最新更新日:2024/05/29 | |
本日:806
昨日:1341 総数:1331881 |
9月13日(月)今日の給食麦ごはん・牛乳・豚丼・ねぎ玉焼き・にんじんとツナのいためもの 武士の世の中へ(6年生)
6年生が歴史の授業で貴族の世の中から武士の世の中にかわる時代について学んでいました。武士は、どのようにしてうまれ、貴族にとってかわっていったのか調べていました。
角柱の体積(6年生)
6年生が算数の授業で角柱の体積の求め方を考えていました。底面積(縦×横)×高さで直方体の体積を求めることができることから考えていました。
やまなし(6年生)
6年生が国語の授業で、国語辞典を使って、「やまなし」の意味調べをしていました。独特な言葉やきれいな言葉、美しいと感じる言葉などももあげていました。
あまりのあるわり算(3年生)
3年生が算数の授業で同じ数ずつに分けてあまりのあるわり算について学んでいました。「みかん16個を3人で同じ数ずつ分けると1人何個になって何個あまるか」の問題です。
2学期最初のクラブ活動がありました!
本日、6時間目に4・5・6年生が活動するクラブがありました。15のクラブにわかれて、楽しそうに活動していました。
2学期最初のクラブ活動
9月10日(金)6時間目、2学期最初のクラブ活動がありました。
3年生がタブレット端末を持ち帰りました!
本日、3年生は家にタブレットを持ち帰りました。ネットにつなげて、健康観察カードの提出やロイロノートを使って課題の提出を行うためです。
1まいの板から(6年生)
6年生が図工の授業で1枚の板からテープカッターをつくります。今日は、デザインを考えていました。
偶数・奇数・3の倍数(5年生)
5年生が算数の授業で偶数・奇数・倍数について学んでいました。整数の中で、2で割り切れる数を偶数、割り切れない数を奇数、3に整数をかけてできる数を3の倍数と言います。「3,6,9,12,15,18,21・・」が3の倍数です。
産地調べのまとめ(5年生)
5年生が社会科の授業で私たちが食べている食べ物がどこでさかんに生産されているのか、白地図にまとめていました。米は、東北地方や新潟県、北海道などでの生産がさかんなことがわかりました。
産地調べからわかること(5年生)
5年生が社会科の授業でスーパーのちらしから野菜や果物などの食料品の産地調べを行いました。今日は、産地調べから気づいたことをまとめていました。
動くおもちゃ(2年生)
2年生が生活科の授業で動くおもちゃをつくっていました。「ぴょんコップ」「とことこ車」「パッチンジャンプ」「ころころころん」などのおもちゃです。
今日、タブレット端末を持ち帰ります(2年生)
2年生は、今日、タブレット端末を持ち帰って、ネットにつながるかどうかの確認をします。健康チェックカードの提出の仕方とロイロノートを使って課題を提出する方法を確認していました。
月の観察(4年生)
4年生が理科の授業で月の観察をしていきます。月の見える位置の変わり方や月の形の変化を今日からしばらくの間をかけて調べていくそうです。
9月10日(金)今日の給食ロールパン・牛乳・パンプキンポタージュ・ウインナー・やさいサラダ 10といくつ(1年生)
1年生が算数の授業で10+4や12−2の計算の仕方を学んでいました。「10と4で14」、「12は10と2だから、10」と答えていました。
片仮名の練習(1年生)
1年生が国語の授業で片仮名の「グ」を書いていました。
楽しかった思い出(1年生)
1年生が図工の授業で夏休みの楽しかった思い出を粘土で表現していました。とても楽しそうに作品をつくっていました。
食べ物の産地調べ(5年生)
5年生が社会科の授業でスーパーマーケットのチラシをもとにして私たちがふだん食べている物の産地がどこなのか調べていました。米や野菜、果物、魚や肉などの食料品の産地を記した白地図から気づくことを発表していました。
|
|