◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第5場面の読み深めをしていました。卒業まであと38日、残り少なくなってきて、どの子も登場人物の生き方について真剣に考え、読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熟語の意味(4年生)

4年生が国語の授業で「熟語」について学んでいました。熟語には漢字の組み合わせでできた、4種類があります。「似た意味をもつ漢字の組み合わせ」「反対の意味をもつ漢字の組み合わせ」「上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ」「〜を・〜に、に当たる意味の漢字が下にくる組み合わせ」の4つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本のすてきを紹介しよう(5年生)

5年生が英語の授業で日本のすてきを英語で紹介していました。「Hello,I like winter.We have New Year's Day in winter.I usually visit a shrine.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ放送の影響(5年生)

5年生が社会科の授業で熊本地震のボランティア活動の写真やコロナのニュース報道を見て、テレビ放送のニュースの影響について学んでいました。ニュースには、よい面とよくない面があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CRT学力検査(国語)

1月22日(金)2時間目に全校でCRT学力検査(国語)を行いました。学力検査の結果については、個票でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100センチをこえる長さ(2年生)

2年生が算数の授業で100センチをこえる長さの単位を学んでいました。1メートル=100センチを使って100センチをこえる長さを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓の音を楽しもう(2年生)

2年生が音楽の授業で自分の太鼓のリズムをつくって、実際に和太鼓を打っていました。コロナ禍なのでかけ声を出さずに打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の習熟問題(2年生)

2年生が算数の授業でEライブラリーを使って算数の習熟問題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
愛知の米粉入りパン・牛乳・チキンビーズ・ウインナー・いちごゼリーミックス

CRT学力検査(算数)

3時間目には、全校でCRT学力検査(算数)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぶいた かたちから うまれたよ(1年生)

1年生が図工の授業で色紙をやぶいたり、ちぎったりしてできた紙を並べて、思いついたものを表していました。とても楽しそうにやぶいた紙を並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生のみなさんへ(1年生)

1年生が生活科の授業で新1年生へのプレゼントをつくっています。そのプレゼントとは、アサガオの種のプレゼントです。1年生が生活科の授業でアサガオを育てて成長を観察してきました。きれいな花を何個も咲かせました。花が咲き終わった後、実ができて種をとりました。その種を袋に入れて新1年生が4月に入学してきたときにプレゼントしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故が起きたら(3年生)

3年生が社会科の授業で交通事故が起きたときに、警察の人はどのような人たちと協力し合っているのか教科書の資料「事故が起きたときの連絡の流れ」を使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の読み取りをしていました。今日は、ワークシートに思い描いたことを熱心に書き込んでいました。卒業まであと39日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな場合を考えて(6年生)

6年生が算数の授業で樹形図をかいて問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画(4年生)

4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。今日は、下絵を木の板にうつす活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉のまとめ(5年生)

5年生が総合学習の授業で福祉について学習してきたことを新聞にまとめました。これから学習して学んだことを発表するためにタブレット端末を使ってプレゼンにしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の伝統的工芸品(4年生)

4年生が社会科の授業でタブレット端末を使って愛知県の伝統的工芸品を調べていました。愛知県には古くから続く手づくり工業があります。副読本「だいすき大愛知」を見ながら、インターネットを使って調べていました。瀬戸市の「赤津焼」「瀬戸染付焼」、「三州鬼瓦工芸品」「三河仏壇」「名古屋桐たんす」「名古屋仏壇」「七宝焼き」「名古屋友禅」「有松・鳴海絞り」などを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・中華コーンたまごスープ・ビビンバ・乾燥小魚

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第2場面の読み深めをしていました。与吉じいさに弟子入りした太一の様子や、与吉じいさの漁師としての生き方や海に対する考え方が、太一にはどう映っているのかについて迫り、与吉じいさが太一の成長に欠かせない存在であるところまで読み描かせたいところです。4人グループで交流したり、全体で交流したりして聴き合いながら読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 CRT学力検査(国語・算数)
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291