最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:97
総数:960612
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

市内大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の初戦は、強敵である光ヶ丘小学校でした。
やはり、力は相手の方が上でした。
しかし、味岡小の選手は、最後まであきらめることなく、必死でボールを追いかけました。
残念ながら、負けてしましましたが、この経験は必ず次につながるものと確信しています。頑張れ、味小バスケ部女子!

今日もたくさんの皆さんの応援に選手たちは大きな力を得たと思います。
本当にありがとうございました。

通学団プール中止のお知らせ

画像1 画像1
名古屋地方の最高気温が、昨日39.5度を記録し、今日も猛暑日となっています。連日、高温注意情報が発表されるなど、熱中症への注意が呼びかけられています。
本日午後2時現在、味岡小学校プールサイドの気温は、日なたで48度、日陰で40度、水温は32〜33度。熱中症の指数であるWBGTは31の「危険」を越えています。また、明日以降も同じような天候が続くことが予想されている中で、分団プールを行うことは危険あると判断し、今年度は実施をとり止め、以下のようにいたします。

・7/24(火)〜27(金)午後に予定されていた通学団プールを中止といたします。
・午前中の部活動は、屋内で、エアコンを使用しながら行います。体調に気をつけながら登下校させてください。
・午前中の水泳教室(スポーツ振興会)は予定通り行います。

ご理解をいただきますよう、お願いいたします。

市内大会 バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パークアリーナで、バスケットボール男子夏の大会1回戦が行われました。
味岡小学校は、北里小学校と対戦しました。
序盤、北里小にリードを許し、追う展開となりました。
後半、追い上げはしましたが、惜しくも敗戦となってしましました。
選手は、必死でボールを追い、素晴らしいプレーが随所に見られました。
素晴らしい試合に、ベンチも応援席も精一杯声援を送りました。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

明日は、12時20分より女子の試合が行われます。こちらも応援をよろしくお願いします。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2名の代表児童から1学期の振り返りと夏休みに向けての豊富の発表がありました。
発表を聞きながら、一人一人が1学期の生活を振り返っていました。
校長先生からは、「長い夏休みだからこそ、一つのことにじっくり取り組もう。」というお話がありました。
その後教室に戻り、担任の先生から通知表を受け取った子どもたちは、1学期の自分の成長を確かめていました。

1学期間、保護者・地域の皆様には大変お世話になりありがとうございました。
夏休み中も、子どもたちが地域で安全に過ごせますよう、引き続きご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

3年生最後のプールにはいったよ!

画像1 画像1
 3年生最後のプールを学年全員で行いました。暑い日にぴったり!冷たいプールに入ってたくさん泳いだり、遊んだりしましたね。プールには楽しそうな声や笑顔であふれていました。
画像2 画像2

夏休み前の交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年と高学年の2部制に分かれ、交通安全教室を行いました。
当初運動場での開催を予定していましたが、子どもたちの健康を考え、体育館で行いました。途中、水分補給の時間も設けての開催としました。
今日は、特に自転車の乗り方について学習をしました。
小牧警察の皆さんが、クイズ形式でわかりやすく話をしていただきました。
「交通ルールは知っているだけではだめで、実行できることが大切」
味岡小学校の児童全員が、しっかりと交通ルールを守り、安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。
小牧警察の皆さん、暑い中ありがとうございました。

6年:調理実習2

画像1 画像1
2組の写真です。
画像2 画像2

6年:調理実習

画像1 画像1
野菜いためとスクランブルエッグを作りました。
友達と協力して、楽しく作りました。
おいしくできたかな?
画像2 画像2

7/17(火)部活動早めに終わらせ16:00に下校

 猛暑が続き、熱中症の発症が心配です。
 今日は、5時間授業で、部活動(4〜6年生)の時間が長い予定でしたが、早めに終わらせ、下校時刻を16:00に変更します。
 急な変更なので、困る場合は学校へご連絡ください。

1年 生活科 シャボン玉あそび

生活科の授業でシャボン玉あそびをしました。
優しく吹くと大きなシャボン玉ができたよ!
生活科の授業楽しいな!
と子どもたちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回すまいるキッズ 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのお楽しみ、ぷるるんパフェを作りました。
お湯で溶かしてゼリーを作り固まるのを待つ間、パフェの上に飾る旗と下にひくランチョンマットに🎌や好きな絵を書きました。
ギリギリまで冷やしておいた、一口ゼリー、冷凍フルーツ、杏仁豆腐、ナタデココ、タピオカ、みんなで作ったゼリーをクラッシュし、思い思いにパフェを作り美味しく頂きました‼
最後に生クリーム、ミント、プリッツ、旗ものせました😊力作揃いでした。

次回は夏休み明け、9/6 将棋体験です。
2学期もみんなに会えるのを楽しみにしています🎵

モーターカーで競争だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「電気のはたらき」のまとめとして、モーターカーを作って、みんなで競争をしました。回路のつなぎ方を考えて速さを変えたり、電流の流れを反対にしてバックで走らせたりしながら、楽しく学習したことを振り返ることができました。

PTA 交通安全街頭キャンペーンに参加

7月10日(火) あさひホールにて「交通安全街頭キャンペーン」が行われ、PTA生活安全部員が参加してきました。

小牧市長より、自転車マナー、あおり運転、飲酒運転のお話がありました。

愛知県は15年間交通事故ワースト1位なのだそうです。
加害者にも被害者にもなりうる立場なので、車の運転はもちろん、歩行者としても気をつけなければいけないと感じました。
一人一人が気をつけて交通事故を減らしていけたらと思いました。

寸劇も行われ、参加していた幼稚園児たちにもわかりやすく、「とまる」「みる」「まつ」を守り、交通事故を防ごうという内容でした。
横断歩道を渡るときは、左右の他に、後ろを見てから渡るように、と言われたことは、印象に残りました。

速度40Kmで1秒に11メートルも進むそうです。ロープを使い、わかりやすく説明をしてくれ、速度の体感ができました。

安全運転を、みんなで実践できる社会になればよいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:応援団の活動が始まりました!

 今日から応援団の活動が始まりました。4年生は初めての応援団。緊張した面持ちで出席していました。応援団は運動会全体を引っ張る大切な役割を担っており、各クラスの代表者で構成されています。勝ちに導ける応援ができるのは赤・白どっちだ?!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA理事会

画像1 画像1
 7月7日(土)南棟図書室にて第2回PTA理事会を行いました。
 各部より1学期の活動報告と今後の活動計画が発表されました。
 今年は11月11日(日)にワイ!ワイ!カーニバルを開催します。沢山の参加者お待ちしています。
 また後日、パパ・ママサポーター、きっずサポーターの募集をさせて頂きますので、御協力いただける方は宜しくお願いします。

6年生:夏の俳句を作ったよ

夏を表す言葉を思い浮かべて、夏らしい俳句を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全推進協議会

画像1 画像1
 地域の方々には、普段から子どもたちの安全のためにお力添えをいただきありがとうございます。
 先週7/5(木)、区長代表、PTA代表、パトロールボランティア代表、交通委員の方々にお集まりいただき、校区交通安全推進協議会を行いました。
 会の中では、交通安全だけでなく防犯や地震への対応の観点からも、通学路の見直しをさらに進めていく必要があることや、見守りに参加する(散歩や出勤の途中でもいいので)大人の人数が増えるとよいことが意見として出されました。
 今後もいろいろな場面でご協力をお願いします。

 

がんばりっ子表彰 & 夏季活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期のがんばりっ子を表彰しました。
あ 明るい子
じ じょうぶな子
お 思いやりのある子
か かんがえる子
各学級で頑張った子が選ばれ、賞状を受けました。

その後、夏の大会に出場するサッカー部、バスケットボール男子、女子の選手が、大会に向けて決意表明をしました。
また、消防学校一日入校参加者と、八雲町児童学習交流参加者から、意気込みを聞きました。
いろいろな活動に参加する皆さん、味岡小学校の代表としてしっかりと頑張ってきてください!

2年生 1Lってどれぐらい?

画像1 画像1
かさの勉強をしています。今日は、1Lだと思う量の水をくんできて、確かめる活動をしました。ぴったり賞も出たね!
みんな生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

4年算数「垂直な線・平行な線の引き方」

画像1 画像1
「垂直な直線も平行な直線も、三角定規を使ったら正確にかけるよ」
「こうやって組み合わせて、動かして・・・」実物投影機で大きな画面に映して、みんなでかき方を確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289