最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:97
総数:960612
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

4年生:紙漉きが出来上がりました!

 先日伺ったエコハウスで作った紙漉きが出来上がり、学校へ届きました!!どろどろしてた水とパルプがしっかり固まって立派なはがきに。誰に手紙書こうかな。世界で一つだけのはがきに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)、味岡小学校体育館ミーティングルームにおいて、小牧消防署救命救急士宮崎さん、ボランティアの牧野さん、小牧女性消防団の渡辺さんをお招きし、救命講習が開かれ、21名のかたにご参加いただきました。

ビデオを見ながら、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人口呼吸、AEDの使い方を人形を使って体験しました。
胸骨圧迫30回と人口呼吸を2回を2セット続けてやってみると、想像以上に大変でした。
講師のかたから体験談をお聞きしたり、質問をしたりしてとても有意義な時間を過ごしました。

心臓突然死で、1年に約60000人の命がなくなっているそうです。私たちの日常でも誰かが突然倒れるかもしれません。そんな時、勇気をもって声をかけ今日教えていただいたことを活かせればと思いました。
AEDが設置されている場所も増えています。ぜひ出かけた時に、お子さんと一緒にAEDの設置場所を確認してみてください。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

6年生 水泳学習

画像1 画像1
梅雨明けを思わせる晴天の中、6年生全学級が合同で水泳学習をしていました。
個々の泳力によってコース別に分かれ、クロールの練習をしていました。
少しでも泳力を伸ばそうと、どの子も懸命に練習に励んでいました。

ペアで絆を深めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会の企画で、角(かど)ゲーム集会を行いました。
体育館の四隅に作られた4色のスペースにペアで移動し、集会委員会が引いたくじと同じ色を当てたペアは、ラッキーゲームをします。
低学年と高学年が仲良く、楽しくゲームに参加できました。
ラッキーゲームには、歌あり、踊りありと楽しい内容ばかりでした。
ゲームの後は、今月の歌「うたえバンバン」を元気よく歌いました。
1学期もあとわずかです。最後まで楽しく学校生活が送れると良いですね。

PTA 6月16日 第1回資源回収1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の午後から、PTA主催の資源回収を行いました。
たくさんの保護者、地域の皆さまに、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

PTA 6月16日 第1回資源回収2

資源回収の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 子育て支援部主催の社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)愛知県西尾市にある「みそぱーく」さんへ行ってまいりました。

西尾市には小牧市より約1時間ほど。
到着後は早速、味噌知るツアーでみそ蔵を見学しました。その後、味噌ができるまでの工程を学びました。

見学後は、皆さまお待ちかねのビュッフェ‼︎
味噌料理を中心に昔懐かしいおばんざいを50種類を堪能しました。
お土産には、かけるみそ、みそまんじゅうをいただきました。

道の駅にしお岡ノ山では産地の野菜や西尾の名産品を扱ったお土産コーナーで買物を楽しみました。

PTA 子育て支援部主催の社会見学2

PTA社会見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回すまいるキッズ 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大句先生にお越しいただき「南京玉すだれ」を教えていただきました。

先生の演技を見て「○天堂よりもスゴイ!」「うわあ〜色々やってみたい!」と子ども達は、始める前からワクワク、テンション高くなりました。
魚釣り、阿弥陀如来、という技を体験し、最後にすまいる発表会も行いました🎵
スゴイ、自分でも出来る!という意味でも貴重な体験でした。

くれぐれも・・・ご家庭にある様な、のり巻きを作る、巻きす、では南京玉すだれはできませんよ。

次回は7/12、今学期最後の活動で、冷たくて美味しい「ぷるるんパフェ」を作りますよ。お楽しみに!!

目標に向かって

画像1 画像1
ブラスバンド部は運動会の発表、バスケットボール部は夏の大会にむけて、一生懸命練習をしていました。
ブラスバンド部は、基本練習。
バスケットボール部の4年生は、ボールの扱い方を先生から丁寧に教わっていました。
体育館では、ドリブルからのシュート練習に取り組んでいました。
どの部活も、目標に向けて頑張ってほしいです。

画像2 画像2

子供と高齢者を交通事故から守る会(PTA)

 6月22日(金)、小牧市役所にてH30年度子供と高齢者を交通事故から守る会総会に出席しました。
 小牧警察署交通課長さんからお話を聞きました。
 日頃から事故に合わないように、親子で話し合うことが大切だと感じました。

画像1 画像1

おとなの体になるじゅんび

 昨日に引き続き、自分たちの体や心が大人に近づいていくための変化について学習しました。「体の変化は、大人への第一歩だから心配しなくていいんだ。」「成長の仕方は、人それぞれ違うことが分かり安心した。」などの感想を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:保健体育

 今日は保健室の先生に来ていただき、特別授業を受けました。体の成長には個人差があり、さらに女子、男子でも違います。何が具体的に違うのかをたくさんのツールを利用しわかり易く説明してもらいました。目が輝いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず元気に活動

画像1 画像1
今日は本当に暑い日でした。
授業後の運動場では、サッカー部とバトン部が元気に活動をしていました。
炎天下での活動なので、熱中症に気をつけ、水分補給をしながら練習に励んでいました。

画像2 画像2

6/21 第二回すまいるキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動遊びのプロ、松浦昌美先生に来て頂きました。
体育館に裸足で集合です。
最初は、一人一枚風呂敷を持ち、高く上げて手でキャッチから始まり、足でキャッチ、回転した後、背中でキャッチと楽しい時間が広がりました🎵

お茶休憩の後、体育館が忍者ランドへ🎊子供達もわくわくした瞳で説明を聞きます。
体育館を大きく一周する間に、網潜り、マットをゴロゴロ、ロープ渡り、輪通し、くもの巣越え、最後に長いトンネルを時間ギリギリまで、忍者修行に励んでいました。

次回28日は、南京たますだれです。元気な顔を見せてくださいね。

6月22日 校外学習

今日は、エコハウスと小牧岩倉エコルセンターへ行きました。場内の見学をしたり、紙すき体験をしたりする中で、ごみの処理の方法やリサイクルをすることの大切さを学びました。これからもごみと資源の分別をきちんとして、ごみを減らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 地震から身を守ろう

先日、大阪で大きな地震が起こり、愛知県でも南海トラフ地震がくるのでは・・・と予想されているということで、防災について考える授業でした。自分の身は自分で守る。どうしたら守れるのかをみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

画像1 画像1
午前の研究授業について、低学年部会と高学年部会に分かれて、研究協議を行いました。
子どもたちは、授業にどのように臨んでいたか。授業展開は子どもの思考に沿ったものであったか。本時のねらいは達成できたかなど、様々な観点から振り返りをしました。
教員も日々勉強の毎日です。本日の協議会を明日からの授業に生かしていきます。
画像2 画像2

校内授業研究会

画像1 画像1
研究テーマである、「学び合って伸びる味岡の子」の育成を目指して今回は、3年生の算数と5年生の算数の研究授業を行いました。
・子ども同士の関わり合いを大切にし、「わからない」や言いたいことが言える、聞いてもらえる授業。
・教科の本質を踏まえた深まりのある授業。
を目指し、研究に取り組んでいます。
子どもたちは、課題解決に向けペアや4人グループで話し合うなど、集中して授業に取り組んでいました。
画像2 画像2

1年生:お話を作ろう

 足し算の勉強真っ只中の一年生。今日は絵を見て、式に合うお話を作ってみました。少し難しかったけど上手に書くことができました。少しずつできることが増えていくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289