![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:58 総数:618637 |
2年生活 できるようになったこと![]() ![]() ![]() ![]() できるようになったことをまとめたカードを作っています。 ふりかえってみると、本当にいろいろなことができるようになり、 大きく成長できた1年になったと思います。 毎日見ていると小さな成長になかなか気づくことができません。 家に持ち帰ったら、お子さんの成長を一緒に喜んであげてください。 5年家庭科 ぞうきんづくり![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って作るのは「ぞうきん」です。 「えーっ、ぞうきんー?」と思われるかもしれませんが、 ぞうきんを侮ってはいけません。 厚みもあり、表面も毛羽立っているので、 意外とミシン縫いの難易度も高いと思われます。 さて、これぞ「ぞうきん!」 という作品に仕上げることができるでしょうか? 2年体育 ラインサッカー![]() ![]() バスやドリブルの練習をしました。 もうしばらく修行したたら、 ラインサッカーのゲームをするそうです。 ちゃんとできるかな? 2月6日(木)の給食 なべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の献立は和風でしたが、みんなとてもおいしいそうに食べていました。今日の夜も冷えそうですから、「夕食は鍋料理にして、その後お風呂で温まって早めに寝る」っていうのはどうでしょうか? 6年理科 地球に生きる![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題についてのレポートを作っています。 ネット上に溢れかえっている情報から、 自分に必要な有益な情報を見つけ出すのには、結構手間がかかります。 情報を収集し、取捨選択し、自分なりの考えを持ち、発信することは、 これからを生きる子どもたちにに欠くことのできない力です。 どんな環境問題に関するレポートが出来上がるか楽しみです。 3年音楽 エーデルワイス![]() ![]() 合奏をめざして、複数パートの練習をしていました。 全員ずいぶん腕を上げているので、 なめらかで聴き心地のよい合奏が完成しそうです。 4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 金属のあたたまり方の次は、水の温まり方について調べて行きます。 金属と水ではあたたまり方に違いがあるのでしょうか? 試験管の水に、し温インクを入れて温めます。 「あれれ? なんか金属と違うぞ?」 「火で温めているところじゃなくて、 火からはなれた上の方から温まっていくぞ?」 「なぜ?」 それでは、もっと詳しく調べて生きましょう> 3年国語 発表のしかた![]() ![]() これから自分が発表する内容を考えます。 発表する時気をつけることを明確にしながら、 発表原稿や資料を作成していきます・・・。 2年算数 長さの問題![]() ![]() ![]() ![]() 問題をよく読んで意味がわかれば簡単に解けるはず?です。 「なーんだ・・普通の計算と変わらないじゃん。」 「でもさ、mとcmが混ざっていると間違えやすくない?」 「1mが100cmってことを忘れなきゃ大丈夫だよ。」 「ということは、普通の計算とは微妙に違う時があるってことか。」 みんなで意見を出し合いながら進めていきます・・・。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの時の教室に流れている空気感が、とてもいいんですよね。 今日も落ち着いた雰囲気で学びのスタートができそうです。 2月6日(木) 冬らしい冬の風呂の日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから「お風呂の日」となっている。今日はゆっくりとお風呂に入って早めに休むようにし、体調を整えて欲しい。 インフルエンザで学年・学級閉鎖になっている1年生と5年1組の子どもたちも、明日から登校となる。世間では新型コロナウイルスによる肺炎で大騒ぎになっているが、より身近で感染者数が比較にならないほど多いのはインフルエンザだ。世間の風評に惑わされることなく、いつも通り予防に心がけたい。新型コロナウイルスによる肺炎の予防法もインフルエンザと同じだ・・・。 6年生はとうとう卒業式までの登校日があと29日となった。中学校に入学して戸惑うことがないよう、小学校生活のまとめをしっかりしていってほしい。29日間をどんな時間にするかは・・・やっぱり自分次第だ。 カーネーションはバッチリ!(4年生)![]() ![]() 6年図工 テープカッター![]() ![]() ![]() ![]() 大切に使えば 一生ものとなる・・・ そして家宝となるべき・・・ テープカッターが完成しそうです・・・ 3年算数 小数と分数![]() ![]() 小数が分数に直せちゃったり、 分数を小数に直せちゃったりします・・・。 また、小数と分数の大きさを比べたとき、 ぱっと見どちらが大きいかなんかもよくわかりません。 数直線上に比べる数字を並べてどちらが大きいか確認します。 ここ、これからの学習にとても大切なところです・・・。 心して学ぶのだぞよ・・・。 ![]() ![]() 2年図工 見て見ておはなし![]() ![]() 自分が工夫したことをふりかえったり、 友だちのよいところを見つけたりすることができる人は、 図工が得意になっていきます・・・。 学はまねるから来ていると言われるように、 よいところを真似することも大切です。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? 4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 今日は金属のあたたまり方について実験で確かめました。 金属はどのようにあたたまっていくかを、 実験結果をもとにまとめることができたでしょうか? 「じわじわーって感じ?」 6年 働くって?![]() ![]() というテーマで話し合っていました。 「お金をかせぐこと?」 「仕事をすること?」 「人の役に立つこと?」 「昔から「はたらかざるもの食うべからず」 といわれるくらいだから・・・食べるため?」 「働く=生きることなんじゃねー?」 時間のあるときに、 家族で「働くってどういうことか」話し合ってみてください。 2年図工 紙版画「何かを食べている自分」![]() ![]() なかなかの力作ばかりです・・・。 一人一人異なった世界観があり、 とても楽しい作品に仕上げることができました。 「すんばらしい!」 2月5日(水)の給食 おぼろみそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1番人気はなんといっても、甘辛い味噌と挽肉のコラボが絶妙な「ザ・給食」といっても過言ではない「おぼろみそめん」でした。また、初登場かもしれない「キャベツのつくね」は、はんぺんと思わせておいてのなんともいえないキャベツの食感が最高でした。「フルーツのヨーグルトあえは、酸っぱいもの好きにはたまらないデザートとなったようです。今日もまたおいしくいただきました。 2年学級活動 送る会に向けて![]() ![]() いろいろな行事が予定されています。 2年生も「卒業生を送る会」に向けて動き始めました。 「6年生が○○の時、○○をしてくれたので・・・」 お世話になったことへの感謝の気持ちを言葉で表現していきます。 まずは、6年生と一緒にどんなこをしたのかを思い出すといいのかな。 |
|