◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

自分でできることをしよう(1年生)

1年生が生活科の授業で家で自分がしたことを発表していました。部屋の片づけ・服たたみ・ふとんたたみ・食事の後かたづけ・掃除・ごみ出し・妹の世話など自分でできることをふやしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱遊び(1年生)

1年生が体育の授業で跳び箱遊びをしていました。4段の跳び箱をスイスイと跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かいもの(1年生)

1年生が算数の授業で28円のガムを買うときのお金の出し方や36円のアメを買うときの出し方、52円のグミを買うときのお金の出し方をお金の模型を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デッサン(6年生)

6年生が図工の時間に美術の先生からデッサンの仕方を教えてもらいました。体育館シューズをデッサンしました。教室には卒業まであと36日のカウントダウンが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

想像力のスイッチを入れよう(5年生)

5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」の難しい語句の意味調べをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り(5年生)

5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしていました。今日はしるしをつけて布をたち、しつけをするところまで行いました。この後、ミシンを使ってぬっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・八丁みそおでん・ねぎ玉焼き・切り干し大根サラダ

ロイロノートを使って(4年生)

4年生が音楽の授業で「私たちの生活と音楽」について学んでいました。音楽は私たちの身近にあります。学校生活で音楽が使われていた場面を思い出し、そのとき音楽は、どのような役割を果たしていたのか、各自の考えをロイロノートを使って共有しました。「音楽は人の心をいやしたり、なごませたりして、私たちの生活にはなくてはならないもの」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さはどれくらい(2年生)

2年生が算数の授業で色々な物や場所の長さを予想した後、ものさしやメジャーで実際にはかっていました。教室の天井の高さを3m30センチと予想して、実際にはかったら3m10センチでした。残念!もう少しでビンゴでした。予想より短かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おにごっこ」(2年生)

2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。段落ごとに何が書かれているのか「遊び方」と「遊び方のおもしろさ」にわけて、整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画(2年生)

2年生が図工の授業で紙版画の版をつくっていました。どんな版画ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数(4年生)

4年生が算数の授業で1より大きい分数の表し方を学んでいました。分数は1より小さい分数・1に等しい分数・1より大きい分数の3種類に分けることができます。真分数や仮分数という言葉も学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の読み深めをしていました。友達の考えを聴き合いながら、第3場面を読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦争はどのようにして終わったのか(6年生)

6年生が歴史の授業で太平洋戦争がどのように終わったのか調べていました。過去に悲しい歴史があったことを決して忘れてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウナギのなぞを追って(4年生)

4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしていました。段落ごとに要約しながら読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムゴムパワー(3年生)

3年生が図工の授業でねじったゴムがもどる力を使って動く仕組みをつくり、動くおもちゃをつくっていました。うまく動くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありの行列(3年生)

3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」の読み取りをして、段落ごとに要約をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eライブラリーを使って(1年生)

1年生が算数の授業でeライブラリーを使って習熟問題を解いていました。早くタブレット端末が使いこなせるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびカード(1年生)

1年生が道徳の授業でごまかしてしまいそうになったことについて「なわとびカード」を読みながら考えていました。「ごまかしてしまう」とどんな気持ちになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字跳び(4年生)

4年生が体育の授業で長縄を使って、8の字跳びの練習をしていました。連続で何回も跳べるようになるといいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291