最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:83
総数:960696
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

小牧山にいったよ!

校外学習で小牧山・小牧市歴史館に行きました。
小牧山の上からみんなが使う建物をさがしました。
みなさんの通う味岡小学校や途中に通ったパークアリーナは、見えたかな?

おいしいお弁当も食べて、笑顔がたくさん見られました。
とってもたのしい1日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 体育館

体育館では反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。これからも体育の授業や放課にたくさん運動して、元気なあじおかっ子になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:フレッシュパークに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、フレッシュパークに行きました。
フレッシュパークまで長い道のりを頑張って歩きました。
タワーにのぼって遠くの景色を見たり、遊具で遊んだり、
みんなでおいしいお弁当食べたり・・・。
帰り道はもうくたくた・・・
とっても疲れたけれど、とっても楽しかったね。

目指せ 自己新記録!

画像1 画像1
高学年は、学校に残って体力診断テストです。
運動場では、ボール投げと短距離走の測定が行われていました。

いってらっしゃい!

画像1 画像1
1〜3年生が校外学習に出かけました。
暑すぎることもなく、絶好の校外学習日よりですね。
「いってきまーす!」
元気なあいさつをして出発です。

明日に備えて

画像1 画像1
明日は、1〜3年生は校外学習ですが、4〜6年生は体力診断テストを行います。
そのため、教員総出で運動場にラインを引きました。
明日の天気は良さそうですね。
好記録を期待しています!

5年生:野外学習

「絆ぜったい、楽しさいっぱい、笑顔でGO!!!」を学年のテーマに取り組んでいます。スタンツや係会など日々めまぐるしく動いています。野外学習が充実したものになるように、積極的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:算数・理科・音楽・外国語活動

画像1 画像1
算数では、体積についてみんなで考えました。また、実際に1㎥を作り、大きさを体感しました。「思っていたより大きい」など驚きの声がたくさん上がりました。
理科では、天気と雲の動きの関係について調べるために、雲の観察を行いました。
音楽では、パートリーダーを決めて歌い、外国語活動では、教科書を使って、リスニングを中心に活動を始めました。

道徳:世界に一つだけの花

 4年生の道徳では、それぞれ人には個性があって、それぞれの個性を見つめよう。ということで、「世界に一つだけの花」の歌詞を読み、友達のいいところを見つめなおしました。友達からこんなところがいいところだよ、と言われなんだか嬉しそう。褒め褒めシャワーあふれるクラスにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診 1〜3年生

画像1 画像1
口の中の健康を保つことは、とても大切です。
今日は、歯医者さんに口の中を診てもらいました。
どの子も、大変静かに順番を待つことができました。
虫歯があった人は、早めに治療をしてくださいね。

対称の中心を見つけよう  6年算数

画像1 画像1
アルファベット「N」の文字で、点対称の中心を4人グループで探しました。
紙を折りたたんでみたり、線を引いてみたり。
次第に、中心と思われる場所がわかってきました。
では、その点がどうして対称の中心と言えるのか。説明をしてみよう。
子どもたちは、これまで学習してきたことをもとに、説明を考えていました。

雨の日の登校

画像1 画像1
新年度が始まって、本降りの雨の日の登校は今日がはじめてでした。 
傘をさして1列で登校です。
交差点では、交通指導員さんやパトボラさんが、子どもたちを安全に誘導していただけていました。
いつもありがとうございます。
画像2 画像2

4年生:ヘチマの種を植えたよ!

画像1 画像1
 4年生の理科で観察するヘチマの種を植えました。つる植物として今まで育てた植物より大きめの植物ですが、しっかりと育てることができるかな?愛情かけてヘチマしっかり育てよう。

全力疾走!

画像1 画像1
3年生が、短距離走の記録を測っていました。
「よーい どん!」の合図で、ゴールまで一直線!
去年より記録は良くなったかな?

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生を招待して、児童会が「1年生を迎える会」を開きました。
6年生に手を引かれて入場した1年生は、劇やクイズ、エビカニクスのダンスや集合ゲームなどで、上級生のお兄さんお姉さんたちと一緒に楽しい時を過ごしました。
味岡小学校の子850人が、全員仲良しで楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
短い時間に準備をしてくれた児童会の皆さん、すてきな時間を計画してくれてありがとう!

第1回避難訓練

画像1 画像1
『自分の命は自分で守る』
そのための訓練を行いました。
本日は、大地震が発生し建物倒壊の危険性があるとの想定で、運動場に避難をしました。

お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

を合い言葉に真剣に取り組むことができました。

今後、いつ何時に大きな地震が発生するかもしれません。
ご家庭でも、地震発生時の行動について話し合いを持っていただければと思います。

授業参観

画像1 画像1
新年度が始まって2週間あまりが経ちました。
今日は授業参観。たくさんの参観者の中、子どもたちは真剣に、そして楽しく授業に取り組んでいました。
この1年間で、心も体も大きく成長してくださいね!
お忙しい中、来校していただけた皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1
今年からALTの先生が替わりました。
ラジー先生が、英語で自己紹介です。
食べ物で好きなもの苦手なものをクイズ形式で当てていきました。
どうやらラジー先生は、納豆が苦手なようですよ!

4年生:音楽

画像1 画像1
 4年生からは音楽専科の先生に音楽を教えてもらいます。今日は、初めて音楽室で授業を受けました。広い音楽室に音楽の先生のピアノが素敵に響きわたるので、その音に負けない、いい声を出そうと頑張っていました。

明日は授業参観・PTA総会です

明日4/19(木)は授業参観を行います。
時間は、13:20〜14:05 です。
子どもたちの頑張る様子を是非ご覧ください。

続いて、PTA総会が行われます。
14:15〜14:45 です。
今日までに配布した、要項(緑色の表紙)を持参してください。

その後、15:00〜 学年・学級懇談会です。

通学路の様子を見ながら、徒歩または自転車でお越しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289