![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:217 総数:1335422 |
こそあど言葉を使いこなそう(3年生)
3年生が国語の授業で「こそあど言葉」について学んでいました。使い分けて言えるようになりましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長方形や正方形のかき方(4年生)
4年生が算数の授業で縦4センチ、横6センチの長方形を三角定規やものさしを使ってかいていました。向かい合う辺の平行を使ったかき方と向かい合う辺の相等を使ったかき方があります。
![]() ![]() ![]() ![]() セルフディフェンス講座(1年生)
1年生がセルフディフェンス講座を受けて、不審者から身を守る方法を学びました。護身術として「せんたくき」「とびら」「クリップ」「ファスナー」を教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 開いて広がる 不思議な世界(3年生)
3年生が図工の授業で「開いて広がる不思議な世界」の作品をつくっていました。完成も間近です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数、小数、分数が混じったわり算の計算(6年生)
6年生が算数の授業で整数、小数、分数が混じったわり算の計算を解いていました。10分の7×9分の5÷0.75や4÷0.3÷3分の2などの計算です。かけ算だけの式に直して計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 短歌をつくってロイロノートで感想交流(6年生)
6年生が国語の授業で短歌をつくって、ロイロノートで発表して友達の作品をよんだ感想を書き込んでいました。
![]() ![]() 夏をすずしくさわやかに(6年生)
6年生が家庭科の授業ですずしくさわやか住まい方や着方について学んでいました。まず現在着ている衣服の素材を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの漢字が好き?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で4つの漢字(大・数・楽・春)うちどの漢字が好きなのか答えて、その漢字は何画なのか質問して答える会話を学んでいました。「What kanji do you like ?」「I like dai .」「How many strokes ?」「Three strokes.」
![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマを学年園に植え替えました(4年生)
4年生は理科の授業でヘチマを育てて観察しています。種を巻いて本葉が出て、つるがのびてきましたので学年園に植え替えました。
![]() ![]() 植物のからだを通って葉まで運ばれた水のゆくえ(6年生)
6年生が理科の授業で葉まで運ばれた水のゆくえを調べていました。玄関前のサクラの葉にポリエチレンの袋をかけたものと葉をとったサクラの枝に袋をかけたものでくらべました。葉がついた方は袋がくもって水てきがたまっていました。植物と日光のかかわりについても予想をしていました。植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるのかどうかです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物を探して観察しました(2年生)
2年生が生活科の授業で生き物を探してタブレット端末で映像をとり、観察記録をかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の収穫(2年生)
2年生が生活科の授業で育てている野菜が次から次へと実をつけて、収穫できるまでになりました。見てください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月)今日の給食![]() ![]() ごはん・牛乳・豚肉と玉ねぎのうま煮・白ごまつくね・わかめと枝豆のさっぱりあえ 短歌を作る(6年生)
6年生が国語の授業で自分の楽しみを短歌にして伝える活動をしていました。「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 健康な生活(3年生)
3年生が保健の学習で1日の生活の仕方で大切なことや、生活環境で必要なことを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 健康な生活(3年生)
3年生が保健の学習で健康な状態とは、どのようなことなのか、健康にはどのようなことが大切なのか学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() たし算の暗算(3年生)
3年生が算数の授業でたし算の暗算を学んでいました。大きい位から計算すると速くとけるようです。35+24は、(35+20)+4、35+27は、(35+20)+7。
![]() ![]() ![]() ![]() ふえるといくつ(1年生)
1年生が算数の授業で「はじめに3人いました。6人くると何人になるのか」考えていました。数図ブロックを使って考えて、式と答えを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くちばし(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「くちばし」で、きつつき・おうむ・はちどりのくちばしについて読み取ってきました。今日は、一番驚いた「くちばし」はどれか、わけと一緒に発表していました。
![]() ![]() 小数÷小数(5年生)
5年生が算数の授業で1.05÷0.7の計算の仕方を考えていました。わる数とわられる数を10倍して考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|