最新更新日:2024/05/25 | |
本日:110
昨日:249 総数:1329312 |
4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター その2
木片に絵の具を使って着色をしています。色が付くことで、作品のイメージがますます広がりますね。
4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター その1
のこぎりで切った木片を組み合わせたり、つないだりしています。
どんな形になるのか楽しみですね。 秋空がきれいです。
青々とした空が清々しいですね。
9月も最終週となりました。有意義な1週間を過ごしてほしいものです。 朝の登校の様子について
みやもと歯科前の様子です。
ここは合流する場所のため、横断するときは交通安全に注意が必要です。 早朝より、交通当番をしていただき、ありがとうございました。 委員会活動
前期最後の委員会活動を行いました。
前期の活動のふりかえりを行い、後期に生かしていきます。後期に計画している活動もよりよくなるように、活発に話し合いが進められました。 6年生 理科の学習自分たちが調べたことを共有し、またそこから気になったことを調べ、と学習を進めていました。 6年生 図工自分が工夫したところをまとめました。 また、構図や墨の濃淡など、友達の作品のよいところを感じとっていました。 河川敷の除草について
体育館東側の河川敷で、青々と茂っていた雑草がきれいに刈り取られています。見通しもよくなりました。
作業をしていただいた皆様、ありがとうございます。 彼岸花が咲いています。
今年の秋彼岸は、9月20日(水)から9月26日(火)までの7日間です。体育館東側の堤防沿いに、彼岸花がたくさん咲いています。鮮やかな赤色が見事です。
4年生の国語教材「ごんぎつね」でも、彼岸花が登場しますね。 朝の登校の様子について
ジャスコ西側の交差点です。
横断歩道を渡るときに、手を挙げる子がとても多かったです。 早朝よりの見守り、ありがとうございます。 授業の様子 3年生
音楽の時間の様子です。授業の最初に歌に合わせて体を動かしていました。「十五夜さんのもちつき」はご家庭でもお楽しみいただけると思います。歌は児童が知っていますのでぜひ親子で挑戦してみてください。
給食の様子
今日のメニューはマーボー豆腐とジャンボギョーザでした。普段見るギョーザの3倍くらいの大きさでした。ボリュームのある給食に大満足でした。
給食準備の様子9月21日(木)放課後子ども教室
今日は、「プログラミング」をやりました。
一人一台のiPadを使い、それぞれプログラムを組み立ててiPadの中の車を動かすというものでした。 短い時間に見事ミッションクリアした子もいました! 次回は10月12日(木)です。 朝の登校の様子について
米野小学校南側の様子です。歩道をきちんと1列に並んで登校しています。また、交通当番の方に、「おはようございます!」と元気に挨拶する子が多かったです。
早朝より、見守り活動をありがとうございます。 3年生 スーパーマーケットの見学
9月20日(水)に、社会科の「お店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。子どもたちは「消費者の願いに対して、販売者がどのような工夫をしているか」をたくさん見つけようと、一生懸命メモしていました。
特売品が目立つように置いてあること、商品が取りやすいように置いてあること、物が探しやすいように、陳列してある品名を記した看板が上部にかかげてあることなど、数え切れないくらいの「お店の人の工夫」を見つけることができました。また、普段は入れないバックヤードも見せてもらい、子どもたちは目を輝かせて見学することができました。 ナフコ二重堀店の皆さん、本当にありがとうございました。 また、暑い中同行してくださったボランティアのお母さん方も、ありがとうございました。 びっくりばこ 読み聞かせ
読み聞かせボランティア“びっくりばこ”さんの20日(水)の読み聞かせは,「ほげちゃん」と「ねこは るすばん」でした。
かわいいぬいぐるみのほげちゃんは,家族のいない留守番中に大暴れ。やりたい放題のほげちゃんに,子どもたちは大笑いでした。ちょっとほげちゃんがうらやましかったのかな? もう一方のお話のねこも,留守番の時間をとっても楽しんでいました。 “留守番”の2つの楽しいお話。ありがとうございました。 朝の登校の様子について
米野小学校北の交差点の様子です。
パトボラの皆さん、早朝よりありがとうございます。 この指とまれ その18
親子料理教室が、レストラン “シェシュシュ”で開催されました。
プロのシェフさんの料理の技に,目が釘付け! 安全・安心な食について考え,“食への関心”を,子どもたちが持てる良い時間となりました。 実食では,いつもと違った料理に感激する子どもたちでした。 この指とまれ その17
「VIRTUAL KOOVを使ったプログラミング」講座です。
ここでは、リアルではなく、バーチャル空間で車にミッションを与え、それをクリアするたのプログラミングを体験しました。失敗を繰り返しながら、親子でミッションクリアのために奮闘していました。 オンラインでつながった講師の先生からも、学んでいました。 |
|