最新更新日:2024/06/10 | |
本日:44
昨日:48 総数:708001 |
3年生 6年生を送る会に向けて
心をこめた言葉を、どう贈るか
自分たちで考えて、工夫を重ねています。 まだまだ よくできそう まだまだ 考えられそう 直接伝えられないからこそ、映像を通じて想いを伝えるために がんばっています! 6年生体育 サッカーオフェンスも ディフェンスも 必死にボールを追いかける。 【5年図工】ミラクル!ミラーステージ作品ずらり6年生 送る会の準備
卒業生を送る会
今年もみんなの前で行うことはできませんが ビデオで感謝の気持ちを伝えます 短いメッセージだけれど 心を込めて・・・ 1年生 図工「いっぱいつかってなにしよう」1年生 外国語みんなが大好きな授業なので、始まる前からワクワク 今日は、数字や果物の勉強をしました。 やまももくらぶ 〜ポシェットづくり〜3年生体育 サッカーねらいを定めて、シュート! なかなか思い通りにはいきませんが、練習を重ねるごとにコントロールができるようになりました。 6年生理科プログラミング
さらに高度なプログラミングに挑戦。
本日のミッション。 1 障害物を感知したら、2秒間更新する。 2 3秒間前進したら3秒間後退する。これを3回くり返したら停止し、音で知らせる。 3 障害物がなくなったら、パワーモーターで4秒間前進する。 4 前進し、机から落ちそうになったら停止する。 それぞれの指令を組み合わせ(プログラミング)マイロ君を動かす。 班で協力。 知恵をしぼる。 ミッション成功でヤッター! 3年生 図工特別授業その2
次は、水彩絵の具についてです。
パレットや筆の使い方を確認した後、混色と重色の違いや、にじみ・グラデーション、ドリッピングやスタンピングなど、すてきな技法の数々を教えていただきました。 校長先生の言われた通りにやってみると、おもしろくてやめられません。 水彩絵の具の魅力を再発見できました。 これからの絵に、必ず生かしていきたいと思います。 3年生 図工 特別授業構図(レイアウト)について。 今まで描きがちだった「観客の目」の絵だけでなく、 自分から見える世界を描いたらどうなるんだろう? 奥行きのある絵を描くための「遠近法」。 難しそうだけれど、校長先生のお話をよく聞いてやってみたら・・・ 「できた!!」 「奥が見える〜!!」 と次々感動の声。 次の時間は、水彩絵の具の技法を教えていただきます! 1年生 体育 ボールゲーム
今日は、ドリブルリレーとシュートゲームです。
ドリブルがまだまだ苦手な子は、カラーコーンを回って帰ってくることが難しかったです。 シュートゲームは敵が守っている間を通して、真ん中のところにあるカラーコーンに当てます。 授業の後には、振り返りシートに良かったところ、これから気をつけていきたいことなどをかきます。 ドリブルリレーでは「あまり強くけらないようにするといいよ」とか「カラーコーンを回るときに一度足でボールを止めるといいよ」など自分の考えが書けていました。 次回に生かされるといいですね。 1年生 学力テスト
先週の金曜日、学力テストが行われました。
何ページもある問題に40分という時間制限で、初めてのことに戸惑うことばかりでしたが、どの子も最後まで諦めずに頑張っていました。 1年生 国語 ことばを見つけようなど、ことばの中にことばを見つけ、問題を考えました。 きょうは、そのクイズ大会です。 問題を黒板に書き、答えてもらいました。 みんなの考えが1つでないことばもあり、楽しく勉強できました。 おかゆの中には、 がある。 せいかつの中には がある。 おおかみの中には がある。 さて、なんでしょう。 1年生 生活 新しい1年生に学校のことをしらせよう例年では、1年生が来年の1年生に学校を案内したり、1年生体験を手伝ったりして、学校が楽しみになるようにいろいろなことをします。 本年度はできないので、かわりに学校を案内するお手紙を書きました。 学校の○○室はこんな物があるよ。 勉強はたのしいよ。 給食は○○がでるよ。 など、楽しくなる内容を考えて、丁寧に書きました。 喜んでもらえるとうれしいですね。 4年生 書写4年生の書写もあと少し。この1年で習ったことを思い出しながら、丁寧に練習していました。 6年生 プログラミング 【理科】
ロボットを動かしたい!
でも、どうやって命令すると動く?? 指令をいくつか組み合わせていく 「あれ?後ろに動いた」 「止まってくれな〜い」 自分たちの思った通りに動かすって むずかしい 【2年生】 図工 水彩絵の具の使い方水の量や筆の使い方、パレットの使い方など一度は習ったことですが、まだまだできていないところが多くあり、 「そうだったんだ」 「いつもよりうまくいできた」 など楽しそうに子どもたちは学んでいました。 【2年生】 算数 100cmをこえる長さ自分の予想と全然違ったり、なんとぴったりの子もいたりしました。 だいたいの物の長さが分かるように感覚を伸ばしていきたいです。 【2年生】 タブレットの活用まだ習っていないローマ字使って調べたいものを検索する練習をしました。 表を見ながら頑張りました。 |
|