最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:74 総数:706638 |
2年生 メモをとるとき 【国語】
学校にあるものを
おうちの人に伝えるために メモを取ります。 どんなことをメモにとるといいかを 考えました。 5年生 図工着色後、ニスをぬり、完成を目指します。 【4年生】体育 とび箱「跳べるようになった!」 という声がたくさん聞こえました。 開脚とびだけでなく、閉脚とびにも挑戦しています。 1年生 体育 マット運動まずは、あざらし歩き、ナメクジ歩きをして、 手だけで動く準備運動です。 その後、後ろ回りに挑戦です。 転がり方はよかったのですが、 手の付き方、起き上がり方は難しく できない子も多くいました。 やまももくらぶ 〜紙コップのカエル〜紙コップに手足などのパーツを貼り、輪ゴムをかけて飛ばします。 いろいろな作品が出来上がり、家へ持ち帰りました。 合同活動はできずに残念でしたが、楽しい工作の時間になりました。 来週はお休みです。 3年生 外国語「I like blue」 No.2「I like brown」「I like green」 自分の好きな色を紹介しながら、友達にサインをもらいました。 3年生 外国語「I like blue」「colors」red,yellow,blue,pink・・・ あっという間に発音できるようになりました。 3年生 体育 とび箱今日は、閉脚跳びにも挑戦! まずは、足を閉じてとび箱に乗ることから始めます。 「できた!」 「あれっ、跳べそう!」 つかんだコツや友達の跳び方のいいところを見つけながら、はりきって練習しています。 【6年生】 国語 たのしみは【6年生】 レクリ2年生 スイミー 【国語】
「スイミー」を読んで
場面ごとのスイミーの様子を想像します。 「ぼくが目になろう」と言ったときのスイミーの気持ちは? 「大きな魚を追い出した」ときのスイミーの様子は? 何度も音読をし、ペアで話し合い、みんなでじっくり考えます。 2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ 【生活科】
いろいろな材料を使って、動くおもちゃを作っています。
どうしたら上手くうごくかな? 何度もためして、工夫する姿が見られました。 3年生 総合(なの花プロジェクト)
本日は、ICT支援員さんをお呼びしてロイロノートの使い方の詳しい説明をしていただきました。
新たなタブレットの機能を覚えた子供達。これからの調べ学習がはかどりそうです。 1年生 算数 あわせていくつ
足し算に入りました。
今日は、「あわせて」の意味を考えました。 考えを黒板のブロックを動かしながら うまく説明できました。 1年生 体育 マット運動
今日は、後ろ回りにも挑戦です。
ゆりかごや逆さで足を着くなど 後ろ回りに向けて準備体操をしました。 3年生 音楽リコーダー練習シ、ラ、ソの順で指使いを覚え、隣同士で確認しながら練習をすすめました。 今週末からは、家での練習も行います。 2年生 リズムやドレミとなかよし 【音楽】
みんなでリズム遊び。
友だちが作ったリズムをまねします。 教室中からいろんなリズムが聞こえてきました。 2年生 野菜の観察 【生活科】
ぐんぐん育っていく野菜。
ナスとピーマンは収穫する子もでてきました。 ミニトマト、キュウリ、枝豆はもう少し。 「早く食べたい!」とウズウズしています。 1年生 算数形からたくさんそうぞうできて、すばらしかったです。 【6年生】 書写『湖』
3つの部分をもつ漢字を書きました。それぞれの部分の大きさや形に気をつけて、バランスの良い一文字を目指します。
|
|