最新更新日:2024/06/12 | |
本日:50
昨日:173 総数:646851 |
草木も茂る【6年生】ふき上がる風にのせてその1【3年生】教科書をじっくり見ることから始まった授業。 制限時間の中で、3つのことを見つけることができました。 持参した用具の形を変えながら、ふき上がる風でうごくものを作りました。 自然とどの子も立ち上がって作業する様子が多く見られました。 次は実際に風にのせてみましょうね。 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」【2年生】
毎朝、水やりをしてきた野菜が、ぐんぐん育ってきています。花がさいたり、実がなったりと、収穫が楽しみになってきました。しかし、自然は厳しいもので、収穫を目の前にしたキュウリをカラス(?)がつついて食べてしまうという悲劇も起こってしまいました。
リズムとなかよし【1年生】
音楽の授業では、「ぶんぶんぶん」や「しろくまのジェンカ」を、「たん」「うん」の手拍子を取り入れながら口ずさんでいます。手だけではなく、ひざ、おしり、もも、ほっぺなど体のいろいろなところを打ち、リズムを合わせることを楽しんでいます。今日は、初めて楽器を使ってみました。1−2コンサートを楽しみました。
初めてのお話し会【1年生】
2組は、6月4日に村瀬先生によるお話し会がありました。スリランカの「かさどろぼう」というお話を聴きました。その後、ワークシートの題名をはみ出さないように色ぬりをしたり、ひとふでがきで描かれた登場人物を、丁寧になぞったりして楽しみました。
書写の様子です【4年生】
「左右」という字に取り組んでいます。筆順に気を付けて書きました。
2年生 図工 わっかでへんしん
変身したいもののイメージを膨らませて、わっかにかざりつけをしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。
切ってかきだしてくっつけてその2【3年生】「とっても楽しかったです。」 作った後の感想 どの作品もなるほど・・・ やりきった感がみられました。 まぼろしの花その1【4年生】その言葉からふくらませたイメージを どんどんかいていく 花、根っこ、形、大きさ、場所・・ それから イメージしたことを アイデアスケッチ ふくれ上がる どんどん広がるまぼろしの花 完成が待ち遠しい 算数「タブレットを使って『長さ』の学習をしました」【2年生】
タブレットを使って「長さ」の復習をしました。〈基本〉〈標準〉〈挑戦〉と難易度も選べるので、自分のペースで学習することができました。
初めてのタブレット【1年生】
2組では、今日初めてタブレットを使いました。ロイロノートを使って、お絵かきに挑戦しました。ペンの色を変えたり、太さを変えたりしながら、好きな絵を描きました。
はっぱがふえたよ【1年生】
生活科で育てているアサガオの葉が、大きくなってきました。葉っぱの形や、大きさ、枚数の変化などを見つけて、観察カードにかきました。
音楽の様子です【4年生】
「エーデルワイス」の学習をしています。今日は、音階を確認して歌ってみました。
理科の様子です【4年生】
ヘチマを育てています。芽の観察をしました。
|
|