最新更新日:2024/05/25 | |
本日:1
昨日:122 総数:1329446 |
ロイロノートを使って(4年生)
4年生が音楽の授業で「私たちの生活と音楽」について学んでいました。音楽は私たちの身近にあります。学校生活で音楽が使われていた場面を思い出し、そのとき音楽は、どのような役割を果たしていたのか、各自の考えをロイロノートを使って共有しました。「音楽は人の心をいやしたり、なごませたりして、私たちの生活にはなくてはならないもの」だそうです。
長さはどれくらい(2年生)
2年生が算数の授業で色々な物や場所の長さを予想した後、ものさしやメジャーで実際にはかっていました。教室の天井の高さを3m30センチと予想して、実際にはかったら3m10センチでした。残念!もう少しでビンゴでした。予想より短かったです。
「おにごっこ」(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。段落ごとに何が書かれているのか「遊び方」と「遊び方のおもしろさ」にわけて、整理していました。
紙版画(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の版をつくっていました。どんな版画ができるのかとても楽しみです。
分数(4年生)
4年生が算数の授業で1より大きい分数の表し方を学んでいました。分数は1より小さい分数・1に等しい分数・1より大きい分数の3種類に分けることができます。真分数や仮分数という言葉も学んでいました。
海の命(6年生)
6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の読み深めをしていました。友達の考えを聴き合いながら、第3場面を読み描いていました。
戦争はどのようにして終わったのか(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争がどのように終わったのか調べていました。過去に悲しい歴史があったことを決して忘れてはいけません。
ウナギのなぞを追って(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしていました。段落ごとに要約しながら読み取っていました。
ゴムゴムパワー(3年生)
3年生が図工の授業でねじったゴムがもどる力を使って動く仕組みをつくり、動くおもちゃをつくっていました。うまく動くかな?
ありの行列(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」の読み取りをして、段落ごとに要約をしていました。
eライブラリーを使って(1年生)
1年生が算数の授業でeライブラリーを使って習熟問題を解いていました。早くタブレット端末が使いこなせるようになるといいね。
なわとびカード(1年生)
1年生が道徳の授業でごまかしてしまいそうになったことについて「なわとびカード」を読みながら考えていました。「ごまかしてしまう」とどんな気持ちになるのかな?
8の字跳び(4年生)
4年生が体育の授業で長縄を使って、8の字跳びの練習をしていました。連続で何回も跳べるようになるといいね。
海の命(6年生)
6年生が国語の授業で「海の命」の第2場面を読み深めていました。教科書を何度も読みながら、太一が漁師になるために与吉じいさを選んだ様子について読み描いていました。
全国学校給食週間(1月25日〜1月29日)
今日から1月29日(金)まで、全国学校給食週間です。全国学校給食週間にあわせて、愛知県や小牧市でとれた食材や郷土料理の献立が実施されます。楽しみにしていてください。
図を使って考えよう(6年生)
6年生が算数の授業で割合を使った文章題を解いていました。全体を1として、図に書いて問題を整理して考えていました。卒業まであと37日です。残り少ない日々を一生懸命過ごしていました。
1月25日(月)今日の給食ごはん 牛乳 はちはい汁 キャベツ入りメンチカツ こまつなとコーンのソテー 三角形をつくろう(3年生)
3年生が算数の授業で色棒を使って様々な三角形をつくっていました。これからつくった三角形を仲間分けします。
長縄跳び(5年生)
5年生が体育の授業で長縄で「8の字跳び」をしていました。跳べた回数をはかって競い合うのですが、今は静かに跳んでいます。
電流がうみ出す力(5年生)
5年生が理科の授業で一生懸命、100回巻きのコイルをつくっていました。コイルが完成したら、電磁力の性質を調べていきます。
|
|