最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:199
総数:966500
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

6年生:最後の運動場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で最後の練習をしました。全員が緊張感を持って取り組みました。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。
10/2(火)に素晴らしい演技を見せてくれることを楽しみにしています。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5.6年生が運動会の準備をしてくれました。
今年は、台風の恐れがあるため、運動場へ物品を置いておくわけにはいきません。
しかし、火曜日の運動会が少しでもスムーズにはじめられるよう、できることは今日のうちにす済ませておこうと、汗を流しました。
火曜日は、快晴のもとで運動会ができることを祈っています。
5.6.年生の皆さん、ありがとう!

運動会の延期・開始時刻の変更について

 明日は、天候の悪化が予想されることから、予定されていた運動会を延期といたします。また、延期して実施する場合、台風の接近で十分な事前準備ができないため、開始時刻を遅らせます。ご理解の程よろしくお願いします。

9月29日(土) 月曜日課(1〜5時間目)の授業
          下校時刻15:00、弁当持参
10月 1日(月) 代休日
10月 2日(火) 運動会、開始時刻9:30、 給食あり

・児童の登校時刻は通常通りです。
・運動会は、スケジュールを全て30分遅らせて実施する予定です。
  (午後は13:30〜、下校は1〜4年15:45頃、5〜6年16:30頃の予定)
 新入児かけっこと親子昼食は中止です。

 10月2日も天候が悪い場合は1日ずつ順延します。予定の変更については、その都度、情報メールとホームページでお知らせします。

配布文書運動会の延期・開始時刻の変更について

運動会 保護者の校内立ち入り(場所取り)について

 運動会の場所取り(学校敷地内全てへの立ち入り)は、本日28日(金)〜10月2日(火)朝まで、しないでください。
10月2日(火)は、早朝から運動場の準備をします。そして、児童が登校し、教室から椅子を出します。保護者の校内立ち入り・場所取りについては、9時からお願いします。放送があるまでは、校門前でお待ちいただくようお願いします。これより前に(前日までを含む)校内で場所取り等をされますと、運動会準備等の妨げになりますので、撤去させていただきます。ぜひご理解いただきますようお願いします。

影っておもしろい!

画像1 画像1
自分にくっついてくる影。
時間とともにどう変わるんだろう。
影を体から離すことってできるのかな?
影の向きや長さに興味を持ちながら、影遊びをしました。

運動会前最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会は延期になりましたが、晴天となった今日は、朝から大玉送りの練習を行いました。
今日は実際に大玉を使って、赤白で勝負をしました。

1回戦は白の勝ち
2回戦は赤の勝ち
3回戦は赤の勝ち

今日は2対1で赤が勝ちました。さて、本番はどっちが勝つでしょうか。

○ 10月2日(火)に実施する運動会の詳細については、この後HP及びお子様を通じてプリントでお知らせします。

運動会の実施について

現在の天気予報によると、土曜日の運動会開催が大変危ぶまれます。
また、週末にかけて台風24号の接近も予想されており、運動会の準備を早めに行うことも困難な状況です。
 運動会延期の最終判断は、明日9月28日(金)の午前中に行う予定です。

 天候の回復が見込めず、延期となった場合は、9月28日(金)夕方の場所取りのための校庭開放は行いません。
 明日配信される緊急メールで確認をお願いします。

 今後の対応についてのお知らせプリントを明日9月28日(金)に配布します。ご確認をよろしくお願いします。
 大変不安定な天候のため、保護者の皆様には多大なご迷惑・ご心配をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

5,6年 明日9/28の下校時刻について

5,6年生の保護者の皆様にお知らせします。
土曜日の運動会開催が危ぶまれることと、台風が接近していることから、明日(金曜日)の運動会準備は、運動場にテントや机・機材等を出すことができず、予定していたよりも早く終わりそうです。
したがって、5,6年生の下校時刻を30分早め、3:30とします。よろしくお願いします。

3年生 竹取物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり、4時間目は運動場で3年生が練習をしました。
3年生の競遊は「竹取物語」です。
多くの竹を取った方が勝ち。
今日は、移動方法の確認と大きな声を出す練習をしました。

4年生:久々に運動場で

 最近は雨天続きでなかなか運動場に出て練習する機会がありませんでしたが、今日は天気に恵まれ運動場で練習することができました。表情もよくなってきて堂々と演技ができるようになってきています。最後の追い込み!頑張ろう4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全体練習は盛りだくさん。
入場、開会式、ストレッチ体操、退場、応援合戦など。
限られた時間で、しっかり練習することができました。

紅白リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白リレーは、各クラスの代表選手が走るので、授業の時間に練習できません。
今日も、掃除の時間に、バトンパスの練習をしました。
速いスピードで走りながら、バトンを渡すのが、けっこう難しいです。

運動会練習☆帽子と手袋をつけて踊りました!

今週は、お天気に恵まれず外での練習がなかなかできませんでした。しかし今日は、体育館でタケコプター帽子と手袋をつけて踊りの練習をしました。これまでの練習より、腕がしっかり伸びていたりニコニコで踊れていたりと、完成に近づいてきています!
本番も一生懸命頑張ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団頑張っています!

 来週土曜日に迫ってきた運動会。応援団の練習も連日にわたり行っていますが日に日に過熱しています。赤も白も自分たちがひっぱるんだという責任感をもって頑張っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピタパン?!

「ピタパンてっなに??」
 今日の給食で出たピタパン。初めて食べたという児童も多かったようです。中が空洞になっているパンに不思議さを感じつつも興味があるのは味・・・。おいしいと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いて授業に取り組んでいます

画像1 画像1
運動会まであと一週間となりました。
今日はあいにくの天気で、運動場での練習は中止です。
2年生と3年生の教室を歩いてみると、どの学級も落ち着て授業に取り組む子どもの姿が見られました。
2年生では2クラスが道徳の授業を行っていました。
子どもたちは、主人公の心情を考え、プリントの吹き出しに書き込んでいました。
画像2 画像2

第6回すまいるキッズの活動9/20

小さなビンの中に…自分の思い描いた世界を自由に表現する楽しさを味わいました。
色んな材料を用いて、先ずは頭の中でイメージ…🎵
ハロウィン🎃の世界、海の世界、サッカー⚽の姿…、コレ!という正解はない、思い思いのイメージを素直に表現して創り上げました。

来週は楽しく「食育」について学びますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:はっぴを着て踊ってみました!

 運動会の演技でソーラン節を踊る4年生。今日初めてそのはっぴを着て練習しました。今年ははっぴにクラスごとで違う文字が背中に描かれています。思いを込めて一人一人描きました。はっぴを着てより一層練習に熱が入った4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水彩絵の具の使い方 1年生

画像1 画像1
絵の具を使うときは、たくさんの用具を机の上に並べなくてはいけません。
そんなときは、正しい置き方をスクリーンに映し出し、まねすれば良いのです。
みんな上手に準備できました。
準備ができた後は、スポイトの使い方を教わりました。

第3回 運動会全体練習

画像1 画像1
あいにくの雨模様でしたので、体育館で全体練習を行いました。
開会式、閉会式の流れを確認し、礼のタイミングをそろえました。
運動会の歌や校歌の練習では、体育館に響き渡る元気な声で歌うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289