最新更新日:2024/04/15
本日:count up15
昨日:220
総数:964869
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

運動会まであと2週間

画像1 画像1
放課後、運動場ではブラスバンド部とバトン部が運動会に向けての練習をしていました。
位置を確認したり、リズムを確認したりしながら演奏をしていました。

あと2週間に迫った運動会。限られた時間を有効に使って、当日は素晴らしい発表を見せてほしいと思います。

第2回 運動会全体練習

画像1 画像1
久しぶりに太陽が顔を見せてくれました。
今日の全体練習は、開会式、閉会式の流れ、準備運動の練習でした。
運動会の歌練習では、赤も白もとても元気な歌声を響かせ、やる気いっぱいの姿を見ることができました。
今年の運動会は、赤白どっちが勝つでしょう。今から楽しみです。
画像2 画像2

はじめての運動会練習 「ゴーゴーゴー」

小学校で初めての運動会。
いよいよ練習が始まりました。
歌の練習も一生懸命です!!
1,2組は赤組、3,4組は白組に分かれて歌います。
1年生らしく元気いっぱいです!!!
歌詞もだいぶ覚えてきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:自由研究発表

 夏休みの自由研究をみんなの前で発表しました。環境に関連した研究をし、自分自身の生活への意識も変えていこうと思えた児童も多かったようです。立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動

画像1 画像1
今日のゲームはおはじきゲーム
自分が予想した場所におはじきを置きます。
出てきたカードが予想と合っていたらおはじきをゲット!
誰が早く全部のおはじきをゲットできるでしょう。

全校練習 大玉送り

画像1 画像1
今朝は、全校競遊の練習です。
各自の控え席から、競技場所への移動方法を覚えました。
学年によって移動の方法が違います。
ちゃんと覚えられたかな?
次回は、実際に大玉を使って練習をします。

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、最後の運動会に向けて練習が本格的にスタートしました。
最高の演技が見せられるように努力していきましょう。

応援練習

画像1 画像1
応援団が各学年に出向き、応援練習をしています。
写真は、3年生と1年生の練習の様子です。
赤も白も練習に熱が入り、元気な声が校舎に響き渡っていました。
画像2 画像2

PTA 交通当番あいさつ運動【9月3日(月)〜9月10日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑の中、子どもたちは元気よくあいさつをして登校していきました。
皆さまご協力ありがとうございました。

PTA 第46回父母と教師のつどい

9月8日(土)東部市民センターにて第46回父母と教師のつどいが開催されました。

今年度は、佐久間レイさん(声優、歌手、劇作家、作詞家)を講師にお迎えし、「心のストレッチ〜心の窓を開けて深呼吸 きっと明日が楽しみになる〜」という演題の講演がありました。未来をになう子供たちのためにをテーマに、「身体と同じく温めて柔らかくしておくことで、転んでもけがは最小限で済むのではないのでしょうか。」というメッセージを、トークや歌、朗読劇を通して伝えていただきました。
笑いあり、涙ありの心温まる講演で、心を動かして、ワクワク生きていきたいなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回すまいるキッズ 9/6

2学期のすまいるキッズが始まりました。
すまいるキッズの指導員、おさやん先生に「将棋」を教えてもらいました。

将棋遊びをいくつか、山くずし、はさみ将棋…。そして、将棋の駒の動かし方を教えてもらい、「将棋やったことない〜はじめて〜」という子ども達も、駒の動かし方の見本を見ながら対戦していました。
また、工夫して遊びを作り出したり、ドミノを試したり…子ども達のアイデアには感心させられます。

現代のゲーム機器や動画とはひと味違い、脳もフル活用。指導員が想像していた以上に長時間、将棋をしていた子ども達の姿には驚きでした。

ご家庭で、どこかで機会のある時に、将棋をみんなで楽しむ、、、いかがでしょうか🎵


次回は9/20、工作を楽しみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小野競書会予選会

 本日小野競書会の予選会が開かれました。日頃磨いている書道の腕が試されるとき。みんな練習からとても真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:リレー選手決定!

 リレー選手選抜を行いました。今年度からトラック一周を走ることになります。選ばれた児童はみんなの代表として頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:ソーラン節の練習が始まりました!

 運動会でソーラン節を披露する4年生。先輩たちのかっこいい姿をずっと見てきたから、今度は自分たちの番だ!!と張り切っています。最初からやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 運動会全体練習

画像1 画像1
今日から全体練習が始まりました。
第1回の今日は、入場の仕方や体操隊形への開き方などを中心に練習をしました。

暑い日がこの後も予想されます。
生活のリズムを整え、「早寝早起き朝ご飯」でしっかり体力をつけて練習に臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

明日は、すまいるキッズの日

明日から、2学期の「すまいるキッズ」の活動が始まります🎵
ご家族でお迎え等の確認をよろしくお願いします。

そして、まだ暑い日が続いていますので、お茶を少し多目にお持たせください。

9/6は、おさやん先生が、将棋を使った遊び、そしてコマの動かし方等を教えてくださいます。お楽しみに来てくださいね🎵

避難訓練をしました

地震災害に備えた避難訓練を行いました。
放送を合図に、教室の机の下で身の安全を確保した後、
体育館に移動して、消防署の方から、災害に対する心構えについて話を聞きました。
そして、ビデオを見て、火災の恐ろしさについて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック回収にご協力お願いします(PTA)

9月3日(月)から7日(金)までの登校時、校内3ヶ所において、「アルミ缶・牛乳パック回収」を行っています。

皆さま方から回収したアルミ缶・牛乳パックは業者に引き取って頂き、NPO法人【世界の子どもにワクチンを 日本委員会】に募金いたします。

1缶・1パックでも構いません。
ご協力お願いいたします。

登校時、お子様に持たせて頂ければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9/4(火)臨時休校のお知らせ

台風21号が4日(火)午後に東海地方に接近する恐れがあり、激しい風雨が予想されます。そのため、子どもたちの安全確保のため9月4日(火)は、絡日臨時休校とします。
お子様には、外出することな<自宅で家庭学習に取組むようご指導をお願いします。

・暴風警報発令の有無にかかわらず、終日休校です。
・児童クラブについても閉鎖となります。
・暴風警報が発令されていなくても、外出は避け、家庭学習をするなどして、安全に過ごすようにさせてください。
・5日(水)は通常通りです。給食も実施します。登校の際には、倒木や切れた電線の垂れ下がり、道路の冠水等に十分気をつけさせてください。
・その他、急な連絡がある場合は、情報メール、ホームページでお知らせします。

2学期 始業式

画像1 画像1
暑く長かった夏休みが終わり、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
休み中大きな事故や病気もなく、元気に登校できたことを大変嬉しく思います。

始業式では、2名の代表児童から2学期に向けての力強い決意表明がありました。
校長先生からは、「運動会をはじめ図工競技会や校外学習など、一つ一つの行事に精一杯取り組むことで、一回りも二回りも大きく成長できる学期にしましょう。」というお話がありました。

保護者・地域の皆様、今学期もご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289