最新更新日:2024/05/29 | |
本日:764
昨日:1341 総数:1331839 |
わり算の性質(4年生)
4年生が算数の授業で式がちがっても商が同じになるわけを考えていました。「6÷2=3」「60÷20=3」「600÷200=3」どれも商が3です。1円玉、10円玉、100円玉を使って商が同じになるわけを説明していました。
身体測定(2年生)
本日は、2年生の身体測定がありました。身長と体重を測定しました。夏休みの間に成長して身長ものび、体重も増えました。
9月14日(火)今日の給食ごはん・牛乳・はちはい汁・かぼちゃひき肉サンドフライ・ゴーヤと豚肉のみそいため 修学旅行の学級テーマづくり(6年生)
6年生が学級の時間に10月27日(水)・28日(木)に計画されている、修学旅行の学級テーマについて話し合っていました。学年のテーマ「マナーなくして修学旅行にあらず〜一生に残る楽しい思い出を〜」をうけて、各学級ごとに話し合って、学級テーマを決めるそうです。
ナップザック作り(6年生)
6年生が家庭科の授業で修学旅行にもっていく、ナップザック作りにチャレンジしていきます。どんなバッグができるのか今から楽しみです。
「くるくるランド」をつくる準備(3年生)
3年生が図工の授業でカッターナイフを使って紙を切ったり、折り曲げたりして作品づくりの準備をしていました。建物の窓をつくるためです。この後、紙を重ねてわりピンでとめ、くるくる回る「くるくるランド」をつくっていきます。
やくそく(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「やくそく」の読み深めをしていました。3びきのあおむしの様子を思いうかべながら読みすすめていました。
約数(5年生)
5年生が算数の授業で約数について学んでいました。12をわり切ることのできる整数を12の約数といい、12の約数は、「1,2,3,4,6,12」の6個です。
友達の紹介文を聞いて(5年生)
5年生が英語の授業で、録音された友達の紹介文を聞いて、だれのことで何が得意なのか聞き取ったことをワークシートに書いていました。「This is ○○.」「He can cook well.」
ヘチマの花のつくり(5年生)
5年生が理科の授業でヘチマの雄花と雌花のつくりをタブレットで写真をとりながら観察していました。
鉄棒遊び(1年生)
1年生が体育の授業で鉄棒のあがり技にチャレンジしていました。「ぴょんぴょんあがり」「さかあがり」「ひざかけあがり」「えびあがり」などの技です。
日本の米作り(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の米作りについて調べていました。「米作りはどのように行われているのか?」「米作りがさかんな地域はどこか?」「どうしてさかんなのか?」など課題をもって調べていきます。
敬語(5年生)
5年生が国語の授業で敬語について学んでいました。敬語には、丁寧語・尊敬語・謙譲語の3種類があります。適切に使い、自分と相手との間によい関係をつくれるとよいですね。
ほり進めて刷り重ねて(5年生)
5年生が図工の授業で多色刷りの木版画にチャレンジしています。今は、木版画にするデザインを考えているところです。
公倍数を使って(5年生)
5年生が算数の授業で縦6センチ、横8センチの長方形のタイルを並べて正方形をつくることができるのか調べていました。縦の長さは6の倍数、横の長さは8の倍数を使って考えていました。
サツマイモの観察(2年生)
2年生が生活科で育てている、サツマイモの観察記録をかきました。イモのつると葉が青々と勢いよくのびています。きっと地中には、大きなサツマイモがいくつもできていることでしょう!
動くおもちゃ(2年生)
2年生が生活科の授業で動くおもちゃづくりに熱心に取り組んでいました。どんな動くおもちゃができるのか楽しみです!
「土地」(4年生)
4年生が書写の授業で「土地」を毛筆でかいていました。左右の組み立て方に気をつけてかいていました。
自分の家の防災対策(4年生)
4年生は社会科の授業で地震からくらしを守るための取り組みを調べています。今日は、自分の家の防災対策について聞き取ったことを発表し合っていました。
太陽とかげ(3年生)
3年生が理科の授業でしゃ光プレートを使って太陽の観察をしていました。これから太陽の位置とかげの向きの関係を調べていきます。
|
|