![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:48 総数:708018 |
3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 形が変わると重さは変わるのか、量りを使って調べました。 結果にはおどろきましたね。 3年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() 命のつながりや大切さを改めて知ることができました。 1年生 生活科 木のみフェスティバル その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 木のみフェスティバル その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「木の実フェスティバル」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いらっしゃいませ〜!」「楽しい〜!!」と声がたくさん聞こえました。 胸が弾みました。 やまももくらぶ 〜サイエンスショー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語「詩のくふうを楽しもう」
声に出して読むと楽しい詩、見て楽しむ詩。
様々な工夫がされている詩に触れ、その工夫を言葉にしています。 今日はたくさんの詩集を読み、お気に入りをみつけました。 今まで気付かなかった工夫に気付いたり、思わずほほえみがうかんだり。 最高のお気に入りが、見つかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「三角形」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくった三角形を仲間わけ。 辺の長さに着目して、三種類に分けました。 今まで何気なく見ていた三角形にも、特ちょうがあることに気づき、たくさんの発見がありました。 1年生 生活科「木の実フェスティバル」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2週間ほど前から、秋のものを使ったゲームやおもちゃを作っていました。 ワクワクした気持ちで、はじめの会をやりました。 1組の係の児童が上手に司会をしてくれました。 「楽しむぞ!」と気合いも入れました。 6年生家庭科「まかせてね!今日の食事」
1組の調理実習。
ジャーマンポテト。 材料をどんどん切り、 あっという間に炒め始める。 いらないものは どんどん洗う。 料理が完成した時には 机の上がきれいさっぱり! 友だちと協力する。 自ら動く。 そんな姿に成長を感じた実習。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「物の重さをくらべよう」
今日は電子てんびんを使い、アルミはくの重さをはかりました。
形をかえると、重さはどうなるだろう? 丸めたり、平ぺったくしたり、ちぎったり。 さて、結果は? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「てこのはたらき」
上皿てんびんで
身近なものの重さを量る。 消しゴム。 鉛筆。 ハサミ。 予想を立てて 分銅を置く。 「意外に重いね」 「ピッタリだ〜」 つりあうとうれしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図工競技会「12年後のわたし」
12年後。
わたしは何をしているかな。 美容師さん。 建築家。 ファッションモデル。 パティシエ。 12年後の自分を思い浮かべながら ていねいにつくる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廃食油回収 ご協力ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は前回を上回る20.5Lの油が集まりました。ご協力ありがとうございました。 次回は12月16日(水)です。 ポイントをためて、トイレットペーパーや塩に替えてください。 ご協力をお願いします。 1年生 運動会 玉入れその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普通の玉入れ、1vs1玉入れ、全部入れよう玉入れ 全部全力で頑張りました!! 1年生 運動会 玉入れその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場は、「EZ DO DANE」の曲に合わせてノリノリダンスをしました。 授業、休み時間などの時間を利用して一生懸命練習しました。 1年生 運動会 徒競走その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学当時よりも、ピシッとした体操座りができるようになりました。 成長を感じました。 1年生 運動会 徒競走その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで一生懸命走る姿が素敵でした。 6年生 豊かな表現を求めて 【音楽】
「L−O−V−E」をグループで合奏。
リコーダー・キーボード・鉄琴・木琴・打楽器に 分かれます。 小太鼓の合図で合奏スタート。 自分の音を聴きながら、友達の音を聴きながら・・・。 心落ち着く、ステキな演奏でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「オリンピックのマークを作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よくよく見ると、発見がいっぱい。 「二重の円が必要だね!」「重なっているところ、どちらの色が上?」 グループで試行錯誤しながら、自分たちのオリンピックマークを作り上げました。 |
|