最新更新日:2024/06/06 | |
本日:122
昨日:271 総数:1334021 |
ビオラが順調に育っています!
5年生が花・華プロジェクトで育てているビオラが卒業式に向けて順調に育っています。体育館に飾るプランターは各教室で面倒をみてもらっています。6年生にプレゼントする一人一鉢のビオラは中庭にある仮設温室できれいな花を咲かせていました。
感謝の会の出し物のビデオ撮影(1年生)
1年生が感謝の会の出し物のビデオ撮影をしていました。6年生に感謝の気持ちが伝わるといいね。
ことばから形・色(3年生)
3年生が図工の授業で物語「もうすぐ雨に」を読んで思い浮かべたことを絵に表していました。
地球に生きる(6年生)
6年生が理科の授業で人と環境とのかかわりについて、インターネットや本などを使って調べ、調べた結果をもとに持続可能な社会にしていくためにどのように環境とかかわっていけばよいのかレポートにまとめていました。SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標の中でどの目標にかかわるのか明確にして解決策(自分で実践できること)を考えていました。卒業まであと19日となりました。
木版画が刷り上がりました!(4年生)
4年生が図工の授業ではじめての木版画に挑戦しました。力作ができあがってきました。
木版画が完成しました!(4年生)
4年生が図工の授業で取り組んできた木版画の作品が刷り上がりました。見てください!
昔の遊びをしました(1年生)
1年生が生活科の授業で昔の遊びを楽しみました。今日は、「けん玉」で遊びました。
昔の遊びをしました(1年生)
1年生が生活科の授業で昔の遊び(びゅんびゅんゴマ・けん玉・コマ回し・あやとり・お手玉など)を教えてもらい、楽しそうに遊んでいました。
教室を装飾する物をつくりました!(1年生)
1年生が図工の授業で教室飾りをつくりました。とても素敵な飾りができました。
花・華プロジェクト(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラの花苗を紙ポットに入れて6年生に一人一鉢ずつプレゼントします。今日は、ビオラの花苗を入れる器を紙コップでつくっていました。少しずつ6年生とのお別れの日が近づいてきました。
総合学習「福祉」の発表(5年生)
5年生は総合学習の授業でこれまで「福祉」についてテーマを決めて調べてきました。そのまとめとしてタブレット端末を使って発表していました。全員が一人ずつ発表することになっています。
奉仕作業(6年生)
6年1組が6時間目に体育館の清掃をしていました。寒い中、本当にご苦労さまでした。
ことばから形・色(3年生)
3年生が図工の授業で物語「もうすぐ雨に」を読んで思いうかべたことを絵に表していました。
入りたい部活動と将来なりたい職業(6年生)
6年生が英語の授業で中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業について友達と伝え会う会話を学んでいました。「What club do you want to join?」「I want to join the volleyball team.」「I want to be a volleyball player.」
2月18日(木)今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・うなぎのかば焼き・ひじきの炒めもの・ココア牛乳のもと 色々な形の箱をつくっていました(4年生)
4年生が算数の授業でこれから直方体と立方体の立体について学んでいきます。今日は工作用紙から正方形や長方形の形を切り取って、それらを組み立てて箱をつくっていました。
楽しみたい学校行事・得意なこと(6年生)
6年生が英語の授業で中学校で楽しみたい学校行事と得意なことを伝え合う会話を学んでいました。「What school event do you want to enjoy?」「I want to enjoy sports day.」「I'm good at running.」卒業まであと20日です。
いろいろな箱の形をつくろう(4年生)
4年生が算数の授業で工作用紙から「1辺が6センチの正方形」「縦6センチ横4センチの長方形」「縦8センチ横6センチの長方形」「縦8センチ横4センチの長方形」を6枚ずつ切り取って、それらが面となる色々な箱をつくっていました。
正六角柱をつくる(5年生)
5年生が算数の授業で展開図をかいて、正六角柱を組み立てていました。うまく組み立てることができるでしょうか。
モーターカーをつくろう(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石の性質について学んできました。単元の最後に、電磁石を利用したモーターカーをつくって動かすそうです。うまく動くかな?
|
|