最新更新日:2024/06/13 | |
本日:38
昨日:217 総数:1335332 |
「はす」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「は」と「す」の結びの筆使いや形に気をつけてかいていました。
学級での出来事(4年生)
4年生が道徳の授業でみんなで話し合うときにはどんなことを心がければよいのか考えました。意見を言うときと意見を聞くときにわけて考えました。自分の意見とは異なる意見をどう受けとめることができるかがポイントだそうです。
6月11日(金)今日の給食サンドイッチロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・ウインナーのケチャップソースかけ・野菜ソテー 歴史学習がはじまりました(6年生)
6年生の社会科の授業では政治の学習が終わり、歴史の学習がはじまりました。今日は、歴史学習の導入で「れきしるこまき」で郷土の歴史の学習指導員をしてみえる三輪先生を講師にお迎えして、授業を行いました。小牧山の麓の武家屋敷跡から発掘されたいくつかの遺跡物を見せてもらいながら、歴史の学び方を教えていただきました。郷土の歴史に興味関心をもつことができました。
What do you want to study ?(5年生)
5年生が英語の授業で学びたい教科やなりたい職業、学校の様子にかかわる英会話を聞いて、問題に答える学習をしていました。どんなことを話していたかわかったかな?
計算のきまりを使って(6年生)
6年生が算数の授業で計算のきまり(交換・結合・分配の法則)を使って、分数の計算を簡単にする方法を工夫して解いていました。
垂直・平行と四角形(4年生)
4年生が算数の授業で2本の直線が直角に交わるかどうか三角定規を使って調べていました。
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の第2場面の読み深めをしていました。第2場面の文章や言葉からスイミーの世界を読み描いていました。
ひと針に心をこめて(5年生)
5年生が家庭科の授業で手ぬいの仕方を学んでいました。返しぬい(本返しぬい・半返しぬい)の練習をしていました。手ぬいができるようになったら、小物をつくるそうです。
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドりルを使って新出漢字を学んでいました。「前・元・岩・教・光・知・考・室」などです。
リズムで遊ぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で「ぶん ぶん ぶん」の曲にあわせて手拍子で「たん・たん・たん・うん」のリズムをとっていました。とても楽しそうに手拍子をしていました。「うん」はお休みです。
ちょきちょきかざりが完成しました!(1年生)
「ちょきちょき飾り」が完成しました!見てください!
ちょきちょきかざり(1年生)
1年生が図工の授業で紙を折ったり、重ねたりしてハサミで切って飾りをつくっていました。楽しそうに「ちょきちょき飾り」をつくっていました。
あわせて いくつ(1年生)
1年生が算数の授業で5個と3個をあわせると何個になるのか数図ブロックを使って説明していました。「しき 5+3=8」「5たす3は8」
話し言葉と書き言葉(6年生)
6年生が国語の授業で「話し言葉」と「書き言葉」の特徴や違いを学んでいました。使い分けることが必要です。
「土」(3年生)
3年生が書写の授業で「縦画」の筆使いに気をつけて、「土」をかいていました。
表とグラフ(3年生)
3年生が算数の授業で表を見ながら、1目盛りをどれだけにすればよいかを考えて、棒グラフをかいていました。「表題をかく」「目盛りの数字と単位をかく」のを忘れないように!
新出漢字(5年生)
5年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字を学んでいました。「酸・素・査・設・停」などの新出漢字を学んでいました。5年生で学習する新出漢字は193字です。
「サウンド オブ ミュージック」他(4年生)
4年生が音楽の授業で1学期に学習してきたことの復習をしていました。「サウンド オブ ミュージック」の曲から聞こえる歌声は男声か女声か、何拍子の曲か、リコーダーの各音の出し方などです。
Let's go to Italy.(6年生)
6年生が英語の授業で世界の有名な建物や食べ物などについての説明を聞き取って答える活動をしていました。エジプト・中国・イタリア・アメリカ・インド・オーストラリアなどの国の有名な建物や食べ物です。どの国の説明か聞き取ることができましたか?
|
|