![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:708025 |
3年 国語「音訓カルタ大会」1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、カルタ大会を行いました。 とり札に書かれているのは、漢字。 よ〜く聞かないと、とれません。 がんばれ! 1年生 図工 「のってみたいな いきたいな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、乗り物でなくても大丈夫。 動物や魚、雲や鳥など、自分が乗ってみたいものを 想像豊かに描きました。 一緒に乗りたい人は・・・・ やはり家族のみんなを選んだ人が多かったです。 来週完成予定です!! 6年生 身体測定
身体測定。
ずいぶん大きくなりました。 測定の後は 「0.1ミリから未来へ生きる君たちへ」 というお話を聞く。 命がお腹に宿ってから 今までにこんなに成長できた。 赤ちゃんの人形を抱いてみる。 これからも人生は続いていく。 自分を大切に。 友だちを大切に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 コーディネーション講座 その2
ボールを使っての学習は、みんなとても楽しみにしています。
今日は、足でボールを前に出したり、後ろ向きに出したりして 難しい動きに挑戦しました。 足だけなので、コントロールが大変でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「コーディネーション講座」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを持って走ったり、ドリブルしたりしました。 サッカーゴールにシュートもしました。 これからの体育の授業に生かしていきましょう。 5年生 算数 正六角形をつくろう
指令書にそって、グループで協力して図形を作りました。
「どうやっておればいいの?」 「こっちかな?」 「ここできればいいのかな?」など話し合いながら完成させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 方言
国語の授業で愛知県の方言を調べました。普段使っている言葉にも、たくさんの方言がありました。タブレットにまとめて友達に伝えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 見た目は? においは? 蒸発させると・・・? なかまと協力して安全に実験することができました。 やまももくらぶ 〜サイエンスショー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】ドリル週間![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、今まで学習したことを中心に問題を解いて復習をしています。 どの子も集中して取り組んでいます。 6年生 家庭科 トライカード
冬休みに取り組んだ「トライカード」。
家族のために夕食を作る。 家族の好み、栄養バランス、彩り。 考えながら、 一生懸命作った。 友だちに紹介。 力作ぞろいで感心。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 コーディネーション講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、サッカーです。 足のいろいろな部分を使ってのドリブル。 正確にパスを出すコツ。 気合いをいれての、シュート! 楽しみながら、大事な動きを教えていただきました。 6年生 ドリル週間
昨日から始まった、ドリル週間。
今回はタブレットで自主勉強。 国語・算数・理科・社会 自分で選んで勉強します。 タブレットを使うので、 楽しく学ぶことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 「ふゆみつけ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 3学期係活動
友だちのためになる係。
自分が楽しんで活動できる係。 小学校最後の係活動。 3学期の間 精一杯やりきろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 書きぞめ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「明かりをつけよう」![]() ![]() ![]() ![]() 一体どんな仕組みで明かりがつくんだろう? 中を見てみると、豆電球とかん電池が。 これだけで、明かりがつくのかな? 試してみました。 いろいろなところに豆電球をつけてみますが・・・結果は? 【5年コーディネーション講座】ボールのあつかい方を学びました![]() ![]() ![]() ![]() コーチが雨天案を考えてくれていました♪ 室内でサッカーボールを使うのは力の入れ方がちがうので、ドキドキしながら練習しました。 「1年間ありがとうございました」 コーディネーション講座
あいにくの天候。
工事中の体育館も使えず。 急きょ多目的教室で実施。 ポイントに当たらないように ボールを運ぶ。 友だちとぶつからないように ボールを運ぶ。 集中力、判断力が必要。 さまざまな力をコーディネートしながら 運動に生かしていく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|