最新更新日:2024/06/06 | |
本日:9
昨日:221 総数:1334379 |
分かりやすいグラフの表し方を考えよう(3年生)
3年生が算数の授業で2つの別々の棒グラフから、通った車の台数が多いのは、学校の「前の道」か「裏の道」かくらべやすいグラフをつくっていました。
作品の鑑賞(3年生)
3年生が図工の授業でつくった作品「開いて広がる 不思議な世界」を鑑賞して、友達の作品のよいところを書き出していました。
たしざんのもんだい(1年生)
1年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。数図ブロックを使って、説明しながらたし算の問題を解いていました。
文の組み立て(6年生)
6年生が国語の授業で主語や述語、修飾語について学んでいました。文を書くときは、語順や主語と述語の関係に気をつけて書くと、分かりやすい文になることが分かりました。
複雑な小数のわり算の筆算(5年生)
5年生が算数の授業で2.55÷7.5や8÷2.5等の小数のわり算を筆算でわり切れるまで計算していました。
言葉の意味が分かること(5年生)
5年生が国語の授業で説明文「言葉の意味が分かること」の内容を読み取っていました。段落ごとに要旨をまとめるために大事な言葉や文を探して、要約していました。
図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で文章題を図を使って考えていました。もとめる数を□にして図をかいて求めていました。
What do you do on Sundays?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で1週間の予定について聞いて答える会話を学んでいました。
第4回委員会活動
本日6時間目に5・6年生の委員会活動がありました。常時活動の振り返りと今後の活動内容の検討を行いました。
大きな口を開けてえさを待っています!
ツバメのひなが大きな口を開けて、鳴きながらえさをもらっています。ひなは全部で5羽います。
言葉の意味が分かること(5年生)
5年生が国語の授業で説明文「言葉の意味が分かること」の3つの段落のうち、「中」の段落の内容を二つに分けていました。
小数÷小数(5年生)
5年生が算数の授業で小数÷小数の計算の仕方を考えていました。わる数を整数にする方法で考えていました。
ゲームをしながら英単語をおぼえていました(5年生)
5年生が英語の授業でゲームをしながら英単語を楽しそうにおぼえていました。
生き物なかよし大作戦(2年生)
2年生が生活科の授業で学校の周辺で探してつかまえてきた生き物をタブレット端末で写真をとり、それらの画像を見ながら観察記録をかいていました。ダンゴムシ、ヤゴ、おたまじゃくし、バッタなどを観察して記録をかいていました。
6月15日(火)今日の給食麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・しゅうまい・もやしのナムル こそあど言葉を使いこなそう(3年生)
3年生が国語の授業で「こそあど言葉」について学んでいました。使い分けて言えるようになりましたか?
長方形や正方形のかき方(4年生)
4年生が算数の授業で縦4センチ、横6センチの長方形を三角定規やものさしを使ってかいていました。向かい合う辺の平行を使ったかき方と向かい合う辺の相等を使ったかき方があります。
セルフディフェンス講座(1年生)
1年生がセルフディフェンス講座を受けて、不審者から身を守る方法を学びました。護身術として「せんたくき」「とびら」「クリップ」「ファスナー」を教えてもらいました。
開いて広がる 不思議な世界(3年生)
3年生が図工の授業で「開いて広がる不思議な世界」の作品をつくっていました。完成も間近です。
整数、小数、分数が混じったわり算の計算(6年生)
6年生が算数の授業で整数、小数、分数が混じったわり算の計算を解いていました。10分の7×9分の5÷0.75や4÷0.3÷3分の2などの計算です。かけ算だけの式に直して計算していました。
|
|