最新更新日:2024/06/04 | |
本日:62
昨日:247 総数:1333690 |
海の命(6年生)
6年生が国語の授業で小学校で最後の物語文「海の命」の読み深めを教科書を繰り返し読み、人の話をしっかり聴きながら行っていました。聴き合いの様子をビデオに録画していました。
小数のひき算(3年生)
3年生が算数の授業で小数のひき算の計算問題をタブレット端末を使って解いていました。
場合を順序よく整理して(6年生)
6年生が算数の授業で表にかいて組み合わせを丁寧に調べていました。
どんな番組をよく見るか(5年生)
5年生が社会科の授業で私たちはどのような情報とどのようにかかわっているのか学んでいました。今日は、どんな番組をよく見ているのかタブレット端末を使って、情報の共有を図りました。
情報産業と私たちのくらし(5年生)
5年生が社会科の授業でニュース番組ではどのような情報が放送されているのか、新聞のテレビ欄をもとに「知る番組」と「楽しむ番組」にわけて調べました。
大きくなった自分のことを振り返ろう(2年生)
2年生が生活科の授業でこの1年でどんなことができるようになったのか振り返ってワークシートにまとめていました。「野菜の世話がうまくできるようになった」「鍵盤ハーモニカが上手に演奏できるようになった」「鉄棒の逆上がりができるようになった」
1月14日(木)今日の給食ごはん・牛乳・根菜の煮もの・にぎすフライ・鶏肉のレモン風味炒め 放課中は縄跳びで遊んでいます
現在、縄跳び週間中です。縄跳び週間は、来週1月22日(金)まで続きます。放課中は多くの子が運動場で縄跳びをして遊んでいます。
たのしく うつして(2年生)
2年生は図工の授業で紙版画の作品をつくります。今日は、どんな作品をつくるのか構想を練っていました。
愛知県の特色ある地域と人々のくらし(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色ある地域と人々のくらし(伝統的な産業・国際交流・自然を生かす・伝統や文化を生かす)について学んでいました。まず、地図帳を使って気づいたことをもとに、ロイロノートで他にもどんな物があるのか調べて、紹介する活動をしていました。「小牧の名古屋コーチン」を例にあげて調べ方を説明していました。
寒くなると(4年生)
4年生が理科の授業でタブレット端末を使って冬の植物や動物の観察をして写真をとって記録に残していました。葉がかれ落ちた木々の枝やかれ葉の下でじっとして動かないでいるこん虫を見つけていました。この後、ロイロノートを使って見つけたことや気づいたことの共有を図るそうです。
わたしたちの生活と音楽(4年生)
4年生が音楽の授業でタブレット端末を使って、学校生活で音楽が使われている場面はどんなときか、そのときの音楽はどのような役割を果たしているのか考えを共有していました。
5年生の花・華プロジェクト実行委員が頑張っていました
20分放課に、昨日5年生全員でプランターに移植したビオラに実行委員の児童が水やりなどの世話をしていました。来週、各学級にプランターを配付します。
扇風機をつくって動かす(6年生)
6年生が理科の授業でコンピュータでプログラムをつくって扇風機を動かす活動をしていました。プログラムを自分でつくって器具を計画したとおりに動かすことが「めあて」です。本日、愛知県に新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令されましたので、手指消毒、換気の徹底など感染対策をしっかり行い、授業を行っています。
警察署にも見学に行ってきました(3年生)
消防署の見学を終えた後、小牧警察署にも見学に行ってきました。社会科の学習で事故や事件から命やくらしを守る取り組みについても学習しています。最後にパトカーの前で記念写真もとりました。
消防署の見学に行ってきました(3年生)
昨日、3年生が小牧市消防本部(消防署)の見学に行ってきました。社会科の学習で火事から命やくらしを守るための取り組みについて学んでいます。消防署の人から話を聞いてきました。消防士の仕事は、消防活動・救助活動・救急活動の3つがあるそうです。いざというときに備えて、日頃から訓練しているそうです。
小牧警察署に見学に行ってきました(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧警察署に見学に行ってきました。事故や事件が起こったときは、すぐにかけつけ、けがをした人をすぐに助けること(人命救助)に心がけているそうです。パトカーの中も見させてもらいました。
消防署に見学に行ってきました(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市消防本部(消防署)に見学にいって、消防署で働く人の話をきいてきました。119番を受けたときにできるだけ早く火事の現場にかけつけ、すばやく消火できるように日頃から訓練しているそうです。消防自動車や防火服や器具も見せてもらいました。
私には夢がある(6年生)
6年生が道徳の授業でキング牧師がめざした差別のない世界(社会)を実現するためにはどんな考えが大切なのか考えていました。最後にロイロノートを使って差別のない世界(社会)を実現するために大切なこと何か各自の考えをかいて、意見交流しました。
タブレット端末を使って(2年生)
2年生がタブレット端末を使った授業に慣れるために入力の仕方やロイロノートの使い方などを熱心に学んでいました。早く使いこなせるようになるといいね。
|
|