最新更新日:2024/06/03 | |
本日:344
昨日:109 総数:1333379 |
たし算の暗算(3年生)
3年生が算数の授業でたし算の暗算を学んでいました。大きい位から計算すると速くとけるようです。35+24は、(35+20)+4、35+27は、(35+20)+7。
ふえるといくつ(1年生)
1年生が算数の授業で「はじめに3人いました。6人くると何人になるのか」考えていました。数図ブロックを使って考えて、式と答えを発表していました。
くちばし(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「くちばし」で、きつつき・おうむ・はちどりのくちばしについて読み取ってきました。今日は、一番驚いた「くちばし」はどれか、わけと一緒に発表していました。
小数÷小数(5年生)
5年生が算数の授業で1.05÷0.7の計算の仕方を考えていました。わる数とわられる数を10倍して考えていました。
垂直・平行と四角形(4年生)
4年生が算数の授業で直線の交わり方を調べていました。三角定規を使って、交わってできる角が直角のものと直角でないものを調べていました。
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の第2場面の読み深めをしていました。今日は、第2場面を読んで、ワークシートに読み描いたことを書き込んでいました。
メダカの卵の観察(5年生)
5年生が理科の授業で教室で飼育しているメダカの卵を顕微鏡で見た画像をロイロノートで共有して観察していました。目や体の輪かくがよくわかります。倍率は40倍だそうです。
かん電池のつなぎ方(4年生)
4年生が理科の授業でかん電池のつなぎ方でモーターの回る速さや回路を流れる電流の大きさがちがうことがわかりました。今日は、モーターカーを使って確かめました。
子育て真っ最中!
6月11日(金)ただ今、ツバメが子育て真っ最中です。1階校舎渡りに今年もツバメが巣をつくりました。卵から「ひな」がかえり、親ツバメがえさをひなに何度も運んではやっています。その度にひなが大きな声で元気よく鳴いています。今年もあたたかく、子育てを見守っています。
あわせて いくつ(1年生)
1年生が算数の授業で数図ブロックを使って、たし算の問題を解いていました。
わたしの大切な風景(6年生)
6年生が図工の授業で自分にとって大切な学校の風景を、思いが表れるように工夫しながら絵に表していました。
病気の起こり方(6年生)
6年生が保健の授業で病気の起こり方を学んでいました。大きく4つに分けられます。「病原体が体の中に入って起こる」「体の抵抗力が弱まって起こる」「環境が関わって起こる」「生活の仕方が関わって起こる」などです。
音楽の問題を解く(4年生)
4年生が音楽の授業でこれまで学んできたことの復習をしていました。「リコーダーで高いミは?ラは?低いレは?どの穴をふさげばよいでしょうか?」「4分の4拍子や4分の3拍子、4分の2拍子に合うように音符や休符を入れる問題」「音符・休符の計算の問題」などを復習していました。
「はす」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「は」と「す」の結びの筆使いや形に気をつけてかいていました。
学級での出来事(4年生)
4年生が道徳の授業でみんなで話し合うときにはどんなことを心がければよいのか考えました。意見を言うときと意見を聞くときにわけて考えました。自分の意見とは異なる意見をどう受けとめることができるかがポイントだそうです。
6月11日(金)今日の給食サンドイッチロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・ウインナーのケチャップソースかけ・野菜ソテー 歴史学習がはじまりました(6年生)
6年生の社会科の授業では政治の学習が終わり、歴史の学習がはじまりました。今日は、歴史学習の導入で「れきしるこまき」で郷土の歴史の学習指導員をしてみえる三輪先生を講師にお迎えして、授業を行いました。小牧山の麓の武家屋敷跡から発掘されたいくつかの遺跡物を見せてもらいながら、歴史の学び方を教えていただきました。郷土の歴史に興味関心をもつことができました。
What do you want to study ?(5年生)
5年生が英語の授業で学びたい教科やなりたい職業、学校の様子にかかわる英会話を聞いて、問題に答える学習をしていました。どんなことを話していたかわかったかな?
計算のきまりを使って(6年生)
6年生が算数の授業で計算のきまり(交換・結合・分配の法則)を使って、分数の計算を簡単にする方法を工夫して解いていました。
垂直・平行と四角形(4年生)
4年生が算数の授業で2本の直線が直角に交わるかどうか三角定規を使って調べていました。
|
|