最新更新日:2024/06/05 | |
本日:6
昨日:271 総数:1333905 |
複合図形の求積(4年生)
4年生が算数の授業で正方形や長方形の面積の求め方を使って複合図形の面積を求めました。色々な方法で面積を求めて、どのように面積を求めたのか説明する中で、どの求め方が効率的なのかも考えました。
「ビル」(3年生)
3年生が毛筆で「ビル」をかいていました。「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけてかいていました。
「はす」(4年生)
4年生が毛筆で「はす」をかいていました。「は」と「す」の結びの筆使いに気をつけながらかいていました。
箱の中のチョコレートの数は?(2年生)
2年生が算数の授業で箱の中のチョコレートの数をアレイ図をもとにかけ算を使って求めていました。色々な解き方で答えを求めていましたが、「はやく・かんたんに・せいかくに」求める方法を追究しました。
11月20日(金)今日の給食愛知の米粉入りパン・牛乳・はくさいのクリームシチュー・愛知の大豆入りナゲット・キャベツのサワーサラダ いっしょにおさんぽ(1年生)
1年生が図工の授業で一緒に散歩する動物をねん土でつくりました。
色々な数から9をひく計算(1年生)
1年生が算数の授業で色々な数から9をひく計算を学んでいました。「11−9は11を10と1にわけて、10から9をひいて1、1と1で2」
じどう車くらべ(1年生)
1年生が国語の授業ではしご車の「しごと」と「つくり」を調べていました。これから色々な自動車を説明する文章を書いていきます。
分数倍(5年生)
5年生が算数の授業で何倍かを表す数が分数になる問題ついて考えていました。
三角形と四角形(2年生)
2年生が算数の授業で三角形と四角形がどんな形でどんな特徴があるのか学んでいました。説明できたかな?
短歌・俳句に親しもう(4年生)
4年生が国語の授業で教科書の掲載されている6つの短歌・俳句から好きなものを選んで絵に描いていました。作者は何に感動したのかな?また、どんな思いや気持ちを短歌や俳句にこめたのかな?
電熱線に電流を流すと(6年生)
6年生が理科の授業で電熱線に電流を流すと発熱するのかどうか実験をして確かめていました。発ぽうポリスチレンの板が熱によってとけて見事に切れていました。
どの栄養素のグループに属するの?(6年生)
6年生が英語の授業で食材がどの栄養素のグループに属するのか英語で答えていました。「Chicken is in the red group.」
漢字の広場4(6年生)
6年生が国語の授業でテレビ局で見学したことについて、家の人に分かりやすく伝える文章を書いていました。使う熟語は「国際情勢」「解説」「報道」「輸入」「貿易」「利益」「鉱物」「番組制作」「提案」「資料」「複数」などです。
とけ残った食塩やミョウバンをとかすには?(5年生)
5年生が理科の授業でとけ残った食塩やミョウバンをとかす方法として水の温度を上げてとけるかどうか実験して確かめました。水の温度を上げても食塩はとけませんでした。でもミョウバンはとけました。
人口密度(5年生)
5年生が算数の授業で1平方キロメートルあたりの人口(人口密度)を求めていました。単位量あたりの大きさを使うと、広さがちがうときのこみ具合をくらべられることがわかりました。
11月19日(木)今日の給食ごはん・牛乳・名古屋コーチンのひきずり・愛知の五目厚焼き卵・もやしのおかかあえ 幸せを運ぶカード(4年生)
4年生の図工競技会の課題作品「幸せを運ぶカード」が完成しました。
What do you want ?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で「What do you want ?」「A 〜,please.」の会話文を学んでいました。世界には色々なカードがあることを知り、次回は家族に自分の気持ちを伝えるためのカード作りをして友達に紹介するそうです。
集めた光(3年生)
3年生が理科の授業で、虫めがねを使って日光を集めていました。虫めがねで集めた日光が当たったところの明るさやあたたかさはどうなるのか実験をして調べていました。
|
|