最新更新日:2024/05/31 | |
本日:56
昨日:109 総数:1333091 |
詩を読み味わう(6年生)
6年生が国語の授業で金子みすゞさんの「仲なおり」の詩を読んで、グループや全体でどんなことがかかれているのか想像していました。持ちこみ教材です。
あわせて いくつ(1年生)
1年生が算数の授業で「3びきのカエルと2ひきのカエルをあわせると何びきになるか」「左の4人と右の3人をあわせると何人になるか」の問題を数図ブロックを使って説明していました。
支柱を立てました(1年生)
1年生が生活科で育てている「あさがお」に支柱を立てていました。つるが支柱にからんでのびていけるようにするためです。
6月9日(水)今日の給食ソフトめん・牛乳・トマトソース・バンバンジーサラダ・ヨーグルト 人のからだのつくり(6年生)
6年生が理科の授業で人のからだのつくりについて学んでいました。今日はこれまで人のからだのつくりについて学んできたことをもとに教科書の問題を解きながら、既習内容を確認していました。
くちばし(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「くちばし」の単元に入っていました。鳥のくちばしの写真から連想することを発表していました。どんな鳥のくちばしかな?わかりますか?
マット遊び(1年生)
1年生が体育の授業でマットを使った遊びを楽しそうにしていました。
How many ?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で個数を質問して、個数を答える会話を学んでいました。「How many apples ?」「One,two,three,four,five apples.」好きな数だけりんごに色をぬり、同じ数のりんごをぬっている友達を会話しながら探していました。
ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)
3年生が図工の授業で絵の中に開くしくみをつくって、開くことで広がる世界を想像しながら表していました。どんな世界が広がっているのかな?思わず開きたくなりました。
6月8日(火)今日の給食ごはん・牛乳・筑前煮・厚焼きたまご・茎わかめのあえもの 高い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で群馬県嬬恋村の人々が山に囲まれた高原を利用してどのようなくらしや産業などをしているのか調べていました。
ゴミを減らさないといけない理由(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を各自が調べて、タブレット端末を使って発表していました。健康面・環境面・くらしの面・資源の面から一つテーマを選んで調べたことを発表していました。
絵はがきと切手(4年生)
4年生が道徳の授業で友達を大切にするとはどういうことか考えていました。あなたが、友達のためを思ってしたことには、どんなことがありますか。
一つの花(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の意味調べを熱心に行っていました。
かたかなのひろば(2年生)
2年生が国語の授業で教科書のさし絵を見ながら、片仮名を使って文を作っていました。「犬が、ゴールを目ざして走っています」
ビオラの種をとりました(5年生)
5年生がこれから花・華プロジェクトで育てていく、ビオラの種をとっていました。今の6年生が令和2年度から育てたビオラの花がもう終わりをむかえています。その花がらから種をとり、これから5年生が種をまき、芽が出た苗を大きく育てていきます。
野菜の観察記録(2年生)
2年生が生活科の授業でタブレット端末で野菜の写真を撮ってきて、撮影した画像を見ながら、観察記録をかいていました。細部までとてもよくわかりました。
ひき算の筆算(2年生)
2年生が算数の授業で53−26の筆算の仕方を考えていました。数え棒を使って、一の位は3−6でひけないけれど、十の位から1繰り下げて13−6で7。十の位は1繰り下げたから、4−2で2。答え27と説明していました。
ふえたり へったり(1年生)
1年生が算数の授業で増えたり減ったりする計算について数図ブロックを使って考えていました。
東日本大震災からの復旧・復興(6年生)
6年生が社会科の授業で東日本大震災からの復旧・復興に向けて政治が果たした役割や取組について調べながら、まとめていました。
|
|