最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:402
総数:967082
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

PTA子育て支援部からのお知らせ

 8月4日(土)親子企画『夏休み★色が変わる!レインボーぶんぶんごま作りに挑戦』を開催します。

 回す度に色が変わる、ぶんぶんごまを親子で作ります。

【ぶんぶんごまを回してみての感想】
・初めは難しいけど、段々回せるようになってきた。ぶんぶん音がしたり、風がくると気持ちいい(小4男児)
・タイミングを掴むと自然にコマが回り、色が次々と変わっていきます。回しだすと止まらなくなって、大人の方が楽しくなってきます(保護者)

 製作の合間には科学のお話を聞いたり、プチサイエンスショーを行います。
 科学の面白さを感じてもらえる企画となっていますので、皆様からの多数の応募お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動

5月30日(水)、小牧市内全域で『えがおでさきがけあいさつ運動』が行われました。

 味岡小学校でも先生方・PTA役員が学校の校門に立ち、登校する子どもたちにあいさつをしました。
 また保護者の方々・地域の皆様には通学班の集合場所や通学路でのあいさつをお願いしました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気にあいさつしてくれ、たくましさを感じました。
 今後も子どもたちが安心・安全に登校できますよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアクラス活動があったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はじめてのペアクラス活動がありました。
あいにくの雨でしたが、高学年と低学年が一緒になって、
笑顔いっぱい、楽しく遊びました。

3年算数 横の長さは?

画像1 画像1
円と球の学習もまとめになりました。
円ち球の性質を使って、問題を解きます。
ペアになって、学び合う姿が見られました。

3年 書写

画像1 画像1
3年生から毛筆が始まりました。
2ヶ月過ぎて、だいぶ書けるようになってきましたね。

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1
市内一斉の取り組みであるあいさつ運動を、味岡小学校でも行いました。
地域では保護者の皆さんが、学校ではPTA役員さんと教員がさわやかなあいさつで登校する子どもたちを出迎えました。
子どもたちもいつもより大きな声で、元気にあいさつができたように思います。
今日を機会に、明日からも、進んで笑顔であいさつできる味岡の子でいてほしいと思います。
活動に参加していただけた皆さん、朝早くから大変ありがとうございました。

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は家庭科室に移動して、初めての調理実習をしました。グループのみんなと協力して、3種類のお茶の香りや味を楽しむことができました。
これからの調理実習も、みんなで協力してできるといいですね。

1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
プール学習の前に耳鼻科検診を行いました。
健康な体でプールに入りたいですもんね!
画像2 画像2

プールへの注水が始まりました

画像1 画像1
6年生がきれいに掃除をしてくれたプールに、いよいよ水が入り始めました。
あと少しでプールシーズン到来です!
画像2 画像2

4年生:ラケットベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合同で行っているクラスとの対抗戦を行いました。クラスが違うとなると、負けてられないとさらに燃える4年生たち。応援にも力が入ります。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
コメディ・クラウン・サーカスを招いて、午前に低学年、午後に高学年が素晴らしいパフォーマンスを堪能しました。
1公演90分という長い出し物にかかわらず、最初から最後まで子どもたちは、目を輝かせて食い入るようにして曲芸を楽しんでいました。
きっと、印象深い思い出になったことと思います。
画像2 画像2

校区探検 no.2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校区内探検2日目!
1・4・3(半分)組は東田中方面へ。2・5・3(半分)組は
久保山方面へ。
前回よりもたくさんの発見をしようと頑張りました!
神社とお寺の違いを探すなど、多くの気付きがあったと思います。
今日はお気に入りの場所が見つかったかな?

緊急事態に備えて (教員研修)

画像1 画像1
水泳シーズンを前に救命救急講習会を小牧市消防の署員さんを招いて行いました。
昨年度も行いましたが、この研修はやり過ぎということはありません。
万が一に備え、どの先生も適切な対応がとれるよう、胸骨圧迫などの訓練を一人一人が実際に行いました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習

1年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを演奏します。
ほとんどの子にとって初めて扱う楽器です。
今日は、講師の先生をお招きして、楽器の持ち方や息の吹き方などについて、教えていただきました。
これから、練習していくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA朝の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA読み聞かせクラブの方が、今週から、朝の読み聞かせをしてくださっています。
今日は4年生でした。
子どもたちは、楽しそうに物語の世界を味わっていました。

校庭の植物

画像1 画像1
先週植えたゴーヤの苗を見たところ、既にツルがネットに絡まっていました。
目があるわけでもないのに、植物の生命力のたくましさを感じました。
花壇では、ヒマワリが丈を伸ばし、サツキも今が盛りです。夏に向け、校庭の植物は生き生きと育っています。

歯科検診 5年生

画像1 画像1
今日は5年生の歯科検診です。
毎日歯磨きできていますか?
虫歯はないですか?
もし、治療が必要な場合は、早めの治療をお願いします。

町たんけん in 久保山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの方面に分かれて町探検に出かけました。
1・4・3組は久保山方面へ。
暑さに負けず、元気に探検しました♪
お気に入りの場所は見つかったかな?

校区探検にいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東田中コースです。八所神社と味岡保育園に行きました。お気に入りのものをしっかりと観察しました。味岡保育園では、お世話になった先生方にも会って喜ぶ児童もいました。次回は木曜日に久保山コースへ行きます。

おおきくなあれ わたしの野菜☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな野菜を選び、一生懸命水やりをして育てています。
大きくなるのが待ち遠しいな♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289