の写真」「米の生産量の推移」などから多くのことを読み取り、それを伝え合っていました。
 こんど知多半島方面に行く機会があったら、本当にため池が多いのか、自分の目で確かめてきてください。
 愛知用水がなかったら知多半島は「えらいこっちゃ」だったかもしれません。昔の人々の治水への努力と苦労の大きさも感じることができたのではないでしょうか。

6年図工 墨で表そう

画像1 画像1
 6年生の図工は「墨で表そう」というテーマで、

 墨の濃淡や筆の特性を生かした作品作りをしていました。

 雪舟の絵や中国の水墨画の中には、
 墨だけで表現していると思えないものもあります。

 どんな芸術作品が出来上がるかとても楽しみです。

 

3年算数 空位のあるかけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習のめあては、
「十の位に0のある計算の仕方を考えよう」でした。

 「406×7」の筆算の仕方を考えることで、
 空位のある場合の筆算を正しく計算する力をつけるとともに、
 グループや全体に自分の考えをつたえる力を身につけていきます。

 空位があるかけ算の筆算は計算の仕方をしっかりと理解していないと、
 位取りを間違えてしまいます。

 「あーでもない、こんな方法がいい」などと、友だちと協力しながら
 計算の仕方を一生懸命考えていました。

4年算数 もとの数はいくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、数量関係を表した図から「順に戻して」考える思考法を身につけるための問題に取り組んでいました。
 式を立てて答えを出すだけならそれほど難しくありませんが、なぜそのような計算をするのかわかりやすく説明しようとすると、関係図などを有効に活用しないとうまく説明できません。
 この学習が□をつかった式や関数、方程式などにやがてつながっていきます。理論立てて順序よく説明していく力はこれからの時代に重要な力です。

11月27日(水) ノーベル賞制定記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は厚い雲におおわれた、光のない朝となり、子どもたちと一緒に歩いてくる影法師たちの姿も見ることができなかった。
 11月もあと4日で終わり、学校ではいよいよどの学年も2学期のまとめに入っていく。積み残しがないよう1日1日を大切に過ごしてほしい。
 今日は1901年(明治34年)にノーベル財団が設立され、ノーベル賞の第1回受賞式が行われたことから「ノーベル賞制定記念日」となっている。最近日本からも多くのノーベル賞の受賞者が出ている。将来この三ツ渕小学校出身者からノーベル賞を受賞する人物が現れるかもしれない。強い探究心を持ち、多くの人たちと力を合わせ、決してあきらめず努力し続けることができれば、全員にチャンスはある。子どもたちの無限の可能性を楽しみにしたい。

このポーズは、もしかして・・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でずっと学んできた名画の数々。今日はお気に入りの名画のモデルになりきって写真をパチリ♪その後写真をたがいに見合い、観賞会を開きました。「どこを見ているか分からない感じがでているよね。」「そっくり!!この写真!」などなど、様々な声があがっていました。

4年理科 あわの正体をあばけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「水」について学習しています。
「水を温めるとどうなるか?」から始まった実験ですが、その実験から次々と新たな疑問が生まれてきてしまいました。
 「何度で泡が出てくる?」
 「煙のようなものの正体は?」
 「ぽこぽこ出てくるあわの正体は?」
 今日は3つめの「あわの正体」を確かめる実験をしていました。
 予想ではあわの正体は「空気」と「水」に分かれました・・・。
 
 あわの正体が何であったかは、ぜひお子さんに聞いてあげてください。

6年理科 水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が今調べている5種類の水溶液・・・・。

 今日はリトマス試験紙を使って、それぞれの水溶液が、
 「酸性」「中性」「アルカリ性」のどれに当てはまるかを調べました。

 そして、これから「酸性」「中性」「アルカリ性」性質について、
 さらに詳しく調べていきます。

 シャンプーや洗剤などのいろいろな生活用品に貼られている、
 取り扱い説明のラベルを注意して見てください。

 お父さん、お母さん、
 リトマス試験紙がどのように変化すると「酸性」か「アルカリ性」か、
 まだ、覚えていますか?

 

11月26日(火)の給食 みそおでん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、農業の未来のためにも消費を拡大したい「ごはん」。名古屋人にたまらない、赤みそ仕立ての給食特製「みそおでん」。家であまり食べたことがない子どももおいしく食べることのできる「さばの塩焼き」。栄養たっぷりのポパイ(死語)が喜びそうな「ほうれんそうとひじきのサラダ」。そしてみそおでんやさばの塩焼きにも合ってしまうスパー飲料の「牛乳」でした。
 給食特製「みそおでん」は給食でしか出会うことができない独特の調理方法と味で、子どもたちだけでなく先生たちも大好きな献立の1つです。このみそおでんを少しでも多く食べたいと思う人は、将来小牧市の先生をめざしてください。

1年図工 お話の絵「くじらぐも」

画像1 画像1
 1年生は国語で学習した「くじらぐも」のお話の絵を描いていました。

 自分の1番のお気に入りの場面を絵にしていきます。

 大きな画用紙に絵を描く野にも慣れてきて、

 みんな伸び伸びと自分が想い描いた世界を表現していました。

 子どもらしい、子どもにしか描けない絵を見ていると、

 なんだか心が癒やされます・・・。
画像2 画像2

2年算数 かけ算

画像1 画像1
 2年生もかけ算の計算練習や、

 かけ算を使う文章問題の学習を進めていました。

 九九もほぼマスターできたようですが、

 まだ、苦手な段がある人もいるようです・・・。

 3年生では2年生で学習したことはしっかりと理解できている、

 という前提で新しい内容が出てきます。

 とにかく今やるべきこと、今できることを先延ばしにしないように!
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287