臨時休校の延長(5月31日まで)について[重要通知]
本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。
************************** 小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。 自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、下記リンク先または右の「配布文書」もしくは小牧市のホームページをご覧ください。 R2.4.24付 臨時休校の延長(5月31日まで)について[重要通知]) ************************* ◆家庭学習のススメ! 全学年対象 技術・家庭科編part5「健康で快適な室内環境を工夫しよう」◆
よい室内環境とは、どんな環境でしょうか?
今すぐにもできて、よい環境を保つ方法! それは、換気です! 換気には【換気扇などを使う強制換気】と、【窓を開ける自然換気】があります。天気のよい日はできれば、窓を開ける換気を心がけましょう。 1日に1回だけでなく、1〜2時間に1回程度は、空気の入れ替えをして、気分もリフレッシュしてみてくださいね。 ※家庭科教科書p 142〜145を参考にしてみてください。(新1、2年生を中心に学習予定の内容です。) 【Q5】室内の空気や汚れなど、住まいが原因となって起こる体調不良を、何というでしょうか? →ヒント:◯◯◯◯◯◯症候群 【Q 4の答え】情報モラル 家庭学習のススメ(新3年理科)前回の答え2
先日、4月13日の計算練習問題の解答をアップしましたが、基礎編の解答がアップされておりませんでした。
計算練習基礎編の解答はこちらから! 一生懸命問題を解いて、解答を待っていたみなさん。 申し訳ありませんでした。 化学式・化学反応式の練習プリントも引き続き頑張ってくださいね! 家庭学習のススメ 新1年 国語
先日お配りした「臨時休校中の家庭学習のススメ」の中に、「視写」という項目があります。ところで、みなさんはどのように視写をしていますか。「視写」は、やり方次第で大いに効果を発揮する学習です。例えば、次のように取り組んでみましょう。
1.毎日続ける。 2.ていねい書き続ける。 3.書き終えてから点検する。 この3つを意識するだけでも、「持続力」「注意力」「集中力」「省察(自分の行為について反省して考える)力」などが身についていきます。さらに、「字が上手になる」「文章表現の技法を覚える」「表記のルールを覚える」ことができます。 「継続は力なり」。同じやるなら、実のある学習にしていけるといいですね。 ◆家庭学習のススメ! 全学年対象 技術・家庭科編part4「情報を安全に利用しよう」◆
「自分は、ネットやSNSを正しく使えている!!」と自信をもって言える人は、何人くらいいるでしょうか??
今日は、下の2つのことを考えてみよう! 1、臨時休校中のため、家にいる時間ができたため、インターネットやSNSなどを使う機会がいつもより増えてきてる人はいませんか? →ありふれた情報の中から、正しい情報を取捨選択して、自分に取り入れることができるような小牧中生でいて欲しいと思います。 2、LINEなどのSNSを利用している人は、誰かが見て悲しんだり、傷ついたりする内容を書いたり送ったりしていませんか? →新型ウイルスの関係で、人と会うことが難しく、SNSでのやりとりが増えるのは自然なことですが、中学生として正しい使い方を考えられるとうれしいです。不安やいら立ちがあったとしても、そのストレスで誰かを悲しませたり傷つけたりすることが絶対にないようにしてください。 ※インターネットやSNSを利用していない人への配慮も自然にできるとさらいいいですね。 ※技術教科書p206〜215を参考にしてみてください。(新1年生を中心に学習予定の内容です。) 【Q4】「情報社会において適正に活動するための基となる考え方や態度のこと」を何というか? →ヒント:情報◯◯◯ 【Q3の答え】40度の水温の方が洗濯機での汚れ落ちがよい。 新3年生 家庭学習のススメ 〜国語コンクールの範囲〜
新3年生のみなさんへ
4/17付けで家庭に郵送した「臨時休校中の家庭学習のススメ 一覧」の中の 国語 1 国語コンクールの学習・・・漢字ドリルp75,76,77,78,79 を下記に示します。 ドリルが手元にない人はこれを使用して学習を進めておいてくださいね。 新3年生 国語コンクールの範囲 家庭学習のススメ 新2年生美術科 マークのデザイン◆家庭学習のススメ! 全学年対象 技術・家庭科編part3「洗濯機を用いた洗濯」「収納」をしてみよう!◆
「洗濯って簡単だよね〜。」
「洗濯物と洗剤入れて、ボタン押すだけでしょ?」 ちょっと待った!そう思っている小牧中生のみなさん。 今日は、意外とみなさんが知らないことを3つ紹介してみます。 臨時休校中に、家で洗濯物を自分からできるといいですね。 1.【取り扱い絵表示】をよく見て、洗濯をするべし!中には手洗いしかダメなものがあります! 2.洗剤は、使用量の目安以上を使っても、汚れ落ちは変わらない! 3.部屋干しをする時は、洗濯物の間隔を空けて干し、扇風機などで空気を循環させると雑菌の増殖が防げて、嫌な臭い発生しにくい!! ※1年生を中心に学習予定の内容です。 ※家庭科の教科書p116、120、121、122、123を参考にしてみてください。 【part2の答え】 アース線。(地中に埋まった銅板に接続されている電線のことを示します。) 【part3の問題】 洗濯の時に【汚れが落ちやすい水温は何度くらい】でしょうか? 家庭学習のススメ(全学年保健体育)家庭学習のススメ (全学年英語)〜英語検定協会 動画配信〜
英語検定協会より、自宅学習用の動画が配信されました。小学5年生〜中学3年生までの動画があります。QRコードを読み取り、見たい動画を選択してください。
全学年対象・オンライン英語授業動画(英語検定協会) 家庭学習のススメ(新2年生社会)家庭学習のススメ(新2年生理科)(新3年生も)今ちょうど見頃の植物を2つ紹介します。 1.白や少しピンクがかった見た目が特徴の木。学校の昇降口にも大きな木が2つあります。名前は聞いたことがあるかもしれません。何でしょう?ちなみに、白い部分は花弁ではなく、つぼみを包むように葉が変形した部分だそう!(先生も最近知りました) 2.小牧市の花。マスコットキャラクター「こまっきー」のモチーフにもなっています。昨年授業でも使いました。覚えているかな? みなさんの家の近くにもあると思います。ぜひ探して、名前を調べてみてください。答えは次週に発表します! この記事を読んでいると、なんだか植物の分野の復習をしたくなりませんか?新3年生のみなさんも、良い復習になりますよ。 花のつくりプリントはこちらから! 家庭学習のススメ! 全学年対象 技術・家庭科編part2「電気機器の安全な使い方」◆
電気による事故を聞いたことはありますか?
電源プラグやコンセントに【ほこり】がたまり、【ほこり】が【湿気】を吸い込むと、わずかな電流が流れ、電源プラグやコンセントの表面が焦げ、そこに電流の通る道ができることを【トラッキング現象】と言います。その状態が続くと、プラスチックが燃えだし、火災を招くことがあります。 ※技術教科書p109参照。(新2年生で学習予定) 時間ができた時に、日頃、掃除をしにくいコンセントや電源プラグのほこりをとってみませんか? みんなで、電気を安全に使える人になってみよう! Q1の答え【にんじん】 Q2.洗濯機や電子レンジなどに接続されていて、漏電による感電や火災を防ぐものを何線というでしょうか? ※答えは、part3でお伝えしますね。 [お詫びと訂正]家庭学習のススメ 〜新3年生英語科〜 2年生の復習!!! PART2
4月16日の記事「家庭学習のススメ 〜新3年生英語科〜 2年生の復習!!! PART2」内にリンクさせてある「練習プリント2」に誤植がありました。お詫びして以下のように訂正いたします。しっかり学習して、誤りにも気づいてくれた生徒のみなさんを誇りに思います。臨時休校がまだ続きますが、引き続きできることを着実にやっていける牧中生でいてくださいね。
新3年生英語 練習プリント2 21.ベッドの上にはネコはいません。 【誤】( ) ( ) ( ) a cat ( ) the bad. 【正】( ) ( ) ( ) a cat ( ) the bed. 家庭学習のススメ(新3年理科)Vol.2
今回の3年理科は「化学式」と「化学反応式」の学習です。
久しぶりなので、忘れてしまっている人もいるかもしれませんが、3年生の学習でも必要になる大切な内容です。 しっかり復習しておきましょう。 練習プリントはこちらから! 解答は後日アップします。 家庭学習のススメ(新3年理科)前回の答え家庭学習のススメ (新1年 数学) 訂正について音読・朗読のススメ(新2年国語科)
先日送らせていただいた「臨時休校中の家庭学習のススメ」の中で、いくつか「教科書の本文を読む」という学習を推奨しています。
教科書を読むにあたって、是非オススメしたいのが『音読,朗読』です。声に出して本文を読むようにしてください。 「家で声に出して読むなんて…」と中学2年生、年頃のあなたは思うかもしれません。しかし!しかしですよ!! 声に出して読むことで脳は非常に活性化すると言われています。アイデアが浮かびやすくなったり、記憶力が良くなったりするそうです!また、なんとストレス解消やリラックスの効果もあると言われています! まさに一石二鳥!いや、それ以上!! また、言葉の力は一朝一夕に身につくものではありませんので、この機会にじっくりと読書に取り組みましょう。その際、『音読,朗読』を是非取り入れてみてくださいね。 ちなみに…音読と朗読のちがいってなんでしょう?みなさんは答えられますか?? ※ 写真は昨年度のものです。 ◆家庭学習のススメ! 全学年対象 技術・家庭科編part1「何をどのくらい食べればよいか考えよう」◆給食で毎日出ていた牛乳を飲むことができずに、2群のカルシウムが不足していませんか? ついつい、便利なインスタント食品や冷凍食品を活用して、3群の緑黄色野菜や4群のその他の野菜が不足していませんか? 家庭科の教科者p32〜39を参考にして、1日でどの群の食品をどのくらい食べるとよいか考えて食事をとってみてくださいね。丈夫で健康な体づくりは、バランスよい食事から作られます! Q1.給食で毎日出必ずていた野菜が1つあります。その群と野菜の名前を答えてみよう。 ※答えは、次回の技術・家庭科の家庭学習のススメpart2に載せる予定です! |
|