最新更新日:2024/06/04 | |
本日:15
昨日:66 総数:668191 |
6年:理科
物の燃え方と空気
空気の変化 物が燃える前と物が燃えた後の空気の変化を調べる実験をしました。 まずは、丁寧に石灰水を作り、石灰水の入った集気びんの中に、割りばしや段ボールを燃やして入れたらどうなるかを調べました。 火を使うので、教室内は緊張感があり、けがのないようにしっかり集中できました。 4年:図工想像力を生かし、思い思いにすばらしい作品を完成させました。 1年:図工
粘土を使って、団子と長い棒をくるくる巻いて皿をつくりました。
さらに、その皿を上から押しつぶして、平らな皿にしました。 夢中で粘土をこねこね。 5/8の給食
献立
白玉うどん 牛乳 五目うどん キャベツ入りメンチカツ ひじきとじゃがいもの煮もの もう1年生もめんの入っている袋を上手にあけ、おいしくつるつる。 1年:道徳
「がっこう だいすき」
今日は、幼稚園、保育園の先生が参観する中の授業でした。 4/22以来の5時間目の授業でしたが、最後まで、集中して行うことができました。 学校で楽しいことをペアで聴き合い、全体で発表しました。 発表する子におへそビームをあてて、聴きました。 5/7の給食
献立
ごはん 牛乳 鶏団子汁 野菜はんぺん 切り干しだいこんのいためもの 今日は、圧倒的に切り干しだいこんのいためものが人気でした。 栄養教諭からは、「はんぺんは何から作られているでしょうか?」 というクイズが出され、食材に興味をもってもらうような工夫がありました。 2年:算数
「時こくと 時間」
まとめの問題に取り組みました。 できたら、担任の先生に見てもらいます。 見てもらう前に、ペアで確認をします。 4年:理科
「動物のからだのつくりと運動」
課題「からだのいろいろな部分のつくりと動き方はどのようになっているだろうか」 人体模型を観察しながら、理科ノートにまとめました。 まとめたノートを写真に撮り、先生に送って課題は終了です。 何回も人体模型を動かしながら、観察している子 理科ノートを前に、悩んでいる子 様々いました。 5/2の給食ごはん 牛乳 若竹汁 ちくわの抹茶天ぷら 野菜のおかかあえ かしわもち こどもの日献立でした。 「たけのこおいしいね」「ちくわの天ぷらおいしい」 「野菜かつお節の味がしておいしい」 など 思い思いに感想を言って、食べていました。 けれど、かしわもちがやはし大人気でした。 2年:音楽
「山びこ ごっこ 」で あそうぼう
山びこを実際に体験できないので、映像で確認をしました。 「山びこ ごっこ」の歌をグループでどのように歌うのか相談をして、発表しました。 弁当
今日は校外学習の予備日だったので、学校で弁当を食べました。
おうちの人が、一生懸命に作ってくれた弁当とてもおいしくいただきました。 給食の隊形で、グループごとで、教室の中で丸くなってとクラスごとに思い思いの隊形で食べました。 5/1の給食ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 とうふだんご 三色いため 5月最初の給食は、4〜6年生の3学年が食べました。 じゃがいもがごろごろ入ったそぼろ煮がとてもごはんにあっておいしかった。 6年:理科空気の成分の中で、物を燃やす働きがある気体を調べる 集気びんにちっ素、酸素、二酸化炭素を集め、その中に火をつけたろうそくを入れて、燃え方を調べました。 5年:家庭科
「私の生活、大発見」
自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう ガスこんろの正しい使い方を学習し、日本茶を淹れました。 自分たちで入れたお茶を飲んで、味を確かめました。 初めてという子もいましたが、上手に淹れることができました。 でも、熱い湯を扱うのにとても緊張したのか、温かいお茶を飲んだからなのか、「ふー」と息をついている子が多くいました。 4//30の給食ごはん 牛乳 スタミナ汁 コーンフライ 切り干しだいこんサラダ 今日の人気は,コーンフライでした。 サラダの人気も高く、フライには及ばなかったものの今日の献立の中で第2位でした。 給食が始まり、3週間目、1年生も手際よく準備ができるようになりました。 校外学習に行ってきました
6年生はバスに乗り、青塚古墳とリトルワールドに行きました。青塚古墳では、資料館で話を聞いたり、古墳の上に上ってその大きさを体感したりしました。リトルワールドでは、さまざまな国の建物をグループで見学する中で、世界の建物の特徴や特有の文化に気がつくことができました。歴史と他文化を深く学んだ一日となりました。
水についての学習を深めました
4年生はバスに乗って、まずは犬山浄水場に出かけました。浄水場では、木曽川から引いてきた水をきれいにし、飲み水にするための仕組みを学習しました。その後、アクア・トトぎふに移動し、淡水にすむ魚や生き物の見学したり、川の水の汚れや水生生物の学習を深めたりしました。普段は見ることのできない施設を見学したり、話を聞いたりしたことを今後の社会科や総合の学習に生かしていきます。
3年生の校外学習は
3年生の校外学習は、徒歩で市民四季の森へ出かけました。四季の森では、展望台に上り、そこから東西南北に見えた建物や土地の様子をワークシートに書き込みました。
その後は、そり滑りをしたり、広場でみんなで遊んだりして、友達の仲を深めることができました。学校に帰ってきてからは、展望台から見えた様子を発表し、学校の周りの様子について学習を深めました。 地域を探検!
2年生は、地域探検もかねて徒歩で校外学習に出かけました。まずは池之内公園に行き、そこから林を通って第三公園まで地域を探検しました。途中で、春の植物や生き物などをみつけることもできました。
第三公園では、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりしてとっても楽しい時間を過ごすことができました。 校外学習に行ってきました!
天候にも恵まれ、1年生は歩いて中央公園、第三公園に出かけました。中央公園では、大きな富士山の滑り台や、遊具で仲良く遊びました。第三公園では、班でお弁当やおやつをたべ、おなかも心も満たされた楽しい時間を過ごしました。
|
|