最新更新日:2024/06/13 | |
本日:84
昨日:217 総数:1335378 |
音の動き方を生かして旋律をつくろう(4年生)
4年生が音楽の授業で「ソ・ラ・シ・ド・レ」から音を選んで音の動き方を矢印で書いて、つくった音型を音楽アプリの鍵盤を使って音を出して発表しました。
かたかなの学習(2年生)
2年生が書写の授業で小さく書く文字やのばす印に気を付けて、横書きでカタカナを書いていました。
12色相環をつくりました(5年生)
5年生が図工の授業で絵の具を使うときの最も大切な水加減と色相の基礎を学ぶために12色相環をつくりました。
ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の授業で種をまいて芽が出て、育ってきたヘチマの観察記録をかいていました。
5月31日(月)今日の給食ごはん・牛乳・豚丼・さばの塩焼き・ひじきの和風マリネ 『緊急事態宣言の延長に伴う学校の新型コロナウイルス感染症への対応について(通知)』小牧市教育委員会
愛知県の緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長したことを受けて、本日(5月31日月曜日)小牧市教育委員会より、『緊急事態宣言の延長に伴う学校の新型コロナウイルス感染症への対応について(通知)』の文書が届きました。本日学校でもお子様を通して配付しましたが、本校HPでもお知らせします。詳しくは下記リンク先の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="28159">緊急事態宣言の延長に伴う学校の新型コロナウイルス感染症への対応について(通知)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="28183">中国語</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="28181">タガログ語</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="28180">スペイン語</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="28179">ポルトガル語</swa:ContentLink> 薬物乱用防止教室(6年生)
6年生が薬物乱用防止教室で警察の方や補導員の方々から話を聞きました。大麻などの薬物が身体に及ぼす害や薬物によって実際に引き起こされた事件・事故などについての話をを聞き、薬物に誘われたときの断り方についても考えました。
ぶんをつくろう(1年生)
1年生が国語の授業で「わたしがはなす。」「みんながわらう。」などの文をつくっていました。
どれくらい育ったかな(3年生)
3年生が理科の授業で種をまいて芽が出て育ってきたホウセンカの観察記録をかきました。葉が何枚もでてきていました。ホウセンカの根の観察もしました。
「と」「を」(1年生)
1年生が国語の授業で平仮名の「と」と「を」を書いておぼえていました。どの子も丁寧に書いていました。
第3回委員会活動が行われました
5月28日(金)6時間目に第3回委員会活動がありました。12の委員会で常時活動の振り返りや今後の活動内容の検討などが行われました。計画委員会では、今年度の児童会テーマ「にじ色スター」をどのように全校に広めていくのか話し合われていました。児童会テーマ「にじ色スター」には、以下の3つの意味合いが込められています。「色々な色に光る星のように、みんなが自分のいいところ(個性)を発揮し、力をあわせてにじ色のように明るい米野小を目指そう」「暗いことがあっても、夜空に輝く星のように、輝く笑顔で楽しく過ごせる米野っ子になろう」「一人一人がスターとなって活躍できる米野っ子になろう」
血液の流れ(6年生)
6年生が理科の授業で血液の流れについて学んでいました。聴診器を使って、脈拍数と心臓の拍動数を比べていました。
ひらいた ひらいた(1年生)
1年生が音楽の授業で歌にあわせてお花になって遊んでいました。感染症対策のために歌は歌わず、曲にあわせて動作化をしました。楽しそうに表現していました。
5月28日(金)今日の給食サンドイッチバンズパン・牛乳・キャロットクリームポタージュ・えびカツ・一食用とんかつソース・野菜ソテー 「When is your birthday ?」「What do you want ?」(5年生)
5年生が英語の授業で自分の名前、自分の好きなこと、自分の誕生日、誕生日にほしいものを英語で話す、自己紹介をタブレット端末に録音して知らせていました。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で4センチ+3センチ、4センチ5ミリ+4センチの計算の仕方を学んでいました。同じ単位同士をたせばよいことがわかりました。
たし算の筆算(2年生)
2年生が算数の授業で34+28などのたし算の計算で、一の位をたすと10をこえる筆算の仕方を学んでいました。
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の工作でビー玉を転がして遊ぶ、コロコロガーレの作品をつくっていました。ビー玉を転がしながらコースを熱心につくっていました。作品が完成したらみんなで遊ぶそうです。
億と兆(4年生)
4年生が算数の授業で691693000000や97454709410000の読み方を学んでいました。「六千九百十六億九千三百万」「九十七兆四千五百四十七億九百四十一万」です。大きな数は右から順に4けたごとに区切ると読みやすくなります。
ビオラの花の種とりをしました(5年生)
5年生が20分放課にビオラの花の種とりをしていました。発芽させて、花・華プロジェクトで使う、ビオラの花苗に育てるためです。たくさんの種がとれました。
|
|