◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

「おどろう たのしい ポーレチケ」(2年生)

2年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカのかわりにタブレット端末の音楽アプリを使って、「おどろう たのしい ポーレチケ」の曲をひいていました。タブレットを使えば、制約なくひけるのでとても効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「平和」(4年生)

4年生が書写の時間に毛筆で「平和」をかいていました。「和」の左はらいの方向のちがいに気をつけてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

変わり方(4年生)

4年生が算数の授業で段の数とまわりの長さの関係を表にかいて調べていました。どんなきまりを見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

配膳員の皆さん、いつもありがとうございます!

1月29日(金)20分放課、体育館で日頃お世話になっている配膳員の皆さんに、4年生の代表児童が感謝の言葉を伝え、メッセージカードを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイク壁画のデザインが決まりました!

 今年度は新型コロナの感染を防ぐために新しい学校生活様式で教育活動が行われ、全校で活動したり、みんなで何かをつくったりすることが難しい年でした。このような制約がある中でも米野っ子の絆(きずな)を深めるにはどのようなことをしたらよいのか、児童会の計画委員会の児童が中心となって考えてきました。
 その結果、米野っ子の絆を深めるため、また、今年度の児童会の総決算として、米野っ子全員でモザイク壁画を制作して、体育館に米野っ子の絆を深めるシンボルとして飾ることになりました。
 モザイク壁画とは小さなパーツ一つ一つをあわせてつくる、大きな絵のことです。多くのデザインの中から、今年度の児童会テーマ「太陽〜みんなで照らし合おう〜」を表す、このデザインが決まりました。3月上旬には完成できるよう、全校で協力して取り組んでいきます。完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

パトボラの皆さん、いつもありがとうございます!

1月29日(金)早朝、体育館で日頃お世話になっている、通学路パトロールボランティア46名の代表として、米野小学校区交通安全推進協議会役員でもある、柘植さんをお迎えして2年生の代表児童が感謝の気持ちを伝え、メッセージカードを渡しました。例年ですと、全校集会(ありがとう集会)を開いて全校の前で感謝の気持ちを伝えていましたが、今年度は新型コロナ感染拡大防止のために全校集会が開けていません。日頃お世話になっている、学校サポーターやボランティアの方々の代表を個別にお迎えして感謝の気持ちを伝えていきます。全校児童へは、ビデオ撮影をして後日映像で伝えます。学校は多くの方々に支えられて成り立っていることを子どもたちに知らせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵をかきました(1年生)

1年生がタブレット端末を使って楽しそうに自分の好きな絵や言葉をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で冬を探そう(1年生)

1年生が生活科の授業で校庭で冬を探して、ワークシートにまとめていました。落葉して枝だけになっている木々のことをかいている子が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムをつくる(5年生)

5年生が音楽の授業でタブレット端末を使って一人2拍分のリズムをつくり、グループで4つつなげて8拍分のリズムをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画(4年生)

4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。今日は、下絵をかき終えて、彫刻刀で彫り始めたところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知の伝統的工芸品(4年生)

4年生が社会科の授業でタブレット端末を使って、愛知の伝統的工芸品である、赤津焼と瀬戸染付焼について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと34日(6年生)

6年生の教室に掲示してあるカードのカウントダウンがあと34日になりました。1時間1時間の授業に真剣に取り組む6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送局がニュース番組を届けるまで(5年生)

5年生が社会科の授業で放送局の人々がニュース番組を届けるまでの働きや仕組みをフローチャートにまとめていました。受け取った情報を私たちがどのように活用するかがとても重要であることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の文化や宗教を知ろう(6年生)

6年生が英語の授業でALTのシーファ先生がうまれて、育った国(イギリス)の生活や文化、宗教などの様子について英語で紹介していました。子どもが聞き取れないところは英語の専科の先生が通訳していました。シーファ先生のご両親はバングラデシュ出身だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムゴムパワー(3年生)

3年生が図工でねじったゴムがもどる力で動くおもちゃを作りました。今日は、友達の作品を鑑賞してよいところを見つけたり、タブレット端末を使って動いているところの映像を撮影して工夫したところをまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしらしさ」をのばすために(3年生)

3年生が道徳の授業で自分を見つめて、「わたしらしさ」を見つけのばす取り組みをしていました。課題が4つでました。あなたが「好きなこと」「得意なこと」「苦手だなと思っていること」「これから頑張りたいこと」の4つです。各自が振り返ってタブレット端末にまとめていました。このあと学級のみんなで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・名古屋コーチンのひきずり・さばの銀紙焼き・ほうれんそうのじゃこあえ・いちご牛乳のもと

愛知県の伝統的工芸品調べ(4年生)

4年生が社会科の授業で愛知県の伝統的工芸品の歴史・作られ方・今後の3点にしぼってタブレット端末を使って調べていました。愛知県には数々の伝統的工芸品があります。その中から一つ選んで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の力を強めるには?(5年生)

5年生が理科の授業で電磁石の力を強めるには、どうしたらよいのか学んでいました。タブレット端末に自分の考えを書き、学級全員で個々の考えを共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形の作図(5年生)

5年生が算数の授業でプログラミングをして、グラミンを動かし、正多角形の作図を行っていました。正三角形が上手く書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 入学説明会
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291