最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:91
総数:967226
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

図工って楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
ねんどを使っての活動と新聞で洋服などをつくりました。図工は楽しいね。との声がたくさん聞こえてきました。

雨が上がりました!

画像1 画像1
朝方の雨が上がり、20分放課には、子どもたちが運動場に出てきました。
まだ少し水たまりがありますが、子どもたちは元気に運動場を走り回っていました。

1年生:合同体育をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生全員で合同体育をしました。
今日は、回れ右の仕方を勉強したり、
いろんな走り方で走ったりしたよ。
みんなで体を動かすと楽しいね!

遠近感のある絵

画像1 画像1
6年生が校庭で写生をはじめました。
遠近感が表現できる構図を探し、手前のものと奥のものがわかるよう下描きをしていました。
どんな作品が完成するか楽しみです。

さわやかな一日の始まり

画像1 画像1
きのうまでの雨が上がり、さわやかな朝です。
ゴールデンウィークも終わり、いつもの学校生活が戻ってきました。
「おはようございます!」
気持ちの良いあいさつで、今日もスタートです。

4年生:校外学習へ行ったよ!!

 4年生の校外学習は五条川左岸浄化センターと小牧市消防署に出かけました。お忙しい中味岡小学校のためにお時間をいただき、ありがとうございます。
 私たちが何気なく使っている水の大切さ、暮らしを守ってくれる人がいることの重要さを知ることができました。たくさん勉強した校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春から初夏へ

校内の桜も1か月経つとご覧の通り緑一色。
早いもので、新学期が始まってひと月が過ぎようとしています。
新しいクラスにも、友達にも慣れ、子どもたちは充実した学校生活を送っています。
ゴールデンウイーク後半は、4連休。
交通安全に気をつけ、けがや病気をせず、健康に休みを過ごしてください。そして、5月7日には、全員が元気よく登校する姿を楽しみにしています。

画像1 画像1

6年生:国語「つないで、つないで、1つのお話」

グループ4人で、1人1人が文を考え、1つのお話を作りました。
文を作るのって難しいね。がんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2ねんせいから あさがおの たねを もらったよ

2年生のお兄さん、お姉さんから、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。
お手紙も書いてあって1年生は大喜び★
学校でも、植木鉢で育てます。お家でも育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パークアリーナへ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、パークアリーナへ校外学習へいきました。きょうは、振り返りをしました。たくさん歩いて疲れたけれど、楽しい思い出がたくさんできました。

学校をきれいに

画像1 画像1
今日から5月。
さわやかな風が校内を吹き抜けます。
掃除の時間には、一生懸命掃除をする子どもたちの姿が随所で見られます。
味岡小学校は歴史のある古い校舎ですが、どこも掃除が行き届き、とてもきれいです。
きれいになった校舎で、さあ午後の学習を始めましょう!
画像2 画像2

小牧山にいったよ!

校外学習で小牧山・小牧市歴史館に行きました。
小牧山の上からみんなが使う建物をさがしました。
みなさんの通う味岡小学校や途中に通ったパークアリーナは、見えたかな?

おいしいお弁当も食べて、笑顔がたくさん見られました。
とってもたのしい1日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 体育館

体育館では反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。これからも体育の授業や放課にたくさん運動して、元気なあじおかっ子になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:フレッシュパークに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、フレッシュパークに行きました。
フレッシュパークまで長い道のりを頑張って歩きました。
タワーにのぼって遠くの景色を見たり、遊具で遊んだり、
みんなでおいしいお弁当食べたり・・・。
帰り道はもうくたくた・・・
とっても疲れたけれど、とっても楽しかったね。

目指せ 自己新記録!

画像1 画像1
高学年は、学校に残って体力診断テストです。
運動場では、ボール投げと短距離走の測定が行われていました。

いってらっしゃい!

画像1 画像1
1〜3年生が校外学習に出かけました。
暑すぎることもなく、絶好の校外学習日よりですね。
「いってきまーす!」
元気なあいさつをして出発です。

明日に備えて

画像1 画像1
明日は、1〜3年生は校外学習ですが、4〜6年生は体力診断テストを行います。
そのため、教員総出で運動場にラインを引きました。
明日の天気は良さそうですね。
好記録を期待しています!

5年生:野外学習

「絆ぜったい、楽しさいっぱい、笑顔でGO!!!」を学年のテーマに取り組んでいます。スタンツや係会など日々めまぐるしく動いています。野外学習が充実したものになるように、積極的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:算数・理科・音楽・外国語活動

画像1 画像1
算数では、体積についてみんなで考えました。また、実際に1㎥を作り、大きさを体感しました。「思っていたより大きい」など驚きの声がたくさん上がりました。
理科では、天気と雲の動きの関係について調べるために、雲の観察を行いました。
音楽では、パートリーダーを決めて歌い、外国語活動では、教科書を使って、リスニングを中心に活動を始めました。

道徳:世界に一つだけの花

 4年生の道徳では、それぞれ人には個性があって、それぞれの個性を見つめよう。ということで、「世界に一つだけの花」の歌詞を読み、友達のいいところを見つめなおしました。友達からこんなところがいいところだよ、と言われなんだか嬉しそう。褒め褒めシャワーあふれるクラスにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289