最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:402
総数:967129
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

6年生:修学旅行に向けて

いよいよ修学旅行まで残り約3週間。
新しい班で協力して清水寺や東大寺などを調べています。
たくさんのことが学べる修学旅行になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終練習

画像1 画像1 画像2 画像2
とうとう月曜日から野外学習です。
今日は最後の追い込みで、各クラスでのスタンツ練習や、学年でのファイヤー練習に励みました。

PTA新聞「みてみて No.1」を発行しました

PTA活動がよく分かる「みてみて No.1」を発行しました。
右下のボタンからご覧いただけます。

平成30年度PTA 総会開催

画像1 画像1
 4月19日(木)、授業参観日と同日に平成30年度PTA総会が行われました。
 
 平成29年度事業報告、会計報告、平成30年度事業実施計画、そして役員について提案、審議され全て承認を頂きました。

 平成29年度の役員、理事の皆様お疲れ様でした。平成30年度の役員、理事及び会員の皆様引き続きご支援、ご協力宜しくお願いします。

4年生:仮入部

 4年生の部活の仮入部が今週から開始いたしました。部活も始まり、さらに高学年年のしての自覚も高まっていきます。まずは先輩たちに優しく教えてもらえ、楽しく部活を行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのたねをまきました。
毎日水やりをしてきれいな花をさかせよう。

第1回 授業研究会 2

画像1 画像1
児童が下校してからは、職員で本日の授業についての協議をしました。
先生たちが学んだことをグループで出し合い、お互いに学び合いました。

その後、玉置先生からご指導を受ました。
新学指導要領の目指す深い学びの実現に向け、教科の「見方、考え方」をどう捉え、授業を組み立てていくかを、本日の授業の具体的な場面から話をしていただきました。
本日ご示唆をいただいたことを今後全職員で研究を進め、「学び合って伸びる味岡の子」の育成を目指して努力したいと思います。
玉置先生、本日はありがとうございました。
画像2 画像2

第1回 授業研究会 1

画像1 画像1
岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお招きし、今年度初の授業研究会を行いました。
2時間目には低学年、3時間目には高学年の学級を見ていただき、4時間目、5時間目には特設授業を行いました。
子どもたちが、友達と関わりながら学んでいる様子をご覧になり、落ち着いた雰囲気で新年度がスタートできていると評価をいただきました。
画像2 画像2

図工って楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
ねんどを使っての活動と新聞で洋服などをつくりました。図工は楽しいね。との声がたくさん聞こえてきました。

雨が上がりました!

画像1 画像1
朝方の雨が上がり、20分放課には、子どもたちが運動場に出てきました。
まだ少し水たまりがありますが、子どもたちは元気に運動場を走り回っていました。

1年生:合同体育をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生全員で合同体育をしました。
今日は、回れ右の仕方を勉強したり、
いろんな走り方で走ったりしたよ。
みんなで体を動かすと楽しいね!

遠近感のある絵

画像1 画像1
6年生が校庭で写生をはじめました。
遠近感が表現できる構図を探し、手前のものと奥のものがわかるよう下描きをしていました。
どんな作品が完成するか楽しみです。

さわやかな一日の始まり

画像1 画像1
きのうまでの雨が上がり、さわやかな朝です。
ゴールデンウィークも終わり、いつもの学校生活が戻ってきました。
「おはようございます!」
気持ちの良いあいさつで、今日もスタートです。

4年生:校外学習へ行ったよ!!

 4年生の校外学習は五条川左岸浄化センターと小牧市消防署に出かけました。お忙しい中味岡小学校のためにお時間をいただき、ありがとうございます。
 私たちが何気なく使っている水の大切さ、暮らしを守ってくれる人がいることの重要さを知ることができました。たくさん勉強した校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春から初夏へ

校内の桜も1か月経つとご覧の通り緑一色。
早いもので、新学期が始まってひと月が過ぎようとしています。
新しいクラスにも、友達にも慣れ、子どもたちは充実した学校生活を送っています。
ゴールデンウイーク後半は、4連休。
交通安全に気をつけ、けがや病気をせず、健康に休みを過ごしてください。そして、5月7日には、全員が元気よく登校する姿を楽しみにしています。

画像1 画像1

6年生:国語「つないで、つないで、1つのお話」

グループ4人で、1人1人が文を考え、1つのお話を作りました。
文を作るのって難しいね。がんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2ねんせいから あさがおの たねを もらったよ

2年生のお兄さん、お姉さんから、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。
お手紙も書いてあって1年生は大喜び★
学校でも、植木鉢で育てます。お家でも育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パークアリーナへ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、パークアリーナへ校外学習へいきました。きょうは、振り返りをしました。たくさん歩いて疲れたけれど、楽しい思い出がたくさんできました。

学校をきれいに

画像1 画像1
今日から5月。
さわやかな風が校内を吹き抜けます。
掃除の時間には、一生懸命掃除をする子どもたちの姿が随所で見られます。
味岡小学校は歴史のある古い校舎ですが、どこも掃除が行き届き、とてもきれいです。
きれいになった校舎で、さあ午後の学習を始めましょう!
画像2 画像2

小牧山にいったよ!

校外学習で小牧山・小牧市歴史館に行きました。
小牧山の上からみんなが使う建物をさがしました。
みなさんの通う味岡小学校や途中に通ったパークアリーナは、見えたかな?

おいしいお弁当も食べて、笑顔がたくさん見られました。
とってもたのしい1日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289