![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:708048 |
6年生教室でレクリ
何かと制約の多い学校生活。
密にならないよう工夫して レクリエーションを楽しむ。 お絵かきリレー。 お題にそって 順番に絵を描き足していく。 さていったい何の絵かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 つちやすなとなかよし その2
「のばす」「まるめる」「たたく」「つまむ」など10個以上の粘土の技を、実際にやりながら確かめました。
その後は、好きな物を思いっきり作り、楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「体つくり運動・ボール運動」
足を曲げて
腕を伸ばす。 きつい動きも きびきび動けば気持ちいい。 ボール運動。 ついて1回転。 投げて1回転。 簡単そうで難しい。 でも、できた時にはヤッター! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
はじめて、糸と針を使った2組のみんな。苦戦しながらも、玉結び・玉どめを何度も何度も練習しました。安全に気をつけながら、おうちでも練習してもらえたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 すなやつちとなかよし その1
小学校で初めてねん土を使いました。
最初は、ねん土のかたまりを両手でにぎってみたり、穴を開けたり・・ みんな同じことをしたはずなのに、それぞれ全く違う形に変わったねん土が出来上がったのでした。 それから、自分のすきなものを作り上げ友達と見せ合いました。 「ぼくは、バッタをつくったよ。足はこんなに曲がっているよ。」「わたしは、ぞうをつくったよ。ねん土の色と合ってるよね。一番がんばったところは、鼻のさきちょだよ!」などと自分の作品の素敵なところを教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業風景![]() ![]() まずはリズムよく跳べるようにくり返し練習しています。 図工では、様々な技法を使いながら色をのせています。 完成が楽しみです。 1年生 あさがおのつるの観察その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細長いつるも上へのびてきたので、いよいよ支柱を立てました。 更に、肥料もまきました。 変わっていくあさがおの姿に興味深々な子どもたちでした。。。 1年生 生活科 学校探検その4![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室には、大きな調理台がたくさん置いてありました。 自分たちがいつも使っている教室との違いを見つけ、たくさんメモすることができました。 1年生 生活科 学校探検その3![]() ![]() ![]() ![]() 歴代の校長先生の写真、航空写真など初めて見るものもたくさん・・・ しつれいします!と大きな声であいさつをし、じっくりと部屋の中を見ることができました。 6年生 時計の時間と心の時間 【国語】
文章の学習をする前に
意味調べ。 聞いたことはあるけれど、 意味を知らないものもある。 何度も使っているので 辞典の使い方もばっちり。 スラスラ調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わたしの大切な風景 1組 【図工】
学校の中の大切な風景を描きます。
場所は決まったので、 今回は下描きと色つけ。 遠いものと近いもの 重なり方 写真を見ながら じっくり描きます。 完成に向けて、1歩1歩・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「This is me!」
自己紹介の映像を見る。
名前は? 出身地は? 誕生日は? 聞き取りは難しい。 一生懸命聞く。 何度も聞く。 少しずつ慣れていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「栄養のバランスを考えよう」
給食の栄養バランスはどうかな。
五大栄養素が満たされているのかな。 すべての栄養素がふくまれている。 給食って優れたメニュー。 成長期の子どもたちにとって 栄養バランスはとても大切。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 朝顔のつるの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つるが伸びてきたので、支柱を立てて肥料をやりました。 次の日の朝、「つるがまいていたよ。」との報告を受け、観察をしました。 何度も何度も見たり、触ったりして、カードに絵と文で気づいたことを書きました。 1年生 生活科 学校探検 その2
コンピュータ室では、カーテンが引いてあって暗くなっていることや、カーペットになっていることに気づきました。みんな真剣にメモしました。
アミーゴ教室では、5年生の子が国語の勉強をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 学校探検 その1![]() ![]() ![]() ![]() 教室とちがう部屋には、何があるのか、教室との違いは何か、中に入って詳しく見ました。 図書室では、本の多さに驚きました。また、天井が高いことや部屋が広いことに気づく子がいました。 みんなたくさんのメモを取ることができました。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 限られた時間で自分のことを伝えられるよう工夫しました。 質問を考えながら聴き、 質問に答える。 お友達をまたひとつ、知ることができましたね。 6年生 燃え方の実験 【理科】
チッ素・二酸化炭素・酸素。
火をつけたろうそくを入れると どうなるかな?? ビンへの気体のため方を教えてもらって いざ、実験!! チッ素と二酸化炭素はすぐに消えるけど 酸素はずっと燃え続ける。 気体によって変わって面白い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生書写「歩む」
お手本を見て
ゆっくり じっくり 筆を動かす。 時間がゆっくり流れる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|