![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:48 総数:708019 |
3年生 今月の歌
「ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために」 すてきな歌詞の今月の歌、「ともだちはいいもんだ」。 すてきなギターの伴奏で、歌わせていただきました。 とっても穏やかな時間が流れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えたいことが、どんどん形になってきました。 全員、夢中になって取り組みました。 完成が楽しみです! 1年生 図工「ころころぺったん」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤・黄・緑・青の絵の具を使いました。 個性いっぱいの子どもたちの作品は、とってもとっても素敵でした! 1年生 図工「ころころぺったん」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ころころぺったん」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまももくらぶ 〜ハロウィン英語講座〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度入学予定の子ども達が保護者とともに説明を聞いたり、健康診断・検査を受けたりしました。入学に向けて一歩進むことができました。来年四月に入学してくることが今から楽しみです。次は入学説明会です。保護者の皆様、今後ともご協力宜しくお願いします。 4年生 算数![]() ![]() 様々な向きや形があることがわかりました。 廃食油回収について
10月28日(水)は廃食油回収日です。登校時(7:30〜8:15)に小学校正門にて回収を行います。ご協力よろしくお願いします。
また、ご家庭の新聞・雑誌・段ボールなどがありましたら、お手数をおかけしますが、学校までお持ちいただき、直接資源倉庫(中棟と北等の間)にお入れください(随時)。資源の有効活用にご協力をお願いします。 【2年】 校区探検 光ヶ丘方面 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いつも遊びに来てるよ」 「すごい、クモが捕まえたバッタを糸でぐるぐるにしてる」 「大きなバッタを捕まえたよ」 口々にいろいろなことをお話ししていました。 ワークシートには発見したことがたくさん。 野口方面から来ている子は、今日は自分たちの住んでいるところとは全然違うとお話ししてくれました。 次回は野口地区探検です。 【2年】 校区探検 光ヶ丘方面 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道を歩く時もたくさんの発見があります。 光ヶ丘の素敵なものをたくさん発見しました。 【2年】 校区探検 光ヶ丘方面 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは2丁目にある第2公園へ。 きんもくせいのいい香りに秋を感じました。 可愛い遊具のある公園で休憩にぴったりでした。 6年生家庭科「まかせてね 今日の食事」
一食分の献立をを考える。
好きなもの 家族が喜びそうなもの 栄養のバランスを考えてなど テーマを考えて。 主食、汁物、主なおかず、 足りないものを補うおかず。 献立ができたら チェック表でバランスを確認。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すがたをかえる○○○![]() ![]() ![]() ![]() グループでの発表はすばらしい雰囲気の中おこなえました。 説明文の書き方もマスターできましたね。 理科 太陽の光![]() ![]() ![]() ![]() みんな上手に調べることができました。 進み方以外にもたくさんのことに気づくことができました。 1年生 体育 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「つぱめ」と「おさるさん」の練習の成果をみんなに披露しました。 「つばめ」の時には、体をぴんと伸ばしとてもきれいにできました。 1年生 国語 しらせたいな見せたいな その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「しらせたいな、見せたいな」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生理科】「ぜんぜんちがうなあ」
川の石の形のちがいや大きさなどを見比べてみました。
「こっちはでこぼこ、こっちは丸い」 「こっちの方が重いかも」 見比べた後はノートにちがいをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 太陽の光を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、日光がどのように進むのか観察しました。 鏡ではね返した光がどのようにすすむのか、かげの地面にはね返してみました。 温度計を差しこんだ段ボールに鏡ではね返した日光を当て、温度が上がるかも調べました。鏡を2枚、3枚にすると・・・。結果は? |
|