最新更新日:2024/06/07 | |
本日:13
昨日:58 総数:618544 |
愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介
三ツ渕小学校からお知らせします。
愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。 URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html 小学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで)アクセス方法は、次の通りです。 1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。 2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。パスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。 ●パスワードは、この後、小学1年生の家庭に緊急配信メールでお知らせします。 ローマ字読めるかな?(3年生)みなさんといっしょに学しゅうできることを楽しみに先生たちは毎日がんばっています。 しゃしんのローマ字読めるかな?ヒントは生きものです。 答えは「かまきり」「かえる」 「ねこ」「いぬ」「さる」です。 ひらがな表記とローマ字表記はぜんぜんちがっていておもしろいですね! かだいにもありますが、家の中にもローマ字はあります。ぜひさがしてみてくださいね。 登校初日(5/25・26)について確認です
分散登校とはいえ、令和2年度初の通学団登校日が近づいてきました。これまでたびたび情報を発信してきましたが、確認も含めて、準備をよろしくお願いいたします。
<持ち物> 上ぐつ、筆記具、三ツ渕っ子ノート、課題、未提出の書類、<swa:ContentLink type="doc" item="25874">健康観察カード</swa:ContentLink>(下記参照)、など。 <確認を> ○分散登校A・Bのグループ分け(メールで連絡済) ○通学団の集合場所・出発時刻(児童に連絡済) <連 絡> ○通学団は、決まった時刻に出発するように連絡をしています。 ○<swa:ContentLink type="doc" item="25874">健康観察カード</swa:ContentLink>は、先日の課題回収日に提出されていたものがありました。その場合、<swa:ContentLink type="doc" item="25874">学校HPの「配信文書」に掲示してあるものを</swa:ContentLink>参考にし、三ツ渕っ子ノートに記入して、カードのかわりに提出をお願いします。 記入例 ○○.○度、1○、2○、3○ 順調です!(2年生)
5月の最初に植えた野菜の苗が順調に育っています!葉っぱも大きくなり、みなさんが登校してくる日を待っているようですよ!ちなみに、写真の苗は何の野菜の苗か分かりますか?ヒントは茎の色かな?
この苗はなんだ?(2年生)学校再開に係る感染防止対策について
小牧市では、小中学校の教育活動を再開するにあたり、下記の文書のような感染防止対策に取り組みます。ご理解、ご協力をお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="25731">学校再開に係る感染防止対策について</swa:ContentLink> 小中学校の学校再開について
小中学校の授業再開について、小牧市から次の通り連絡がありました。本校では、「分散登校、及び日課表の例」のように行います。
<swa:ContentLink type="doc" item="25633">小中学校の学校再開について</swa:ContentLink> この幼虫はな~あに?(3年生)運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について
<中学校の大会についての連絡です>
臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。 配布文書 ・ <swa:ContentLink type="doc" item="25486">令和2年度 全国中学校体育大会</swa:ContentLink> ・ <swa:ContentLink type="doc" item="25487">第42回 東海中学校総合体育大会</swa:ContentLink> ・ <swa:ContentLink type="doc" item="25488">第74回 愛知県中学校総合体育大会</swa:ContentLink> ・ <swa:ContentLink type="doc" item="25489">令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会</swa:ContentLink> 小さい小さいツブにしか見えないけれど・・・・(3年生)このタネなんだ?(4年生)野菜の苗を植えました!この苗は何の苗?(2年生)5.9PTA全委員会について2
確認です。5月9日(土)に予定されていた資源回収・PTA全委員会は中止です。連絡や調整など、いろいろなことにご尽力をいただいたみなさま、ありがとうございます。
今年度のPTA総会の要項は、11日(月)・12日(火)に家庭学習課題とともに配布をさせていただきます。 集まっての活動がなかなかできず、4月初めの第1回の会で計画したことも中止せざるをえない状況ですが、各所で今後の計画や活動が進んでいます。まず、「PTAミニ広報」の第1号をお配りします。お楽しみに。 まきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」
小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4月28日(火)より始めました。
動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせするパスワードを入力してください。 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。 家庭学習用の課題の受け取りについて
臨時休校延長に伴う課題の配付については、先日、メールやHPでお伝えしたところです。ここでは、配付する日時・方法等について具体的にお知らせします(30日昼の配信メールに少し追加があります)。
1 日 時 5月11日(月)・12日(火)のいずれかの日の 9時30分から11時までと14時から16時までの受け取り可能な時間に 2 場所・方法 室内から透明シートを準備した窓越しにおわたしします。東・西門から入っていただき、運動場から以下の教室の窓越しでおわたしします。窓には学年を掲示します。 ○6年生(3から6年昇降口) ○4・5年生(理科室) ○1・2・3年生(図工室) 3 その他 ○来校は、原則として徒歩でお願いします。 ○受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。(常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするためです。児童の状況把握は保護者の方からの聞き取りをさせていただきます。) ○上記の日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。 ○人同士が対面する場所には、学校で飛沫拡散防止の透明シートを準備します。そのため、運動場から窓越しのおわたしになります。 ※4月23日に予定していたPTA総会の要項も配付します。ご精読いただき、承認をお願いします。 4 連絡 次のものもお持ちください。 ※課題を入れる袋(きょうだいがおられるところは、1人に1つ。) ・4月にお配りした課題 ・保健連絡封筒 ・「家庭環境調査表」(1年生) ・「小中学生総合保障制度(提出用封筒)」(希望者のみ。封筒には4月14日が申込み締め切り日と記載されていますが、5月25日に延長になりました) よろしくお願いいたします。 臨時休校の延長に伴う家庭学習について(三ツ渕小学校)
臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。このような中、本校では、5月11日(月)・12日(火)の9:30〜11:00、14:00〜16:00に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。
課題を配付する日には、 ○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。 ○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。 ○お子様の健康状態などを把握したいと思います。 ※具体的な時間帯・方法は別途連絡します。 ○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページで情報提供を継続し、自主的な学習を促します。 以上、よろしくお願いします。 小牧市ホームページ 臨時休校の延長について
本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。
小牧市では、5月7日(木)以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。 自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、本校または小牧市のホームページをご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="25280">小牧市教育委員会からのおしらせ</swa:ContentLink> ただいま整備中!(5年生)4年生のみなさんへの問題です! |
|