最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:222
総数:965534
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

対称の中心を見つけよう  6年算数

画像1 画像1
アルファベット「N」の文字で、点対称の中心を4人グループで探しました。
紙を折りたたんでみたり、線を引いてみたり。
次第に、中心と思われる場所がわかってきました。
では、その点がどうして対称の中心と言えるのか。説明をしてみよう。
子どもたちは、これまで学習してきたことをもとに、説明を考えていました。

雨の日の登校

画像1 画像1
新年度が始まって、本降りの雨の日の登校は今日がはじめてでした。 
傘をさして1列で登校です。
交差点では、交通指導員さんやパトボラさんが、子どもたちを安全に誘導していただけていました。
いつもありがとうございます。
画像2 画像2

4年生:ヘチマの種を植えたよ!

画像1 画像1
 4年生の理科で観察するヘチマの種を植えました。つる植物として今まで育てた植物より大きめの植物ですが、しっかりと育てることができるかな?愛情かけてヘチマしっかり育てよう。

全力疾走!

画像1 画像1
3年生が、短距離走の記録を測っていました。
「よーい どん!」の合図で、ゴールまで一直線!
去年より記録は良くなったかな?

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生を招待して、児童会が「1年生を迎える会」を開きました。
6年生に手を引かれて入場した1年生は、劇やクイズ、エビカニクスのダンスや集合ゲームなどで、上級生のお兄さんお姉さんたちと一緒に楽しい時を過ごしました。
味岡小学校の子850人が、全員仲良しで楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
短い時間に準備をしてくれた児童会の皆さん、すてきな時間を計画してくれてありがとう!

第1回避難訓練

画像1 画像1
『自分の命は自分で守る』
そのための訓練を行いました。
本日は、大地震が発生し建物倒壊の危険性があるとの想定で、運動場に避難をしました。

お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

を合い言葉に真剣に取り組むことができました。

今後、いつ何時に大きな地震が発生するかもしれません。
ご家庭でも、地震発生時の行動について話し合いを持っていただければと思います。

授業参観

画像1 画像1
新年度が始まって2週間あまりが経ちました。
今日は授業参観。たくさんの参観者の中、子どもたちは真剣に、そして楽しく授業に取り組んでいました。
この1年間で、心も体も大きく成長してくださいね!
お忙しい中、来校していただけた皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1
今年からALTの先生が替わりました。
ラジー先生が、英語で自己紹介です。
食べ物で好きなもの苦手なものをクイズ形式で当てていきました。
どうやらラジー先生は、納豆が苦手なようですよ!

4年生:音楽

画像1 画像1
 4年生からは音楽専科の先生に音楽を教えてもらいます。今日は、初めて音楽室で授業を受けました。広い音楽室に音楽の先生のピアノが素敵に響きわたるので、その音に負けない、いい声を出そうと頑張っていました。

明日は授業参観・PTA総会です

明日4/19(木)は授業参観を行います。
時間は、13:20〜14:05 です。
子どもたちの頑張る様子を是非ご覧ください。

続いて、PTA総会が行われます。
14:15〜14:45 です。
今日までに配布した、要項(緑色の表紙)を持参してください。

その後、15:00〜 学年・学級懇談会です。

通学路の様子を見ながら、徒歩または自転車でお越しください。

初めての給食

画像1 画像1
 1年生の初めての給食がありました。おたまやしゃもじで上手に盛り付けたり、おかずを丁寧に運んだり、しっかりと仕事をしました。今日のメニューはカレーライス。子どもたちの大好きなメニューです。「おいしい?」と尋ねると「おいしい!!」と笑顔で答えてくれました。みんなで食べる給食は格別です。

第1回PTA理事会

4月14日(土)図書室にて平成30年度第1回PTA理事会を開催しました。
平成29年度事業報告、平成30年度計画案の審議、新旧役員の紹介を行いました。
理事会後、各部会ごとに活動しました。

今年度もPTA会員の皆様のご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
どのクラスも真剣に問題に取り組んでいます。
今年度は、理科も実施され、国語と算数あわせて3教科の調査です。
4時間目までに教科のテストを終え、5時間目は質問紙調査を行います。
画像2 画像2

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、前期の学級委員、代表委員、委員長の認証式が行われました。
リーダーとみんなが協力して、これからも、よりよい、より楽しい味岡小学校にしていきましょう。

1年生下校

画像1 画像1
1年生は、明日まで11時30分下校です。
同じ地区でまとまって、手をつなぎ下校します。
今日は、小牧警察のスクールサポーターさんも、下校に同伴してくださいました。
周りをよく見て、安全を確かめて登下校をしてくださいね。

4年生:係活動を決めたよ!

 今日はクラスでの係活動を決めました。今まで行っていた係活動などの意見を積極的に出し、これはこのようにしたらどうか、等活発な話し合いを経て、自分たちの係りを決めました。みんなの力でクラスがどんどん動いていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工と書写を勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「すきなものなあに」で自分の好きなものを画用紙に大きく描きました。書写では、教室にある字を探したり、鉛筆の持ち方を覚えたりしました。新しい授業にわくわくしている様子でした。

仲良く登校

画像1 画像1
高学年が新入生の手を引いて、安全に登校してきました。
先生の顔を見ると、
「おはようございます。ってあいさつするんだよ。」
と、あいさつのしかたも教えてくれます。
優しいお兄さんの姉さんに連れられ、新入生も安心して登校できますね。

20分間の休み時間には、元気よく運動場で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。

4年生:自己紹介をしました

 新しいクラスになって2日目。みんなに自分のことを知ってもらうために自己紹介をしました。そうだったのか!!新しい仲間の一面を知ることができましたね。もっともっと仲良くなって仲間のこと知りたい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての通学団会を行い、新しいメンバーであらためて、集合時刻等の確認をしました。
そして、一斉下校では、教師も付き添い、通学路に危険箇所がないか等を見ながら下校しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289