最新更新日:2024/06/04 | |
本日:87
昨日:247 総数:1333715 |
1月28日(木)今日の給食ごはん・牛乳・名古屋コーチンのひきずり・さばの銀紙焼き・ほうれんそうのじゃこあえ・いちご牛乳のもと 愛知県の伝統的工芸品調べ(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の伝統的工芸品の歴史・作られ方・今後の3点にしぼってタブレット端末を使って調べていました。愛知県には数々の伝統的工芸品があります。その中から一つ選んで調べていました。
電磁石の力を強めるには?(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石の力を強めるには、どうしたらよいのか学んでいました。タブレット端末に自分の考えを書き、学級全員で個々の考えを共有していました。
正多角形の作図(5年生)
5年生が算数の授業でプログラミングをして、グラミンを動かし、正多角形の作図を行っていました。正三角形が上手く書けました。
卒業まであと35日(6年生)
6年生が小学校での残り少ない日々を級友と共に一生懸命過ごしています。「有終の美」が飾れるように一日一日を大事に過ごしてください。
ヒントクイズ(3年生)
3年生が外国語活動の授業でヒントを出してどの絵のことを言っているのか答える活動をしていました。すべて英語で表現できるようになるといいね。「It's a fruit.」「It's red.」「It's a triangle.」「What's this?」「It's a strawberry.」「That's right.」
eライブラリを使って(4年生)
4年生が算数の授業で分数の計算の習熟をタブレット端末を使って行っていました。
形が動く絵が動く(5年生)
5年生が図工の授業でコマどりアニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくろうとしていました。タブレット端末のアプリを使うと簡単にできるようです。
情報を活用して(5年生)
5年生が社会科の授業で情報をどのように活用したらよいのか学んでいました。4つの情報(1.病院の中にある、2.一人暮らしの人が多い住宅地の中にある、3.ご飯を食べるところも多くある、4.近くに多くの会社がある)の条件のもと、コンビニでどんな品物を多く仕入れたらよいのか考えました。
正多角形を書こう(5年生)
5年生が算数の授業で正多角形を作図していました。正三角形から正八角形までです。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で長さの計算の仕方を学んでいました。長さの単位の同じものどうしを計算することが大切です。
変わり方(4年生)
4年生が算数の授業で表に書いて変わり方を調べていました。同じ長さのストロー18本を並べて色々な長方形を作ります。作った長方形の縦の本数と横の本数の関係を表に整理して、表から気がついたことを発表していました。
紙版画(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の版が完成して、刷る順番を待っていました。うまく紙に印刷することができるでしょうか。
かいもの(1年生)
1年生が算数の授業で模型のお金を使って買い物をしていました。同じ値段の品物を買う場合、色々なお金の出し方があります。一通りの出し方だけでなく色々なお金の出し方を考えていました。
跳び箱遊び(1年生)
1年生が体育の授業で4段の跳び箱を気持ちよく跳んでいました。
1月27日(水)今日の給食麦ごはん・牛乳・れんこん入りカレー・小牧の里いもコロッケ・コールスローサラダ 紙版画が完成しました!(2年生)
2年生が図工の授業で取り組んできた紙版画の作品が完成しました!
This is my favorite place.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で校内の好きな場所に案内したり、紹介したりする英会話を学んでいました。
「なわ跳び」と「竹馬」(3年生)
3年生が体育の授業で「なわ跳び」と「竹馬」にわかれて練習していました。
自分でできることをしよう(1年生)
1年生が生活科の授業で家で自分がしたことを発表していました。部屋の片づけ・服たたみ・ふとんたたみ・食事の後かたづけ・掃除・ごみ出し・妹の世話など自分でできることをふやしていきましょう!
|
|