最新更新日:2024/05/29 | |
本日:839
昨日:1341 総数:1331914 |
かきと かぎ(1年生)
1年生が国語の授業で「かきと かぎ」の文章をノートに視写していました。1文字ずつ丁寧にノートに書いていました。
ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の授業で先日種をまいて芽を出した、ヘチマの観察記録をかいていました。4年生はこれからヘチマを育てながら成長を観察していきます。
たし算の筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業でたし算の筆算の練習をeライブラリを使って行っていました。
選挙のしくみと税金の働き(6年生)
6年生が社会科の授業で選挙のしくみと税金の働きについて教科書や資料集、動画の資料を使って調べていました。
震災復興の願いを実現する政治(6年生)
6年生が社会科の授業で震災が起こったときの行政の取組を学んでいました。災害が起こったときには、避難所が開設されますが、どんなことが避難所で発生するのか考えていました。
かけ算の積の大きさ(5年生)
5年生が算数の授業でかける数と積の大きさの関係について学んでいました。今日は、3×0.8の積について考えていました。かける数が1より小さい数の積の場合です。
漢字の成り立ち(5年生)
5年生が国語の授業で「便」の漢字の画数、「便」を使った熟語、音読み、訓読みなどを調べて問題をつくり、間違いをさがす取組をしていました。漢字ドリルを使って、各自が問題をつくり、今日は友達がつくった問題を解いていました。
5月25日(火)今日の給食ごはん・牛乳・ウインナーと野菜のスープ・照り焼きハンバーグ・フレンチサラダ まちのあんぜん(2年生)
2年生が生活科の授業で町の安全について学んでいました。みなさんが住んでいる町には安全で安心なくらしを送れるように様々なものがあります。標識や看板などの写真をもとに考えていました。
誕生日にほしいものをたずね合う(5年生)
5年生が英語の授業で誕生日にほしいものをたずね合う会話文を学んでいました。「What do you want for your birthday ?」「I want a red cap.」
動物の骨と筋肉(4年生)
4年生が理科の授業で動物は、どのようにして体を動かしているのか画像を見ながら調べていました。
あかるい あいさつ(1年生)
1年生が道徳の授業でどのようにあいさつするとよいのか話し合っていました。
教育相談・読書週間5日目
5月25日(火)教育相談・読書週間5日目です。今日も早朝より生活アンケートをもとに教育相談を行っています。明日が最終日となります。
50m走(1年生)
1年生が体育の授業で50m走を行って、タイムをはかっていました。
学校探検(1年生)
1年生が生活科の学校探検で飼育小屋へ行って、うさぎの観察をしていました。
「かき」と「かぎ」(1年生)
1年生が国語の授業で「さる」と「ざる」、「かき」と「かぎ」などの平仮名を学んでいました。濁点が入ることで全くちがう意味の言葉になりますね。
音楽にあわせて体を動かそう(1年生)
1年生が音楽の授業で曲にあわせて楽しそうに体を動かしていました。今日の曲は「なみをこえて」「ぞう」の2曲です。
小牧市の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の様子をつかむために白地図を色塗りしていました。色を塗っていくと土地の使われ方に特徴があることがわかりました。田が多いところはみどり、畑が多いところは黄緑、家が集まっているところはピンク色、店の集まっているところは赤色、工場や倉庫が集まっているところは黄色で色塗りしていました。
外国のことを調べています(6年生)
6年生が総合学習で外国のことを調べています。リトルワールドで学んできたことをもとにもっと調べてみたい外国のことを調べて、新聞にまとめていました。
血液のはたらき(6年生)
6年生が理科の授業で血液は、からだの中をどのように流れて、養分や酸素などを運んでいるのか調べていました。心臓から肺へいく循環と心臓から全身へいく循環があることがわかりました。
|
|