最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:97
総数:960635
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

6年生:図工「1枚の板から」

 板材を使って「テープカッター」を作っています。電動糸のこぎりで板を切ったり、彫刻刀で彫ったりしながら作業を進めています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方をお招きし、3年生がリコーダー講習を行いました。
色々なリコーダーの紹介や、リコーダーの合奏を聴きました。
とても美しい音色に子どもたちは、大きな拍手を送りました。
そのあと、正しい吹き方を教わり、タンギングを使って合奏をしました。
3年生から始めたばかりのリコーダーですが、ずいぶん上手に吹けるようになりましたね。これからも一生懸命練習を重ね、もっと上手になりましょう。
講師の皆さん、ありがとうございました。

ろ過の仕方を覚えよう 5年

画像1 画像1
ものの溶け方の学習では、「ろ過」という操作を行います。
ろ紙、ろうと、ろうと台、ガラス棒などを正しく使って、液体の中に混じっている固体を取り出します。
今日は、食塩水にコショウが混じった液体を使って、ろ過の練習です。
ろ過したビーカーに、コショウは混じってないかな?

落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
飼育小屋にあるイチョウの木の葉が、黄色に色づきました。
この週末で、落ち葉のじゅうたんとなっていました。 
掃除の時間に、一生懸命落ち葉掃き。
しばらくの間、イチョウの木の下は大忙しとなりそうです。

がんばりっ子表彰 & 各種表彰

画像1 画像1
2学期に特に頑張った児童の表彰を行いました。
表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
また、そのほかの人でも、頑張った子はたくさんいます。
良いところは、そのまま続け、どの子も大きく成長をしてほしいと思います。

ほかにも、小野の競書会をはじめ、様々な表彰を行いました。
みなさん、おめでとうございました。
画像2 画像2

5年生 ティーボール

画像1 画像1
思い切りボールを打ち、守備は全員で打球を捕りに行きます。
その間に打者はベースを回り、たどり着いたベースが点数となります。
ルールを工夫して、楽しくゲームをしていました。

2年生 図工 くしゃくしゃぎゅっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙の袋をくしゃくしゃにして、新聞をつめて、かざりつけをしました。みんなくしゃくしゃするときに、とっても楽しそうにやっていました。

学校を花できれいに 1年生

画像1 画像1
朝顔の栽培で使った植木鉢を利用して、冬の草花を植えました。
パンジーの苗、チューリップとクロッカスの球根を一つの鉢に植えました。
大切に世話をして、きれいな花をたくさん咲かせてくれると良いですね!

6年生 理科

画像1 画像1
「水溶液の性質とはたらき」の学習で、今日は色々な水溶液を蒸発させて、その違いを調べました。
何も残らないものや、白い粉が残るものなどがあり、水溶液によって性質に違いがあることを実験で確かめました。

6年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Did you have a good time during summer vacation?
Yes.I went 〜.
I enjoyed 〜.
I ate 〜.
It was fun.

うまく聞き取れたかな?話せたかな?

2学期もあとわずか

画像1 画像1
昨日の雨が上がり、今日も元気よく子どもたちが登校してきました。
校庭の木々も、色づきとてもきれいです。
二学期も残すところ、2週間ほどとなりました。

今日から3日間、個人懇談会です。
学校でのお子様の様子を学級担任からお伝えします。
短い時間ですが、充実した懇談会としたいと思います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

4年生:学び合い

 自分ができても満足することなく、友達にも教えている姿を見ていると学び合いは本当に素晴らしいなと思います。このまま続けていけるように私たちも頑張ろうと思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動(PTA)

 11月30日(金)小牧市内全域で笑顔でさきがけあいさつ運動が行われました。
 味岡小学校でも先生方・PTA役員も校門に立ち、登校する子ども達に挨拶をしました。

 元気に挨拶してくれる子、恥ずかしがりながらも挨拶に応えてくれる子など、朝から元気をいただきました。

 また保護者の方が分団まで送って下さり、挨拶をして下さる姿もありました。
 ありがとうございました。

 また子ども達が、安全で元気に登校できるようご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 PTA理事会

画像1 画像1
 12月1日(土)図書室にて第3回PTA理事会を開催しました。
 2学期中の活動の報告を、各部行いました。

 ワイワイカーニバルにおきましては、地域・学校・役員・PTA会員の皆さまの御協力のもと、沢山の方が来場され、楽しんでいただけました。ありがとうございました。

 また3学期もPTA活動にご理解・ご協力よろしくお願いします。

人権週間に向けて

画像1 画像1
明日から人権週間です。
校長先生から「友だちを思い込みで見るのをやめて、よいところを見るようにしましょう。そして、みんなが楽しく生活できるようにしましょう。」というお話がありました。

スーパーマーケットの見学に行きました!

 1・3組は月曜日に、2・4組は金曜日にスーパーマーケットの見学に行きました。
 よくおうちの人と一緒に買い物へ行ったことがあるバローに行き、スーパーマーケットの工夫を見つけてきました。
 いつも何気なく見ているスーパーマーケットも、今まで気付かなかった工夫があることを知りました。普段は見ることができない店内の奥のバックヤードも見学させていただくことができ、新たな発見がたくさんありました。
画像1 画像1

PTA読み聞かせクラブ「わくわくスペシャル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA読み聞かせクラブ「わくわくおはなしランド」の方々が、1年生を対象に読み聞かせ「わくわくスペシャル」を開催してくださいました。
おもしろいお話に遊びや歌などが工夫を凝らして演出され、とても楽しい時間となりました。
クリスマスの飾り付けも素敵でした。
「わくわくおはなしランド」の皆さん、どうもありがとうございました。


笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
地域全体が協力して子どもたちの成長を見守ることを目的に、小牧市内で「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。
本校では、PTA役員の方々が校門に立って、子どもたちにあいさつをしてくださいました。地域・保護者の皆様にも、通学班の集合場所や通学路で、ご協力いただきました。ありがとうございました。

第13回すまいるキッズ11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆が楽しみにしていた「すまいるまつり」を全員参加で開催できました🎵

班で役割分担を細かくする訳でもなく、自然にお互いが友達の様子を見ながらフォローし合い動く姿。イキイキとした素敵な笑顔😃

時には、予め決めたルールが上手くいかずに変更したり、材料を追加したり。試行錯誤しながら子ども達だけで進めていった活動…

私達指導員は、これからも…子ども達の貴重な体験を奪うことの無いよう、手を出し、口を出し、とし過ぎない様にしようと改めて感じました。

次回は今学期最後の活動です。12/13おやつ作りをしますよ🎵

6年生:図工「やまなし」

国語で勉強した宮沢賢治の名作「やまなし」の世界を絵で表現中です。
どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289